余りがちな【クリアファイル】のリメイク術!マスクケースにドール収納、子どもが喜ぶアイデア6連発!

余りがちな【クリアファイル】のリメイク術!マスクケースにドール収納、子どもが喜ぶアイデア6連発!
書類の整理だけじゃない!クリアファイルリメイク術を紹介します。マスクケースに子どもの食事ウロウロ対策グッズ、ドールケースなど!子育て家庭におすすめのアイデアを集めました。
目次

書類の整理や持ち運びに便利な「クリアファイル」。プリント類の受け渡しやノベルティなどでもらい、気づけば大量にたまっている…という家庭も多いのでは?もしくは数枚使うために100円ショップなどで購入し、余ってしまったものもあるかもしれませんね。

丈夫で扱いやすいクリアファイルは、実はリメイクに最適!書類を入れる以外にもさまざまな使い道があるんです。

ドールケースやモビール、ごっこ遊びに使えるおもちゃなど!子どもが喜ぶ「クリアファイルリメイク術」を紹介します。

1.透け感がきれいな【鳥モビール】

yokko_accessoryさんのInstagramより

さまざまなクリアファイル工作をインスタグラムで紹介しているyokko_accessoryさん。こちらのかわいい鳥モビールは、なんと羽がクリアファイルでできています。蛇腹に折ることで、鳥がパタパタと飛んでいるようにみえますね。

窓辺に吊るすと光の当たり具合でクリアファイルが透けてとってもきれい!クリアファイルのほか、割りばしやヒモがあれば作れるのでおうち時間の工作にも◎。

2.使い方いろいろ!【プリンセスのドレス】

yokko_accessoryさんのInstagramより

こちらもyokko_accessoryさんの作品です。蛇腹折りにしたクリアファイルは、鳥の羽だけでなくプリンセスのドレスにも変身!

切り抜いたイラストにクリアファイルを貼るだけと、作り方もとっても簡単。パーティーの飾り付けやアクセサリー作り、ごっこ遊びなど!子どもの自由な発想でいろいろな使い方ができそうです。

3.お気に入りの柄を活かした【マスクケース】

niko_papi_725さんのInstagramより(計2点)

軽くて丈夫、お手入れがしやすいクリアファイルは、マスクケースにアレンジするのにぴったり!お気に入りのイラストや写真がプリントされたものを使えば、かばんから取り出すのが楽しみになりそうです♪

niko_papi_725さんは平型タイプと合わせて二つ折りタイプのコンパクトなマスクケースもDIY!フタの部分が面ファスナーになっているので開け閉めもラクラク。ひとつのファイルからふたつ作れるのもいいですね。

4.小さい子どものウロウロ対策に!【ごはんの指定席シート】

tororo0310さんのInstagramより

“じっと座ってごはんを食べる”というのは小さな子どもにとって難しいもの。食べている最中に立ち上がり脱走し、困っているというママ・パパも多いのでは?

tororo0310さんが3歳のお子さんの食事中ウロウロ対策として作ったのは「ごはんの指定席シート」!クリアファイルに描かれたにっこり笑顔のご飯やおみそ汁が、食への興味をアップさせてくれそうです。自然と配膳マナーも身につきそう!

ランチョンマット代わりにもなり、クリアファイルなら水でさっと洗えるのもうれしいポイント。

5.サイズを自由に変えられる【ドールケース】

acharunrunさんのInstagramより

acharunrunさんは人形を収納&ディスプレイするためのドールケースを手作り。さまざまな人形のサイズに合わせて作れるのが魅力的なポイントです。

厚手のファイルを使えばスタンドなしでもしっかり自立するそう!フタを追加したり、持ち手をつけたりといろいろなアレンジが楽しめそう♪

6.カラフルでかわいい【ガーデンピック】

zarame_osa10さんのInstagramより

zarame_osa10さんが2歳のお子さんと作ったのは、カラフルなガーデンピック!種から植えた植物のプランターは芽がでるまで少し殺風景。そんなときにスポッと土にさすだけで、一気に華やかになります。

水をはじく丈夫な素材のクリアファイルなら雨に濡れても安心です♪

***

そのほかにも、防水カバーブックやクッキーの型、ステンシルシートにネームラベルなどアレンジは無限大!あまったクリアファイルを捨ててしまう前に、ぜひリメイクしてみてくださいね。

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram