いま話題のダイソー知育!子どもが「ちょうちょ結び」をたちまちマスターできる”靴ひも練習グッズ”がありがたい!

いま話題のダイソー知育!子どもが「ちょうちょ結び」をたちまちマスターできる”靴ひも練習グッズ”がありがたい!
ダイソーで発売されるやいなや人気となっている「手先トレーニングシリーズ」。そのうちのひとつ「手先トレーニング くつひも」のレビューを紹介します。
目次

こんにちは。ママライターの笹木さなです。
おもちゃや文具、工作キットなどが充実していて今や子育て家庭に欠かせない100均。とくにダイソーでは、オリジナルの知育玩具なども多く発売されていますよね。

最近、話題になっているのが、「手先トレーニング」シリーズです。

ボタン留めやファスナーなど、生活の中で必要な動作をトレーニングできるとあって、店頭に並ぶやいなやSNSを中心に人気を集めています。
一つ110円(税込)とプチプラなので、全種類集めたくなってしまいますね。

何を隠そう、わが家のサッカー好きな不器用男子(8歳)はちょうちょ結びができません。これまではあまり困る場面も少なかったのですが、靴のサイズが20cmを超えるとサッカーシューズはひもタイプが多くなり、選択肢が狭くなるという弊害が…。

これで結べるようになれば!と思い、手先トレーニングシリーズの中から「くつひも」を購入してみました。

「手先トレーニング くつひも」の中身

ダイソーの「手先トレーニング くつひも」は、こんなシンプルなパッケージで販売されています。
中にはフェルトで作られた靴のモチーフと、ちょうちょ結びされた靴ひもが入っていました。

実際にくつのひもを結ぶときと同じ向きで練習ができるのもいいところ。大きさはちょうど幼児の足のサイズくらいの大きさで、練習にもってこいです!

さっそく挑戦!

やり方を教えつつ、練習をスタート!

「えー、できないよ」「どうなってるのかわかんない!」と途中くじけそうになりながら頑張りました。

「あ、失敗した…」「なんかハートになった!でもかわいくない?」となぞにテンションの上がる息子。「こうやればハートになるよ、ママもやってみて!」と寄り道もしましたが、何度か練習をした結果…「あ、できた!」

数十回も練習して、なんとかちょうちょ結びが成功しました。

スニーカーでもチャレンジ!

まだ完璧とは言わないまでも、「手先トレーニング くつひも」で何度か成功するようになった息子。実際にふだん履いているスニーカーでもちょうちょ結びをしてみました。

なんと、これは一発でまさかの成功!このスニーカーのひもが結びやすいということもあり、ばっちりちょうちょ結びができました♪これまで自分で結ぶと、なかなか上手にできなかったのでびっくり!

ただ息子は結び方をすぐ忘れてしまうので、手先トレーニングシリーズで定期的な練習は必要そう。カバンに常備しておこうかなと検討中です。

***

練習しないとと思いつつも、ついずっと後回しにしていたちょうちょ結び。購入を練習のいい機会にすることができました。気軽に練習できるのが、「手先トレーニング くつひも」のいいところ。トレーニングのおかげで今後はひもタイプのスニーカーも購入しやすくなりそうです♪

line
執筆者

ライター 笹木さな

サッカー少年の小1男子と女度高めの年少女子を育てるママライター。銀行系関連会社で勤務したのち、出産+引越しを機に退職。現在は子育てをしながら複数のウェブメディアにて執筆しながら、いかに家事で手を抜くかを模索中。

笹木さな さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram