【セリア】6歳児の心をガッチリつかんだネジ回しおもちゃ!オリジナル作品作りも楽しめる♪

【セリア】6歳児の心をガッチリつかんだネジ回しおもちゃ!オリジナル作品作りも楽しめる♪
セリアから発売されている「組み立てよう!ダイナネージ」。ねじ回しを使ってメカ恐竜を自由に組み立てられるおもちゃです。6歳の男の子が遊んでみた様子をレポートします。
目次

こんにちは!ママライターの椎名みゆきです。
家で家具を組み立てたのがきっかけで、ドライバーやネジに興味がわいた6歳の息子。 でも本格的なDIYをするのはちょっと危なっかしい…そんな息子にぴったりのおもちゃをセリアで発見しました!

メカニックな恐竜がかっこいい!

こちらが100均のセリアで発見した「組み立てよう!ダイナネージ」(110円・税込)。ステゴサウルス2色とティラノサウルス2色の全部で4種類あるようです。今回は、それぞれ1色ずつ購入してみました。対象年齢は6歳以上です。

中を開けるとネジのパーツでつながった、かっこいい恐竜が登場!
なんと付属のドライバーは化石の形になっています。細かいところまで子ども心をくすぐる工夫がすてきですね♪

ティラノサウルスのネジは3つ。パーツは4つに取り外し可能です。

ステゴサウルスは5つのネジがついていて、パーツは6つに分解可能です。

ネジを外して遊んでみよう!

念願のドライバーとネジに大喜びの息子♪さっそく外していきます。ネジも大きくドライバーがしっかりとはまるので、6歳の子どもでも簡単に外せます。

あっという間に分解完了!商品自体も軽いので、パーツもラクラク取り外しできました。

ティラノサウルスも分解し終わると、またネジをはめて組み立てていきます。ネジを外す、組み立てるという作業がはまったのか、何回も繰り返す息子。ネジブームが過ぎ去っても、恐竜を組み立てる「組み立てよう!ダイナネージ」はまだまだ遊べそうな予感です♪

組み立てた恐竜はしっぽや脚、首がちゃんと動きますよ!

組み立てだけじゃない!自分だけの恐竜が作れる魅力も

この「組み立てよう!ダイナネージ」は、恐竜を組み立てるだけじゃないんです。

商品を2個以上使うとパーツを自由に組み替えて、自分だけの恐竜を作ることも!「しっぽはこっちがかっこいいかなあ」や「脚はどれにしよう」などと考えるのも楽しい様子♪何度か試行錯誤しながら…

息子オリジナルの恐竜が完成♪自分で考えて作った恐竜がとっても気に入ったようです。

***

子どもが自分で分解して組み立てられる「組み立てよう!ダイナネージ」は、子どもが夢中になれる魅力的な商品でした。2つ以上そろえると自分だけの恐竜も作れるので、セリアで見かけた際はぜひいくつかゲットしてみてくださいね♪

line
執筆者

ライター 椎名みゆき

中学生・小学生・幼稚園に通う3人の子どもを育てるママライター。3人の個性の違いに驚きながらも日々子育てに奮闘中です。趣味はコロナ禍をきっかけに目覚めた断捨離。子育てを楽しくする情報を発信していきます!

椎名みゆきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram