捨てるの待って!包み紙で作る「チロルチョコマグネット」がかわいい♡100均材料だけでOK♪

捨てるの待って!包み紙で作る「チロルチョコマグネット」がかわいい♡100均材料だけでOK♪
チロルチョコの包み紙が、かわいいマグネットに大変身!?冷蔵庫やホワイトボードを彩る「チロルチョコマグネット」の作り方を紹介します。
目次

こんにちは、ママライターのあそうみきです。
ひとくちサイズで食べやすく、子どものおやつとしても重宝する「チロルチョコ」。パパ・ママ世代にとってもなじみ深いお菓子ですよね。

味もさることながら、毎年バリエーションが増えるかわいい包み紙も魅力です!子どもが好きなキャラクターのコラボや限定柄があるとつい捨てるのをためらってしまいますよね。

そんな捨てるに捨てられないチロルチョコの包み紙を使った、かわいいマグネットの作り方を紹介します。

材料はすべて100均でそろう!

厚紙、紙粘土、小さめのマグネットを用意しましょう。厚紙がない場合はお菓子やティッシュなどの空き箱を使ってもOK!

そのほか必要な道具はセロハンテープ・両面テープ・はさみ・鉛筆です。

チロルチョコの包み紙は好きなものを用意してください。銀紙も使うので、捨てずにとっておいてくださいね!チロルチョコ含め、材料・道具はすべて100均で揃えることができますよ♪

「チロルチョコマグネット」の作り方

厚紙の上にチロルチョコを置き、面をなぞって展開図を書きます。底面は不要です。

展開図をカットすると、こんな感じ。

つぎにチロルチョコの形をイメージしながら線に沿って折り、四隅をセロハンテープでとめていきます。

これで土台の完成です!

土台に紙粘土をつめていきます。このあとマグネットを入れるので紙粘土は土台の9割程度いれるのがポイントです。

マグネットは紙粘土に強く押し込みすぎるとくっつかなくなってしまうので、やさしくいれてくださいね。あとは紙粘土が乾けば、下準備は完了です!

いよいよ作業も大詰め!
チロルチョコの包み紙&銀紙を裏面にしておき、その上に土台をのせます。

1面ずつ両面テープでとめながら包んでいくとやりやすいですよ!

最後に裏面を両面テープでとめれば、チロルチョコマグネットの完成です!

ホワイトボードや冷蔵庫が華やかに♪

さっそくホワイトボードにペタリ。 「かわいい~」「この味好き!」と、子どもたちからも大好評!学校や園からもらうプリントはもちろん、写真や厚紙もはることができました。

子どもの絵と組み合わせるのも◎。こちらはどのチロルチョコを食べようか悩んでいる亀さんなんだそう(笑)

紙にショップの絵を描いて「チロルチョコ屋さんごっこ」、同じ柄を何個か作ってマルバツゲームのように楽しむのもいいかもしれません♪

本物そっくりなので、小さい子がいる家庭では誤飲に注意し、手の届かないところに置いてくださいね。

***

ふだんは捨ててしまうお菓子の包み紙が、ポップでかわいいマグネットに変身しました!紙粘土をいれたり、マグネットをはめる作業は子どもにお任せしてもいいかもしれません。ぜひ、おやこで作ってみてくださいね!

line
執筆者

ライター あそう みき

2人の男の子を育てるママライター。虫好きの息子の影響で、休日は母も子どもと虫探しに夢中です!公園めぐりが好きで、ドライブがてらお出かけしています♪

あそう みきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram