【セリア】かわいすぎて悶絶♡『ねないこだれだ』の世界がブロックになって登場!公式グッズがまさかの110円!?

【セリア】かわいすぎて悶絶♡『ねないこだれだ』の世界がブロックになって登場!公式グッズがまさかの110円!?
セリアで人気のおもちゃ「キッズブロック」と、子どもたちに大人気の絵本「ねないこだれだ」がついにコラボ!かわいい公式グッズを紹介します。
目次

1969年に発行されて以来、50年以上にわたって読み継がれている、せなけいこさんの絵本『ねないこだれだ』。ちょっぴり怖いようなワクワクするような結末が印象的なロングセラー絵本で、ママ・パパの時代から読み継いでいるおやこも多いのではないでしょうか。

そんな『ねないこだれだ』に登場するキャラクターたちを再現できる、公式キッズブロックをなんと100均のセリアで発見!おなじみのキャラクターたちのかわいい姿を紹介します。

まさかの公式グッズが100均で…!

セリアの「キッズブロック」は、動物や恐竜など、さまざまな種類が展開されている人気のおもちゃです。そんな人気シリーズに『ねないこだれだ』のキャラクターが新登場!

作れるのは「おばけ」「どらねこ」「ふくろうにみみずく」の3種類です。それぞれのキャラクターをブロックで再現でき、ママ・パパも思わず「なつかしい!」と声がもれてしまいそう。
対象年齢は15歳以上なので、大人向け。価格はうれしい110円(税込)です。これは全種類集めてしまいますね!

「キッズブロック ねないこだれだ」は、キャラクターを作るのに必要なブロックと組み立て方法が記載された説明書、キャラクターの顔が描かれたシールがセットになっています。ブロックを間違って組み立てた場合に便利な「ブロック外し用リムーバー」もセットに含まれていましたよ。

メインキャラクターの「おばけ」は簡単!

さっそく袋を開封してみると、ピース一つひとつがとても小さい!紛失を防止するために箱に入れて保管するのがおすすめです。また、複数種購入した際は、ピースが混ざらないよう、一つずつ組み立てたほうが良いです。

こちらのおばけは、絵本のメインともいえるキャラクター。ねない子どもをおばけの世界へ連れて行く、ちょっぴり怖いキャラクターですが、その見た目はとってもキュート。おばけは「難易度:かんたん」とあるとおり、10~15分程度で完成できましたよ。

しっぽと足のシルエットにキュンな「どらねこ」

まっくろな見た目とギラっと光る目が印象的な「どらねこ」。絵本のなかではその大きな目で子どもたちを驚かせます。

こちらも箱には「難易度 かんたん」とあり、迷うことなく制作できました。しかし、しっぽの部分が繊細で、小さなブロックをくっつけるのにひと苦労。ピンセットなどがあると組み立てやすいかもしれません。こちらもおばけ同様に、10~15分程度で制作できました。

「ふくろうにみみずく」は手先の器用さが勝負

続いて作ったのは「ふくろうにみみずく」。夜のあやしげな雰囲気を盛り上げるキャラクターですよね。こちらの箱には「難易度 ふつう」と記載があり、おばけやどらねこよりも組み立てが難しそう…。
実際、ほかのキャラクターよりもブロックの数が多く、細かかったため少し難しかったですが、なんとか完成!

製作時間は20~25分程度。2つのキャラクターが組み合わさっていることもあり、おばけやどらねこよりも少し時間がかかりました。

セリアの「キッズブロック ねないこだれだ」シリーズは、どれもリアルなキャラクターが再現できる魅力的なおもちゃで、100均とは思えないほどハイクオリティ!私も夢中になって組み立て、できあがりも大満足でした。どれも手のひらサイズでかわいらしく、絵本と一緒に飾っておくのもおすすめ。ぜひセリアで探してみてくださいね。

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram