新作が早くも入手困難に(泣)幼児ファミリーに絶大な人気の「マグビルド」創造力が広がる遊びアイデア10選

新作が早くも入手困難に(泣)幼児ファミリーに絶大な人気の「マグビルド」創造力が広がる遊びアイデア10選
大人気の「マグビルド」を使った遊びのアイデアを紹介します。その遊びの幅の広さに驚きますよ!
目次

幼児のいる家庭で絶大な人気を誇るマグネットおもちゃ「マグビルド」

磁力でくっ付く透明のパネルやフレームで立体作品を作ることができ、付属のスロープで玉転がしを楽しむことができます。

さまざまなパネルを組み合わせて自由に組み立てることで創造力がふくらみ、立体的な作品を作ることで空間認知能力も育まれそう。また、ボールコースター遊びでは、設定したスタートからゴールまでボールを運ぶ道を作ることで論理的思考力を養います。

そんな知育メリットに加えて、マグビルドが人気を集める理由のひとつに"パネルの透過性"があります。光をきれいに反射させる「ダイヤモンドカットデザイン」が施されていて、ライトを入れて光らせたり、朝日や夕日に照らされた作品がとってもキレイ!SNSでも話題になっています。

Amazon購入はこちら

そんな魅力たっぷりのマグビルド、昨年秋に2つの新商品が発売されてたちまち話題に!13色の美しい透過光を楽しめるパネル色が充実した「マグビルドカラーズ」と、スロープパーツが充実した「マグビルドパネルシリーズ スローププラス」です。とくに、スローププラスは、現在ネット通販では入手できないほどの人気ぶり。

そんな話題の新商品も含めて、Instagramで見つけたおすすめのマグビルド遊びを紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

マグネットボードにペタッ!形遊び

AotoさんのInstagramより(全2点)

Aotoさんがマグネット好きのお子さんに選んだクリスマスプレゼントは、「マグビルド カラーズ」!マグネットボードを組み合わせた遊びを楽しんでいます。

立体的にも平面的にも楽しめるのが魅力ですね。

そして、夢中になって遊んだのはパパも!(笑)
マグネットボードにできあがったのは…子どもたちに大人気のアンパンマン♡限られたパーツの形で特徴をうまくつかんでますね。さすが!

光に照らされてお家もムード満点!

KmamaさんのInstagramより(全3点)

Kmamaさん宅でも「マグビルド カラーズ」が活躍中!お子さんはアイスクリームやお家を作るのがブームなんだそう。

高く積みあげた塔が完成!
くすみカラーの新商品が出ることを知って、クリスマスプレゼントにおじいちゃんにリクエスト。とってもかわいいので、ママも楽しみにしていたそうです。

朝日、夕日など当たる光によって作品の表情が変わります。こんなノスタルジックな雰囲気も楽しめるとは!大人っぽい配色だからこその魅力ですね。

迷路風にして粘土の人形とコラボ!

mico.toyさんのInstagramより(全2点)

mico.toyさん宅では、お子さんの誕生日にマグビルドをプレゼント。恐竜のゲージにしたり、ミニカーのパトカーの部屋を作ったりと、大活躍しているそうです。

なかでも編集部がおもしろい!と思ったのは、マグビルドの迷路の中で粘土で作ったパックマンで遊ぶ「パックマンごっこ」。マグネットパネルなら迷路作りも自由自在ですね。

mico.toyさんもマグビルドの遊び方が無限大で驚いているそうですよ!

テーマパークみたいなお城もお手のもの!

𝚖 𝚊さんのInstagramより

こちらはレールおもちゃで作った街にマグビルドで作ったお城や建物が出現!とってもカラフルで遊びスペースがパッと明るくなりますね。マグビルドの三角形、二等辺三角形のパーツは建物の屋根にぴったり。おうち作りにハマる子が多いようですよ。

他のおもちゃと組み合わせることでさらに遊びが広がるのも魅力です。

ステンドグラスのようなキラキラ感♡

___miさんのInstagramより

コロナ禍の長いおうち時間に、気になっていた「マグビルド カラーズ」を購入したという___miさん。

光がたっぷり入るお部屋で遊ぶとステンドグラスのよう!色ごとにパネルを積みあげたお城は、床にも反射していつまでも眺めていられそうな美しさです。

複雑な立体形はもちろん、サクサク積みあげていくだけでも楽しめるのがいいですね。

キラキラの玉転がしはエンドレスで遊べそう!

あい🌈ゆるっと知育・遊びさんのInstagramより(全2点)

こちらは「マグビルド パネルシリーズ スローププラス」。透明のスロープパーツで玉転がしを楽しめます。

上から虹色になるような配色で高く組み上げられたこちらの作品、キラキラして子ども部屋が華やぎます。

横から見るとこのように、2枚の面でスロープがつなげられています。省スペース!透明のスロープをカラフルなボールが転がる様子を、いつまでも眺めていられそうですね。

重ねたパネルをのぞいてみると…!

み〜もさんのInstagramより(全3点)

マグビルドのパネルはたくさん重ねることができます。み~もさんのお子さんは、穴あきのパネルパーツを連ねてトンネル遊び。

穴をのぞいていろいろなものを観察すると楽しいことを発見したお子さん。その様子がおもしろそうで、ママが貸してもらってのぞいてみると…

色とりどりでキラキラのこんなすてきな世界が!とびきりの笑顔も見えました♡

インテリアになりそうな美しさ

umさんのInstagramより

3姉妹のお子さんと暮らすumさん。「マグビルド カラーズ」の二等辺三角形のパーツでこんなオブジェを作って楽しんでいます。くすみカラーで主張しすぎず、でもキラキラ美しい!大人もとりこにする魅力がありますね。

完成度高すぎ!輝くクリスマスツリー☆

しのさんのInstagramより

しのさんの息子さんが「マグビルド パネルシリーズ スローププラス」で作ったのは、クリスマスツリーとプレゼント。

ツリーの頂点の星や、プレゼントのリボンもしっかり再現されていてすごい!ツリーは穴あきパーツをうまく使っていてとってもおしゃれ。よく見ると、スロープの道がありボールを転がすこともできます。

季節のモチーフを作るのも楽しいですね。

並べるだけで楽しい!カラフルなカーペット♡

ぷりん🍮ピタゴラスイッチさんのInstagramより

こちらは「マグビルド カラーズ」で作ったカラフルなカーペット。発案から作成まで2歳の娘さんが1人で行ったそうです。完成して気持ちよさそうにゴロ~ン♡

どんな形に並べるのか、配色を考えるのも楽しそうですね。

そしてぷりんさんが作ったのはこんなボール転がし!ボールを転がして、ゴールのゲートをくぐるというのが新発想ですね。

また、ぷりんさんはこんな発見も!マグビルドで作ったアーチを中から見ると…

キラキラの美しい世界が広がっています。これは癒されますね♡

***

マグビルドの魅力をたっぷり堪能できる遊び方アイデアを紹介しました。子どもだけでなく、大人もハマってしまうわけがわかりますね。

ほかのマグネットおもちゃを持っているけれど、マグビルドも購入した!という家庭も多く、その絶大な人気ぶりがうかがえます。さまざまな遊び方で新たな魅力を楽しんではいかがでしょうか。

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram