【登校・登園グッズ収納】買って正解!朝の準備がラク&忘れ物予防にも!玄関を身じたくスペースに変える便利グッズ

【登校・登園グッズ収納】買って正解!朝の準備がラク&忘れ物予防にも!玄関を身じたくスペースに変える便利グッズ
子どもの持ちものを一か所にまとめたいと思っていたときに見つけた、『KUTSUWA(クツワ)』のmeteteシリーズ「こどものみじたくスポット」。商品を実際に使った感想を、ママ目線・子ども目線の両方から紹介します。
目次

小学生の娘2人を育てるママライターの高橋ゆうです。

朝ごはんの用意にお弁当作り、子どもたちを学校に送り出す準備とともに自分の身支度もあり、ママ・パパの朝はとにかくバタバタしますよね。猫の手も借りたいくらいの忙しさの中、子どもたちに「髪ゴムがない」「ハンカチとティッシュ取ってきて」と言われ、「もう自分のことは自分でやってよ!」とついイライラしてしまう毎日。

この状況をどうにかしたい…と思っていたときに見つけたのが、「こどものみじたくスポット」という収納アイテム!

わが家の朝を変えてくれたこのアイテムの活用法と使ってみた感想を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

壁掛けタイプのポケットつき収納

箱型の筆箱でおなじみの文具メーカー・クツワが展開する、子どもの成長と自立をサポートする文具シリーズmetete(ミテテ)。おやこのコミュニケーションを通して子どもの自主性を引き出し、持ち物の準備や、やるべきことを進んでできるようになるオリジナル商品がラインナップされています。

今回紹介するのは、meteteシリーズの「こどものみじたくスポット」。公式サイトでの定価は2,750円ですが、Amazonで1,380円で購入しました。

本体と2本の棒、シールがセットになっています。

本体の生地はしっかりしていて、鏡もぼやけたり歪んだりせずキレイに映っています。本体には4つのポケットと、鏡の左側と3つのポケットの下に合わせて4つのループがついています。

2本の棒は本体の裏にある細いすき間に通して補強材として使います。折りたたまれて箱に入っていたので折り目がありますが、裏に棒を通せばすぐ使い始められます♪

わが家が購入した色はパープル。ほかにブルー、ローズがあり、どれもかわいくてどの色にするかとても悩みました。

アイロン不要のシールつき!

付属のシールは、アイロン不要でつけられる布用の転写シールです。

  • ティッシュ
  • ハンカチ
  • マスク
  • ヘアゴム
  • くし
  • くつした

6種類のイラストと、書き込める空白のフレーム3つがあります。

本体にシールを転写するときは、ハサミを使って切り取ったあと、透明シートを剥がしてコインで強くこすります。こすりつけるときは、結構力が必要です!

少しずつ透明シートをめくっていくと、キレイにイラストが転写できていました♪アイロンを使わずにつけられるのはうれしいポイントですね☆

ただし、一度シールを貼ったら剥がせないので注意が必要。今後、成長するにつれて入れるものが変わりそうなので、わが家では一旦「ティッシュ」のイラストのみを貼りつけてみました。

壁にかける際はフックが必要!

壁にかける際はフックが必要です。ちょうど良い高さの取っ手やハンガーラックなどがあれば、S字フックを使って取りつけることもできます。

玄関で使用したら朝の準備がラクに!

子ども部屋やリビングなど、1日ずつ家の各場所で使って試してみた結果、わが家では玄関に置くことになりました。設置場所は、靴を履いてからでも手を伸ばしやすい場所です。

娘の「靴を履いたあとにハンカチ忘れた!ってことが多いから、ここにつけて欲しい」という言葉で設置場所を決定。

マチが大きいので、子ども用のティッシュやハンカチがたっぷり入るのがうれしいポイント。そのほかには、マスクや保湿クリームなど、わが家のお出かけ前の必需品をセット。髪ゴムや絆創膏が入ったポーチもセットで入れています。

必要なものが1か所にまとまっているので、あれどこ?など、出がけに探し回る必要がなくなりました。「ママー!」と呼ばれることが減り、きちんと自分で用意できるようになりました。

必要なものを持ったら、鏡で身だしなみをチェックして行ってきます!

玄関に設置したもう一つの理由は…

ポケットとループをフル活用して、何を収納するか使い勝手の良さを追求していく楽しみも。

玄関が狭く、収納も小さいわが家で、「これは便利!」と我ながら絶賛したのは、靴用ハンガーを本体下にあるループに取りつけて、サンダル収納として活用すること。夏によく履くサンダルは、サッと取り出したいけど、玄関に出しっぱなしにはしたくない!と思っていたので、とてもよい収納方法を発見できて満足☆

子どものものはもちろん、エコバッグや鍵、サングラスなど、大人のものも収納できそう♪長く使える便利アイテムなので、コスパの良い買いものだったなと感じています。

クツワ metete こどものみじたくスポット
パープル、ブルー、ローズ
価格:1380円~2380円(色によって異なる)
Amazon購入はこちら


※価格は記事執筆時点のAmazonでの販売価格です。価格は変動しますので購入の際はあらかじめご確認ください。

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram