【予算別】ママ友へのプレゼントおすすめ20選|センスがいい&おしゃれなプレゼントを大特集!

【予算別】ママ友へのプレゼントおすすめ20選|センスがいい&おしゃれなプレゼントを大特集!
ママ友へのプレゼントには、センスのいいおしゃれなものや、自分で買わないけどもらって嬉しいものがおすすめです。美容グッズや雑貨、スイーツなどのおすすめ商品をピックアップ!選び方のポイントを参考に、ママ友の誕生日やクリスマスにぴったりのプレゼントを選びましょう。
目次

こんにちは。おやこのくふうライターの西方です。

子どもがきっかけで知り合ったママ友へのプレゼントは、なにを贈ればいいのか悩みますよね。
美容グッズやスイーツなどの食品系のほか、パッケージのおしゃれさもチェックするのがセンスのいいプレゼント選びのポイントです。

ママ友の誕生日やクリスマスのプレゼントにおすすめの商品を、1,000円・2,000円・3,000円・5,000円以内の値段別に紹介します。
ママ友の誕生日やクリスマスのプレゼント選びの参考にしてください♪

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

ママ友へ贈るプレゼントの選び方

ママ友へのプレゼント選びのポイントや、喜ばれるプレゼントの特徴を紹介します。

ママ友へのプレゼントを選ぶときのチェックポイント

日常的に付き合いのあるママ友へのプレゼント選びでは、次のポイントが大切です。

  • ママ友が今欲しいものを探る
  • 自分で買わないけどもらって嬉しいものを選ぶ
  • パッケージや見た目がおしゃれでかわいいものを選ぶ
  • 子ども用ではなくママ自身が使えるものを選ぶ
  • 形として残らない消耗品を選ぶ
  • お返しに気を遣わない価格帯で検討する
プレゼント選びにおいて、相手が欲しいと思っているものを探るのが第一のステップ。普段の会話などから今好きなものや困っていることを探ってみましょう。そして、「自分でわざわざ買うほどではないけどあると嬉しいもの」を選ぶと喜ばれます。

部屋に置いたり日常的に使ったりするものであれば、見た目のおしゃれさも大切。また、自宅に行ったことがなかったり好みをあまり把握できていなかったりする場合は、手元に残らない消耗品が気軽に贈れるのでおすすめです。

ママ友とは会話の内容も子どもが中心になりがちですが、プレゼントには子ども用ではなくママ自身が自分のために使えるものを選びましょう。最後に、あまりに高価なプレゼントはお返しなどに気を遣わせてしまうため、関係性にあわせて適度な価格帯で検討するのもポイントです。

ママ友に喜ばれるプレゼントはコレ!

おすすめのママ友へのプレゼントは以下のようなもの。子育てで慌ただしい毎日に彩りを添えるようなものがおすすめです。

  • コスメ・美容グッズ
  • バスグッズ
  • 雑貨・日用品
  • キッチンアイテム
  • スイーツ・食品
  • コーヒー・紅茶などのドリンク
  • 美容やカフェが楽しめるチケット
女友達へのプレゼントで定番のコスメ・美容グッズはもちろん、忙しいママに癒しをプレゼントするバスグッズも◎。ハンカチやエコバッグなど日常的に使える雑貨や、おしゃれなキッチンアイテムもなかなか自分では買わないため喜ばれます。

消耗品としては、スイーツや手軽なレトルト食品、コーヒー・紅茶などのドリンクも、毎日のちょっとした楽しみになるでしょう。また、夫婦や友達同士で楽しんでほしいと美容やカフェで使えるチケットをプレゼントしてもいいですね。

ママ友へ贈るプレゼントの予算・相場

ママ友へのプレゼントは価格帯も重要です。
プレゼントの相場は1,000円〜5,000円程度で、相手との関係性にあわせて検討しましょう。はじめてプレゼントを贈る場合は気軽に受け取れるよう2,000円以内で、特別な記念のプレゼントなら5,000円程度としてもいいかもしれません。

そして、相手に気を遣わせないように、渡す際に「おめでとう」や「お疲れさま」の気持ちを受け取ってほしい旨を言葉やメッセージカードなどで伝えられるといいですね。

【1,000円以内】ママ友へのおすすめプレゼント5選

1,000円以内で買える、ママ友へのおすすめプレゼントを紹介します。はじめてプレゼントを贈る場合や、なんでもない日のプレゼントにもおすすめです。

Sweets maison(スウィーツメゾン) ハンドクリーム

かわいい小瓶に入ったハンド&ネイルクリーム。見た目はもちろん、値段もちょっとしたプレゼントにぴったり。匂いはそれほど強くないため、シーンを選ばず使えます。

Amazon購入はこちら

[医薬部外品] BARTH バース 中性重炭酸入浴剤 9錠入り

疲労回復や肩こり、冷え性などへの効果が認められた入浴剤です。無着色・無香料で、好みに左右されないため贈りやすいアイテム。ママのリラックスタイムにおすすめです。

Amazon購入はこちら

藤栄 AIMA お香 お香立て付

リモートワークの合間や寝かしつけ後のリラックスタイムにおすすめのお香。ヒノキ・ラベンダー・金木犀のセットで、気分にあわせて楽しめます。

Amazon購入はこちら

白雪 友禅 ふきん モダンシリーズ

吸水性にすぐれ、やさしい手触りが特徴のふきん。食器用から台拭き、雑巾にまで長く使えてエコなアイテムです。まずは1枚お試しでプレゼントしてみるのもアリかも。

Amazon購入はこちら

コロンバン フールセック 9枚入

手頃なスイーツセットは受け取りやすいもの。こちらは6種の味が楽しめる焼き菓子セットです。知り合ったばかりのママ友へのプレゼントにいかがでしょうか。

Amazon購入はこちら

【2,000円以内】ママ友へのおすすめプレゼント5選

2,000円以内で買える、ママ友へのおすすめプレゼントを紹介します。誕生日プレゼントとして、気軽に受け取れる価格帯です。

Ceevs. シーブス ネイルオイル ペンタイプ

爪の保湿や甘皮ケアに使えるペンタイプのネイルオイル。やさしいホワイトリリーの香りに癒されます。オイル漏れの心配がないため持ち運びにもおすすめです。

Amazon購入はこちら

MARKS&WEB マークスアンドウェブ ウッド ヘアブラシ

髪にやさしい天然素材のヘアブラシです。地肌を傷めずに心地よい刺激を与えてくれ、マッサージ効果も期待できます。ギフトラッピング済みでプレゼントにぴったりです。

Amazon購入はこちら

オルナ オーガニック シャンプーブラシ

日々の疲れを癒すシャンプーブラシはいかがでしょうか。頭皮をマッサージしながら地肌汚れを落としてくれます。立てて、あるいはフックにかけて保管できるのも便利です。

Amazon購入はこちら

CAROTE カローテ 耐熱ミトン

お菓子作りやオーブン料理で活躍する耐熱ミトン。料理好きのママへのプレゼントにおすすめです。左右を気にせず着用できるのがポイント。シリコン製なのでお手入れも簡単です。

Amazon購入はこちら

ゴディバ マスターピース 4種アソート チョコレート 22個

「ちょっといいチョコレート」のプレゼントは、毎日の幸せ度がアップ!ゴディバのチョコレート4種・22個セットです。個包装で、毎日少しずつ食べられるのもいいですね。

Amazon購入はこちら

【3,000円以内】ママ友へのおすすめプレゼント5選

3,000円以内で買える、ママ友へのおすすめプレゼントを紹介します。相手の好みにあわせて幅広いアイテムから選べるので、選ぶ楽しみもあるでしょう。

WELEDA(ヴェレダ) バスミルク ミニセットN

気分にあわせていろいろな香りを楽しめるバスミルクのセットです。アルニカ・モミ・ローズマリー・ラベンダー・シトラスの5種入りで、カラフルなパッケージもかわいい!

Amazon購入はこちら

[シフレ] 折り畳み保冷・保温エコバッグ

大容量で保冷機能付きで、コンパクトに折り畳めるエコバッグです。内側には保冷剤を入れられるメッシュポケットもあり、暑い時期の買い物も安心。ミッフィーやスヌーピーの7パターンのデザインがあります。

Amazon購入はこちら

結わえる 完全無添加 「玄米によくあう」レトルトカレー 5種セット

忙しい日のごはんに役立つレトルトカレー5種セット。スパイスカレーなど辛いカレーを食べ慣れていない人にもおすすめの、具材や出汁にこだわった無添加カレーです。働くママや在宅時間の長いママにおすすめ!

Amazon購入はこちら

WRAY バランシングブレンド ハーブティー

女性のためにブレンドされたハーブティー。ノンカフェインで妊娠中や授乳中にも飲めるのが嬉しいポイント。和のテイストを感じるブレンドで、ハーブティーを飲み慣れていない人にもおすすめです。

Amazon購入はこちら

TASOGARE(タソガレ) ワールド・ロースト ドリップコーヒー

世界を旅するように、4種のコーヒーを味わえるドリップコーヒーセット。たっぷり40パック入りで、人をもてなすのが好きなママにもおすすめです。

Amazon購入はこちら

【5,000円以内】ママ友へのおすすめプレゼント5選

3,000円以内で買える、ママ友へのおすすめプレゼントを紹介します。付き合いの長いママ友や特別なお祝いの機会に贈りたいプレゼントです。

JILL STUART(ジルスチュアート) ハンドクリーム ギフトBOXセット

家事で荒れがちな手指のケアにおすすめの、ハンドクリーム2本セット。かわいいボックス入りで、2種の香りが楽しめます。浸透性が高く、爪にも使えるのが嬉しいポイントです。

Amazon購入はこちら

オルナ オーガニック ヘア ケア セット

髪の美容にこだわっているママには、ヘアオイル・ヘアウォーター・トリートメントがセットになったこちら。ドライヤーによるダメージや紫外線対策にもなるため、外遊びが多い季節にも嬉しいですね。

Amazon購入はこちら

【公式店】スープストック トーキョー 6 スープ セット

食べるスープの専門店「Soup Stock Tokyo」のスープセット・ギフトボックス入り。電子レンジか湯煎で解凍するだけで食べられるので、働くママや産後の新生児育児に忙しいママにも喜ばれます。薄いパッケージで冷凍庫のスペースを取らないのもポイント!

Amazon購入はこちら

Fabi's factory 銀座 イタリアン オリーブオイル 調理 3種 セット

高級感のある箱入りのオリーブオイルセット。にんにくオイル・唐辛子オイル・バジルオイルの3種入りで、サラダやお肉、パスタ、パンなどさまざまな料理がパッと華やかになるでしょう。

Amazon購入はこちら

SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス) カフェチケット全国版

ソウ・エクスペリエンスがセレクトした、全国の人気カフェで使えるギフトチケット。好きなカフェを選んで、税抜3,000円分の食事やドリンクが楽しめます。モーニングやランチなど時間が自由で使いやすいでしょう。

Amazon購入はこちら

***

ママ目線で本当にもらってうれしいプレゼントを紹介しました。紹介した商品はあくまでも一例ですので、贈る相手にあわせて楽しみながらプレゼントを選んでくださいね♪

※紹介している商品は、おやこのくふうで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

line
執筆者

ライター 西方 香澄

徳島で生まれ育ち、大学進学を機に神戸へ。養護教諭・児童発達支援など教育に従事したのち独学でライティングをはじめる。夫・1歳になった娘とクリエイティブな毎日をつくるため、現在デザインも勉強中。

西方 香澄さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram