とにかくまとめるのがコツ!朝のバタバタを解消する【朝ごはん収納アイデア】7選!セリア、ダイソーも大活躍♪

とにかくまとめるのがコツ!朝のバタバタを解消する【朝ごはん収納アイデア】7選!セリア、ダイソーも大活躍♪
毎日の朝ごはん準備が楽になる「朝ごはんに使う食材や食器などの収納アイデア」を紹介します。セリアやダイソーのアイテムが大活躍♡子どもが朝お手伝いしてくれるような収納テクも!
目次

子どもの着替えに歯磨き、持ち物の準備、と毎日バタバタと忙しい朝。中でも“朝ごはんの準備”はとくに時間がかかる、というママ・パパも多いはず。

さらに、使おうと思っていた食材がなかったり、必要なものを探したりして余計な時間をとられてしまった…なんてことも。

そこで、朝ごはんの準備が楽になる食材や食器・道具などの収納アイデアを集めてみました。子どもが自分で準備してくれるような収納テクも必見です♪

1.サッとテーブルにだせる!「パンの友セット」

TAKAKOさんのInstagramより

朝はパン派!な人におすすめなのが「パンの友セット」をつくるアイデア。TAKAKOさんのお宅では、ジャムやバター、たらこスプレッドからチョコソースまでひとつのボックスに収納しています。

ポイントは、バターナイフもそのまま収納し冷蔵庫にいれること。朝起きたらそのままパンとボックスを出すだけで朝ごはんの準備が完了する手軽さがいいですね。

2.「ダイソー」の穀物保管容器が便利!

MANAMIさんのInstagramより

MANAMIさんは、コーンフレークを取り出しやすく&お皿に注ぎやすくできるよう、ダイソーの「穀物保管容器」に入れ替え。

本体に目盛りが付いているので今どのくらい入っているのか、ひと目で見てわかるのもうれしいポイントです。

注ぎ口がついているので一気にドバッとでる心配もなく、テーブルに置いておけば子どもが食べたい量を自分でお皿に注いでくれそうですね。

3.4パックヨーグルトは「セリア」のボックスにまとめて収納

p.mama.pさんのInstagramより

朝の定番、ヨーグルトも冷蔵庫にひとまとめにしておけば準備が格段に楽になります。

週に1度ヨーグルトをまとめ買いをし、冷蔵庫での置き場所に困っていたというp.mama.pさんはセリアの「アレンジメッシュボックス」にまとめて収納!

4.「Tower」のブレッドケースで食材を管理

ゆうハウスさんのInstagramより

「朝ごはんグッズはここにいれておく!」と、ひとつルールを決めておけば、食材の把握がしやすく、朝バタバタする心配もありません。

ゆうハウスさんは、食パンやコーンフレーク、スティックコーヒーなどをすべてTowerのブレッドケースに保管する方法を紹介。

大容量で見た目もよく、ブレッドケースなので湿気や乾燥などから守ってくれるのもうれしいポイントです。

5.野菜室の上段を子どもの食べもの&飲み物コーナーに

yukaさんのInstagramより

yukaさんは野菜室の上段にヨーグルトやヤクルトなど、子ども用の食べもの&飲み物を収納。セリアのトレイを使って、種類ごとに分けているので、とっても見やすい!

冷蔵庫の一番下にある野菜室は幼児でも自分で出し入れできます。忙しい朝も、子どもが朝ごはんのお手伝いをしてくれればとてもスムーズですよね。

6.「セリア」のロングバスケットで納豆を取り出しやすく!

Ohana.no.oheyaiさんのInstagramより

場所をとり、意外と置き場所に困るのが納豆。「パパも息子も納豆をよく食べ、つねにストックがある」というOhana.no.oheyaさんのお宅では、セリアの「ロングバスケット」が大活躍!

立てて収納できるので、冷蔵庫のスペースも有効につかえます。また、賞味期限が書いてあるほうを上にすれば期限がいつなのか一目瞭然。奥から順に補充していけば、先に購入したものがどれかわかりやすいのもいいですよね♪

7.一緒に使う器をひとまとめに

長谷由美子さんのInstagramより

最後に紹介するのは、お椀やお茶碗、湯呑みなど、朝つかう食器類+ふりかけ類をひとつのカゴにまとめた「ご飯セット」をつくるというアイデア。使う食器類も、いつもここ!と決めておけば、朝迷う心配がなく、準備が格段と楽になりますよね。

しゃもじも一緒にセットすることで、さらに時短になったんだそう!

***

朝ごはんの収納アイデアを紹介しました。
ポイントはとにかく朝食に使うものはまとめること!探して、集めて、運ぶ手間がなくなれば朝の時間にゆとりができますね。 その日やることをゆとりをもって確認できたり、忘れ物などの抜け漏れを防止できたり…子どもに「早くしなさーい!」と怒ることも減るかも!ぜひ参考にしてみてくださいね。

合わせてよみたい ▶朝のバタバタが減る【お支度コーナーアイデア】無印・イケア・ニトリのグッズを活用!これで子どもが自分で準備できる♪

▶【保存容器の収納術】増える!かさばる!ふたが行方不明…(涙)を解決!整理アイデア5選

▶【冷凍庫の収納術】使いかけの冷食が化石に…とは決別!たっぷり詰め込んでも管理しやすいアイデア7選

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram