【ダイソー】風呂椅子やスケボーも”浮かせる収納”が叶った♪何個あっても活躍する「たためるアルミフック」活用術

【ダイソー】風呂椅子やスケボーも”浮かせる収納”が叶った♪何個あっても活躍する「たためるアルミフック」活用術
ダイソーで販売されている「たためるアルミフック」はさまざまな場所で活躍する便利アイテム。子育て家庭におすすめの活用術を紹介します♪
目次

こんにちは!1歳女の子と4歳男の子と暮らすママライター、いじましほです。
子育て中は何かとモノが増えて収納に困ることもしばしば。でも大きな収納用品はあまり増やしたくない…そんなお悩みありませんか?

そこでおすすめなのが、ダイソーの「たためるアルミフック」。アイテム自体も小さくたためるうえ、さまざまなものを「浮かせる収納」にぴったりなんです。
とくに子育て家庭におすすめの使い道を紹介します。

360°回転する!たためるアルミフックとは?

ダイソーで販売されているたためるアルミフック(110円・税込)は、コンパクトにたためるS字フック。上下のフックが360°回転するので、使い勝手も抜群です。

耐荷重量は約5kgで、重たいものも掛けられます。折りたたんでバッグにしまえば、旅行やお出かけ先でも活躍しそうですね。

1.トイトレにおすすめ!補助便座の収納に

まず、たためるアルミフックを取り入れたのがトイレ。これまでも補助便座の収納にS字フックを使用していましたが、補助便座の厚みでよく床に落ちてしまっていました。

そこでたためるアルミフックの輪の大きい方を下にして使用すると、補助便座をしっかり掛けられました♪360°回転するので、下のフックを壁に対して垂直にできて子どもも引っかけやすそうです。

2.重たいお風呂の椅子にも

お風呂の床掃除中、椅子の置き場に困っていたので、こちらにもたためるアルミフックを導入。耐荷重量が約5kgなので、お風呂の椅子もしっかり吊り下げられます。吊るしていると床がしっかり乾燥するので、とても衛生的。床掃除もしやすくなりました♪

3.スケートボードは無印のフックと合わせて

スペースが限られる玄関先で困るのが、子どものスケボーの収納。

これも「たためるアルミフック」と無印良品の「ステンレス扉につけるフック」の合わせ技で解決♪
スケボーはこれまでシューズクローゼットの中に収納していたので、スケートボード分の収納スペースも空いて一石二鳥です。

4.子どもも掛けやすい!お砂場セットの収納にも

また、たためるアルミフックはお砂場セットの収納にも便利。フックの全長は約22cmと長さがあるので、子どもの手が届かない場合の高さ調整にも役立ちます。たためるアルミフックを子どもも届く高さに掛けておけば、お片づけ意欲も出てきそう♪

***

ダイソーのたためるアルミフックは、さまざまな場所で大活躍。フックが回転するため、子どもでもかけやすいのもポイントです。収納場所に困っているものは、浮かせる収納でお部屋をすっきりさせてみてくださいね♪

line
執筆者

ライター いじましほ

元気いっぱい男の子のママです。母は、現役保育士!いつもさまざまな遊びのアイデアをくれます!毎日の子どもとのおうち時間が豊かになる、おすすめ情報を発信できればと思います。

いじましほさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram