とにかくかさばる【家庭用プール収納】出番は夏だけの水遊びグッズはニトリ、ダイソー、無印ですっきり収納!

とにかくかさばる【家庭用プール収納】出番は夏だけの水遊びグッズはニトリ、ダイソー、無印ですっきり収納!
暑い夏に活躍する家庭用プールや水遊びアイテム。かさばるものも多く、置き場所に困りがち…。そこで収納上手さんたちの片付けアイデアを集めました。
目次

気温が30度を上回る日も出てきて、いよいよ夏本番。この時季の子どもたちの楽しみといえば、水遊びやプールですよね。最近では、噴水マットウォーターテーブルのような新しい水遊びアイテムも充実していて、気づけば置き場所に困ってる…なんてことはありませんか?

シーズンオフまでに収納スペースを確保して、すっきり片づけられるようみんなのアイデアを集めました。

プールや循環器も無印のコンテナにイン!

yuya.hanaさんのInstagramより

yuya.hanaさんのお宅にあるのは、芸能人ママのお宅でもよく見かけるインテックスの大きなプール!小学生でも泳げるほどのサイズ感なので、水をきれいにして循環させるポンプも必需品です。

収納に使っているのは無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」特大サイズ。プールの支柱となるポールは入らなかったものの、ポンプやプールがすっきり!
屋外でも使えるのでプール収納はもちろん、アウトドアグッズにも使えて便利ですね。

ニトリのコンテナで大きなプールもスッキリ収納!

maikaさんのInstagramより

3姉妹を育てるmaikaさんのお宅は、インテックスの大きなプールのほかにもウォーターテーブルや小さめプールなど、水遊びまわりのアイテムがたくさん!
収納しているのは、ニトリの「丈夫なフタ付き収納ボックス」。81Lの大容量なうえに、maikaさん宅の物置きにシンデレラフィットなんだそう。積み重ねられるうえに丈夫なので、保管期間が長い水遊びアイテムにもぴったりですね。

ダイソーの「べんりベルト」でコンパクトに!

oyukiさんのInstagramより

整理収納アドバイザー1級を持つoyukiさんのお宅はお子さんがいながらも、シンプルにまとまったインテリアがすてき。
気づくと広がりがちなビニールプールは、ダイソーの面ファスナーがついたシンプルなゴムテープ「べんりベルト」を使ってギュッとコンパクトに収納しています。箱入りのプールは1度広げると箱に入らなくなることも多いので、お手本にしたいアイデアですね。

家の中に収納するならココ!

ごうろなおこさんのInstagramより

3姉妹を育てるごうろなおこさんが大きなプールを収納しているのは、家の中でもなかなか活用しづらい「床下収納」です!
ごうろさん宅では脱衣所にあり、引っ越して以来使っていなかったのだとか。夏の間は庭に出しっぱなしなので、オフシーズンだけここに入れているそう。

深さもあるので、プールだけでなく浮き輪やポンプなど水遊びグッズ一式がしっかり収まりました♪
「そういえば床下収納を活用できていなかった!」という家庭もあるのでは?庭や物置きなどの外置き以外で収納場所をお探しなら、試してみてくださいね。

***

夏の間、大活躍してくれるプールや水遊びアイテム。みなさんのアイデアをもとに、わが家にあった収納方法を探してみてくださいね。

line
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram