【セリア】帰省やレジャーにも!サッと広げてすぐ遊べる「見立て遊びマット」でおままごとがもっと楽しくなる♪

【セリア】帰省やレジャーにも!サッと広げてすぐ遊べる「見立て遊びマット」でおままごとがもっと楽しくなる♪
セリアで見つけた持ち運びにも便利なおままごとアイテム「見立て遊びマット」。さっと広げてすぐ遊べる「見立て遊びマット」で4歳の娘と遊んでみた感想をレポートします。
目次

こんにちは!2歳差きょうだいのママでライターのmoekoです。
長引く梅雨におうち遊びもマンネリ気味…なにか新しいおもちゃを取り入れようかな?とセリアを覗いてみたら、こんなすてきな商品に出会いました!

おままごとやごっこ遊びに!セリアの「見立て遊びマット」

セリアの「おままごと見立て遊びマット」(110円・税込)。「キッチン」と「デザート屋さん」の2種類があり、人気の木製おままごとと同じコーナーで見つけることができました。対象年齢は3歳以上です。

キッチン風マットでゆったりおままごと♪

「キッチン」のマットを広げてみたところです。コンロにシンク、引き出しや戸棚のイラストまであって芸が細かい!畳むとA4サイズになるので、収納場所にも困りません。

手持ちのおもちゃを並べてみました。60cm×60cmと大判なので、お鍋やお皿をたくさん置いてもスペースにゆとりがあります。

わが家の普段のおままごとは4歳の娘が遊んでいると、息子が毎回同じことをしたがります。だけど、二人で一つのキッチンだと窮屈そう。「貸して!」「まだ使ってるの!」とけんかになることもしばしば…。

そこで、テーブルにマットを広げて「こっちにもキッチンあるよ!」と娘に声をかけると…。自然とそれぞれのスペースで遊び始めました!娘は広々としたマットのキッチンに上機嫌♪いつもよりたくさんお料理を作って並べてくれました。

デザート屋さんのマットでごっこ遊びも!

「デザート屋さん」のマットは、ショーケースやトレーのようなイラストがあり、ケーキやスイーツだけでなくいろんなお店屋さんに応用できそう。

「どこに置こうかな…」真剣にディスプレイを考えています。ケーキやチョコレートなどのスイーツ、トレーやお皿をあれこれ持ってきては並べ替えて…を繰り返していました。

「ここ、お店みたいになんのケーキか書きたい!」という娘のリクエストに、マスキングテープに商品名を書いてペタリ。「お店で見て覚えていたんだな〜」と感心してしまいました。

ついに開店!お店屋さんごっこはもちろんですが、娘はマットに描かれたイラストを見ながら品物を並べるのが楽しかったようで、「早く売り切れないかな〜。次はどうやって並べようかな」なんて発言もありました。

この「見立て遊びマット」のおかげで筆者が「もう飽きちゃったかな?」と思っていたおもちゃが大活躍していたりと、予想外のラッキーも!おうち遊びマンネリ化の救世主となりました!
手持ちのおもちゃと組み合わせて自由なアイデアで遊べるので、おままごとがなくてもほかのおもちゃで代用したり、折り紙や工作を組み合わせて遊んだりしても面白そう。折りたためるので、帰省やレジャーにも使えてこの夏大活躍間違いなしです♪

line
執筆者

ライター moeko

おっとり娘と食いしん坊息子、2歳差姉弟のママ。趣味はコーヒーを淹れること、特技は早起きです。子どもたちとの暮らしを通して見つけたすてきなものや楽しいことを発信していきます。

moekoさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram