【セリア】ざ、斬新すぎる…!どこに飛ぶかわからない「チューブ水鉄砲」に体力を持て余した兄弟が大フィーバー!

【セリア】ざ、斬新すぎる…!どこに飛ぶかわからない「チューブ水鉄砲」に体力を持て余した兄弟が大フィーバー!
セリアの「チューブ水鉄砲」は、なんと水がどこに発射されるかわからないのでスリル満点の水鉄砲なんです。一体どんなおもちゃなのか…。体力を持て余したわが家の兄弟が遊んだ様子をお届けします。
目次

こんにちは。8歳と6歳の息子がいる、ママライターのささきみきです!
いよいよ、夏休みがやってきましたね…。猛暑の中、外で遊ぶのもなかなか難しく、わが家の兄弟は早くも体力を持て余し中…。

そんな暑い日には水遊びが定番なのですが、毎日となると子どもたちもマンネリ気味。プールや水着の準備も大変だし…と悩んでいたところ、100均のセリアで面白い商品を見つけました!

一見、なわとびと見間違えるようなこちら。「チューブ水鉄砲」(110円・税込)です。対象年齢は6歳以上。

パッケージには「水がどこに飛ぶかわからない水鉄砲」との言葉が!どういうこと!?
これは面白そう…と2つ購入してみました。

こんな水鉄砲見たことない!

さっそくパッケージを開けてみると、筒に柔らかい3本のチューブがついたユニークな形をしています。

チューブの先端を水に入れて筒の中の押し棒を引いて給水し、押し棒を押すと水が発射される仕組みのよう。
これまでの武器型や動物の形などを模した水鉄砲とは、一線を画す斬新なデザインです。
わが家の体力持て余し兄弟は、見た瞬間から大はしゃぎ!実際に2人が遊んでみた様子をお届けします。

さっそく遊んでみた♪

さっそく子どもたちと公園へ行き、給水開始です!一般的な水鉄砲と違って、チューブの先から吸水する必要があるので、ちょっとコツがいります。

バケツや深めのカップを用意してたっぷり水を入れ、チューブの先端がしっかり水に浸かるようにして給水するのがポイント!

チューブの先端が水面から出てしまうと上手に水を吸い込めないため、深めの容器がおすすめ。たっぷり水を用意して、チューブの先端を沈めるのがコツです。

予測不可能な水の動きが楽しい!

いざ、発射!押し棒を筒に押し込むようにプッシュすると、チューブから水が飛び出します。押し棒を素早く押すとチューブは飛び跳ねるような動き、ゆっくり押すと比較的穏やかな動きをします。とはいえ、チューブは毎回写真のようにウネウネと曲がり、予測不可能!もちろん発射した本人も水を浴びます(笑)

兄弟で「チューブ水鉄砲」バトル勃発!

こんな楽しいアイテムを手にして、バトルが勃発しないわけがありません。長男が給水中の次男に水を浴びせたのをキッカケに、仁義なき戦いが始まりました…。

2人とも本気のバトルです!
しかし、狙った場所に水を発射できないのがチューブ水鉄砲の面白いところ!なかなか思ったところに当たりません。
射程距離が短めなので、むしろ自分が発射した水で濡れているような状態(笑)お互いを狙ってたっぷり30分は遊んでいたでしょうか…。

水がかかっても、長男曰く「ミストみたいで気持ちよかった」とのこと。発射された水が周囲に分散されるので、“発射された水で服がビッチャビチャ”という状態は回避できました。これから遊ぼうと思っているパパママはご安心ください!

***

セリアのチューブ水鉄砲は、予測できない水の動きを楽しめるアイテム。これまでにない斬新なコンセプトに子どもが夢中になりますよ♪いつもの水鉄砲遊びに飽きたら、ぜひ取り入れてみてくださいね。笑顔になること間違いなしです。

line
執筆者

ライター ささきみき

元気な男の子ふたりをもつママライター。いっしょに楽しくあそべる方法を日々考えています。家の中は毎日大荒れですが、怒りすぎないよう気をつけています。菩薩のような心になりたいです…。

ささきみきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram