【キャンドゥ】100円でこのクオリティはうれしい!かわいすぎる「フェルトおままごと」は帰省や旅行のお供にもぴったり♪

【キャンドゥ】100円でこのクオリティはうれしい!かわいすぎる「フェルトおままごと」は帰省や旅行のお供にもぴったり♪
キャンドゥで見つけた持ち歩きにも便利なおままごとアイテムを紹介します。楽しく遊べる工夫がいっぱいの「フェルトおままごと」で4歳&6歳の女の子と遊んでみた感想をレポートします。
目次

こんにちは!2歳差きょうだいのママでライターのmoekoです。
いよいよ夏休みがやってきました!午前中は公園やプールにおでかけ、午後は室内あそびというのがわが家のルーティン。中でもおままごとが大好きな娘にぴったりの商品をキャンドゥで見つけました。

かわいすぎる!フェルト製のおままごと

キャンドゥのおもちゃコーナーで見つけた「フェルトおままごと」(各110円・税込)。ピザ、おにぎり、ハンバーガー、サンドイッチの4種類が販売されています。

どれも子どもに馴染みのある食べ物ばかり。それぞれで遊んでみた様子を紹介します。

はさんで遊ぼう!サンドイッチ&ハンバーガー

こちらは「サンドイッチ」と「ハンバーガー」。チーズに開いた穴やハムのツヤなど、パーツひとつひとつがとってもかわいいんです♡
刺繍でレタスの葉脈やハンバーグの焼き目が表現されていたり、トマトは色の違うフェルトを重ねてあったりと、100均商品とは思えない凝ったつくりにびっくり!

台紙は切り取ってメニューとして使うことができます。「一番下にチーズ、次はレタス…」と、イラスト通りの順番に具材を重ねていく4歳の娘。注文の品を間違えずに作るのが、ゲーム感覚でおもしろいそうです。

こちらはハンバーガー。手持ちのおもちゃと組み合わせてお店屋さんごっこも楽しめました。サンドイッチとハンバーガーは、対象年齢が3歳以上となっています。重ねるだけで簡単に遊べて、小さな子どもも手軽に楽しむことができますよ♪

のせたり巻いたり!ピザ&おにぎり

「ピザ」と「おにぎり」は細かいパーツがあるためか、対象年齢は6歳以上になっています。ピザは輪切りのピーマンやサラミ、マッシュルームと具材がリアル!おにぎりの台紙が「メニュー」ではなく「おしながき」なところにこだわりを感じます。

「お待たせしました!マッシュルームピザとオレンジジュースでーす♪」遊びに来ていた6歳のお友だちが作ってくれたのがこちら。メニューが色々あるので、飽きずに繰り返し遊べます。

おにぎりはなんとフェルトの間に具材をはさむ仕掛けが!鮭がははみ出してる…と思いきや、こちらは「天むす」だそう。斬新なアイデアに思わず笑ってしまいました。お友だちはオリジナルメニューを考えるのがおもしろかったそうで、このほかにもいろんなメニューを開発していました♪

軽くて持ち歩きやすい!ひとまとめにしておでかけにも♪

フェルトでできたおままごとは、軽いので持ち歩きもラクラク♪落としても散らばらない、周りを汚さないおもちゃはおでかけ時に重宝しますよね。ジッパーバッグに入れて鞄に忍ばせておけば、おでかけ先での待ち時間やこどもの急なグズりにも対応できそう!

手作りおもちゃとしてSNSでもよく見かける「フェルトおままごと」。100均でこのクオリティのものが手に入るなんて驚きました!気軽に持ち歩けるので、おうち遊びだけでなくおでかけや旅行のときにも重宝しそうです♪

line
執筆者

ライター moeko

おっとり娘と食いしん坊息子、2歳差姉弟のママ。趣味はコーヒーを淹れること、特技は早起きです。子どもたちとの暮らしを通して見つけたすてきなものや楽しいことを発信していきます。

moekoさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram