【セリア】体力を持て余した兄弟が1時間以上夢中に!色の変化も楽しめる「色まぜコマ」は夏休みの救世主かも!?

【セリア】体力を持て余した兄弟が1時間以上夢中に!色の変化も楽しめる「色まぜコマ」は夏休みの救世主かも!?
100円ショップのセリアで見つけた「色まぜコマ」!回して色の混ざりを楽しんだり、ぶつけて勝負したり…息子たちと遊んだ感想をレポートします。
目次

こんにちは!ママライターのよこたみほです。
わが家の7歳・9歳の息子たちはコマ遊びが大好き!

100均でもさまざまなコマが発売されていますが、セリアでカラフルな「色まぜコマ」(110円・税込)という商品を発見!
回して遊ぶだけでなく、色の変化も楽しめるとのことでさっそく購入して遊んでみました♪

色まぜコマってどんなおもちゃ?

セリアの色まぜコマは、普通のコマのように回したりぶつけたりするだけではないのが特徴。5つの花弁チップを自由に設置し、コマを回すとどんな色に見えるのかを楽しめるんです!

わが家の息子たちが取り合いになりそうだったので、迷わず2個買いしてしまいました♪

開封すると、5枚の花弁チップが配置された台紙が4種類、お花の形をしたコマが一つ入っています。

コマ本体のサイズは、約7.8×8×2.8cmで、対象年齢は6歳以上になっています。
本体のコマの中心部には突起があり、花弁チップをセットできるようになっています。チップはつけ外しが可能です。

息子たちが比べたいというので、手持ちの一般的なコマと並べてみると、ちょっと色まぜコマのほうが大きいかなという感じでした!
花弁チップはカラフルなものだけでなくクールなモノトーンまであるので、その日の気分で組み合わせを変えて楽しむことができますよ。

コマを回すとどんな色になるのかお楽しみ♡

色まぜコマは、いろいろな組み合わせで花弁チップをつけて、コマを回して色の変化を楽しめるのが魅力!息子たちは、「どんどん回してみよ~!」と盛り上がっていました。

コマを回す速度でも色の見え方が変わるので、大人も楽しめます♪

モノトーンの花弁は、それぞれハイセンスなデザイン。息子たちも回したときの見え方が想像つかないようで、「どんな風に見えるのかな?」とワクワクしている様子でした。

次男は、「なんか虫のようだ~」と大興奮!円のデザインが、目のように見えたそうです。

長男は「色と柄をミックスしてみたい」と言い出し、組み合わせをチェンジ!

「おもしろい!結構キレイ!」なんて言いながら、家族総出でさまざまな組み合わせで回して盛り上がりました。

コマ2個を使い兄弟バトル勃発!

30分ほどコマを回して色の見え方を楽しんだ後は、男児恒例の戦いタイムです。長男が「コマ対戦しようよ!」と声を掛けると、お気に入りの色のコマをすぐに準備しはじめる次男。

回り方のチェックに余念がありません!

さっそく対戦スタートです!まずは、どちらが長い時間コマを回せるかを競います。

回しているうちに花弁チップが取れて散っていくことに気がつき、「花弁チップが多く残ったほうが勝利!」という対戦に変化していきました。

ちょっとずつ花弁チップが散っていきます!カラフルでキレイなのも見ていて楽しかったようで、途中組み合わせを変えたりしながら、気がつけば1時間近く兄弟対戦が続いていました。

***

セリアの「色まぜコマ」は、工夫次第でさまざまな遊び方が楽しめました。2個以上購入すればコマをぶつけて対戦もできるので、おやこやきょうだいで楽しむのも◎。おうち遊びを楽しくするアイテムを探しているという方は、ぜひセリアでチェックしてみてくださいね。

line
執筆者

ライター よこたみほ

わんぱくな2歳差男児を子育て中のアラフォーママライター。美容師資格を持つ元ヘアカラーリスト・アイリストで、週末は田舎暮らしやキャンプをして自然の中で子育てを楽しんでいます。現在は子育て系や美容系など、複数のウェブメディアで記事を執筆中

よこたみほさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram