【ダイソー】離乳食期のファミリー必見!かわいいだけじゃない!かゆいところに手が届く「製氷皿専用スポンジ」が便利♪

【ダイソー】離乳食期のファミリー必見!かわいいだけじゃない!かゆいところに手が届く「製氷皿専用スポンジ」が便利♪
ダイソーのキッチンスポンジコーナーでひときわ目を引く、「アイストレー用ゾウさんスポンジ」。子育て家庭で大活躍の製氷皿専用のスポンジなんです。実際の使い心地をレポートします!
目次

氷を作る際に便利な製氷皿は、持っている家庭も多い便利アイテム。とくに子育て期は、離乳食の冷凍ストックを作るのに製氷皿を活用している、という家庭も多いのではないでしょうか?

また、製氷皿で作れる「キューブ寿司」や、製氷皿クッキングなど、今やアイデア料理にも欠かせない存在。

そんな便利な製氷皿ですが、細かく仕切られているので洗いにくいのが難点ですよね…。
そんなプチストレスを解消してくれる商品を100円ショップのダイソーで発見しました!

サイズは大きめ、立ち姿がかわいい♡

こちらがダイソーで見つけた「アイストレー用ゾウさんスポンジ」。パッケージに一目で分かる使い方のイメージ写真があり、どうやって使うのかの説明はもはや不要かもしれません。

ゾウさんスポンジと、ふだん使っている食器用スポンジを比べてみました。 大きさはおよそ1.5倍程度で少し大きめです。

厚さは、食器用スポンジよりも若干薄め。
しっかりとした硬めの不織布とふわふわ柔らかいスポンジの2層タイプです。

不織布面がしっかりしていてサイズも大きいため、力を入れてもしっかり自立します。

ゾウさんスポンジで製氷皿を洗ってみた

それではさっそく使ってみましょう!

洗う場所を考えて、鼻と2本の足に洗剤をつけて泡立てます。スポンジが柔らかいので、くしゅくしゅっと揉むとすぐに泡立ちました。

ゾウさんの鼻と2本の足が、製氷皿のくぼみにピッタリフィット!食器用スポンジでは洗いにくい角まですみずみ洗えます。

惜しいのは、前足と後ろ足の間のスペース。デザイン的に違和感はありますが、ここにもう1本足があれば、一度に4ヶ所洗えてもっと時短になるのに…!それでも、同時に複数ヶ所がキレイになるのはうれしいですね♪

水切れ抜群◎置いてもよし、引っ掛けてもよし!

耳のところに切れ込みがあるので、フックに引っ掛けておくことができます。
雑菌が繁殖しやすいスポンジも、これならすぐに乾きそう!

自立するので、立たせておいてもしっかり水切りできます。キッチンに合わせて置き方を変えられるのはうれしいポイントですね♡

***

毎日使う食器洗い用のスポンジ。見た目がかわいいと、食器洗いも楽しくできそうですよね。もちろん、かわいいだけじゃなく機能性も問題なし!いつもの家事をラクに楽しくするためにも、ゾウさんスポンジを取り入れてみてはいかがでしょうか?

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram