【セリア】水さえあればOK!無限に「字の練習」ができる魔法のシートが汚れ知らずでコスパ最強♡

【セリア】水さえあればOK!無限に「字の練習」ができる魔法のシートが汚れ知らずでコスパ最強♡
水だけで書道が楽しめるセリアの「習字用水書き練習シート」は乾くと文字が自然に消えるので、繰り返し使えるエコ仕様なのもうれしいポイント。実際に使ってみたレビューを紹介します。
目次

こんにちは!ママライターの若みやびです。

子どもが学校で習字をしてくると墨汁で服が汚れてしまったり、書道を体験させてみたいけど汚れが怖くて躊躇している…なんてお悩み、ありませんか?

そこで今回は、100円ショップの「セリア」で購入できる「習字用水書き練習シート」をお試し!水だけで書道が楽しめるということで、おやこでお試ししてみました。

あけた瞬間から興味津々!

こちらがセリアの「習字用 水書き練習シート」です。早く私に遊ばせて!とあけた瞬間から興味津々の娘。まずは、お手本として母が手持ちの筆を使ってお試ししてみました。

とても滑らかな書き心地!水だけとは思えない墨汁っぽい文字に感動しました。学校の授業以来の習字でしたが、久しぶりの筆体験にテンションもアップ☆

2歳の娘も習字に挑戦!

まだ小さい娘にはとても墨汁は触らせられませんが、これなら水だけなので汚れる心配もなく安心。
水に浸した筆を持たせてみたところ…上手にちょん、ちょん、ちょんっと書き、様子を伺いながら筆の感覚を楽しみ始めました。

筆の水分がなくなると文字が書けないこともすぐに理解し、自ら筆に水を付けるように。筆のかすれ具合なども面白いらしく、かなり集中して遊んでいました。

娘のリクエストでアンパンマンを描いてみたり、夢中で遊んだためにシートがかなり濡れた状態になりました。

あまりにも墨汁っぽく書けるので、本当に汚れが付かないか不安に…。まだ乾いてない部分に触れてみましたが、やはり汚れはなし!どれだけ娘が筆を振っても周囲には水しか散らないので、お掃除が楽ちんでした。

娘は筆を使ったお絵描きで遊びましたが、もちろん本格的な習字練習が本来の使い道。
あまりにも滑らかな書き心地なので、いつもよりキレイな文字を書けるような気がしました♪

ちなみに、二度書きするとバレバレなので、子どもの習字練習にもぴったり。
ただし、ゆっくり書くと文字がどんどんと消えてしまうので注意が必要です。作品を残したい場合には、すぐに写真に納めるといった工夫をするとよいでしょう。

乾かせば繰り返し使用OK!

この練習シートは乾くと自然に文字が消える仕様なので、急いで乾かしたい場合にはドライヤーで冷風を当てると早く乾きます。お絵描きしたアンパンマンがみるみる消えていく様子に娘は、「アンパンマーン…消えた。」と泣くはめに(笑)。
乾かして何度も使えるので、半紙を購入するよりもずっとお得ですね♪

***

墨汁による汚れの心配が不要なため、小さい子どもに習字体験をさせたい!という時にとてもおすすめです。普段はあまり触れることのない書道の感覚に娘も夢中になって遊んだので、ぜひ一度お試しください。

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram