【セリア】自分の描いた絵が動く!?小学生兄弟が1時間以上も夢中になった「パラパラアニメ」が作れるキットが楽しい♪

【セリア】自分の描いた絵が動く!?小学生兄弟が1時間以上も夢中になった「パラパラアニメ」が作れるキットが楽しい♪
100円ショップのセリアには夏休みの工作キットが大豊作!その中の「回転アニメーション ゾートロープ工作キット」で息子たちと作って遊んだ感想をお届けします。
目次

こんにちは!ママライターのよこたみほです。
いつものように100均のセリアをパトロールしていると、「回転アニメーション ゾートロープ工作キット」(110円・税込)なるものを発見。筒を回転させて隙間から中を覗くと、アニメーションのように絵が動いて見える「ゾートロープ」を作れるキットなんだとか。

さっそく図工が大好きな7歳・9歳の息子たちといっしょに作って遊んでみた様子をレポートします。

パラパラアニメのような動きを再現できる

セリアの回転アニメーション ゾートロープ工作キットでは、連続した絵を並べて回すことで、絵がアニメのように動いて見える「回転のぞき絵」を制作できます。

中には、すでに小鳥の絵が描いてあるシートのほか、自分で絵を描けるシート、吊るす用のひもなどが入っています。

キット以外に必要なのは、ペーパーを台紙に貼るための「のり」または「セロハンテープ」のみなので、とても気軽に挑戦できます。

9歳の長男が単独で工作に挑戦!

7歳の次男が、「お兄ちゃんに作ってもらいたいな」とお願いすると、長男ははりきって「任せて!」とのこと。長男一人で作ってくれることになりました。

まずは、小鳥柄のイラスト入りペーパーをミシン目に沿って1枚ずつ切り取り、両面テープを使って台紙の白い面に貼りつけます。
うまくいけば、小鳥が羽ばたいている様子がアニメーションのように見えるようです。

番号がイラストの左上に記載されているので、貼る順番が分かりやすい!1枚ずつ時計回りで番号順になるように台紙に貼っていきます。

すべてのイラストが貼れたら、台紙の折り筋に沿って、中心の面に対して直角になるように折ります。

台紙の突起部分を外側にして、短くカットしたセロハンテープで貼り合わせます。覗くための隙間にセロハンテープが被らないように貼るのがポイントです。

最後に、セットになっていた紐2本を用意します。上から見て対角線上になるよう4カ所に結び、紐の長さの調整をすれば完成です!

7歳の息子が夢中♡動く絵に驚いて大興奮!

さっそく、ゾートロープの完成版を手にした次男!最初は回転させるのに苦戦していましたが、紐の上をつまむようにして回すとやりやすかったようです。

隙間を覗き込むと、「すごーい!鳥が飛んでいるように見えるよ」「なんで?なんで?」と大興奮の次男。ひたすら回転させて遊んでいました。

何度も何度も繰り返すうち、「次は違う絵も動かしてみたいな~」と言いはじめ、再び長男にリクエスト。

オリジナルで好きな絵を描いて動かすこともできる◎

次男から「宇宙人を動かしたい!」とイラストのオーダーを受けた長男が、ササッとイラストを描いてくれました。土に隠れていた宇宙人が、UFOに乗って宇宙に帰っていくシーンを描いたそうです。

先程の小鳥柄ペーパーの上から重ねて貼って、オリジナルバージョンにしていきます。

家族みんなで順番に回転させてみると、「本当に動いた~」「宇宙人がUFOに乗って移動してる」と大盛りあがり!

制作時間も含めると、兄弟でトータル1時間程度は夢中で遊んでいました。

「違うイラストも動かしてみたい」ということで、ペーパーと同じ大きさの紙を用意すればまだまだ遊べそうです!

「どう描けばどんな動きになるだろう?」と動きを想像しながらイラストを描くので「これは知育にもいいのでは?」と、盛り上がる息子たちを横目ににんまりする筆者でした。

***

セリアの「回転アニメーションゾートロープ工作キット」は、簡単に作れて、遊んで面白い工作キットです。さまざまな絵を描いて何度でも遊べるので、工作好きな子どものおもちゃや自由研究に使えそうなアイテムをお探しの方は、ぜひセリアでチェックしてみてくださいね。

line
執筆者

ライター よこたみほ

わんぱくな2歳差男児を子育て中のアラフォーママライター。美容師資格を持つ元ヘアカラーリスト・アイリストで、週末は田舎暮らしやキャンプをして自然の中で子育てを楽しんでいます。現在は子育て系や美容系など、複数のウェブメディアで記事を執筆中

よこたみほさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram