【ダイソー】絶対やってみたくなる「色が変わるシャボン玉」がすごい!シャボン玉遊び史上、一番なが~く楽しめた♪

【ダイソー】絶対やってみたくなる「色が変わるシャボン玉」がすごい!シャボン玉遊び史上、一番なが~く楽しめた♪
100円ショップのダイソーのしゃぼん玉コーナーで見つけた「忍者超連続しゃぼん玉 色が変わる」。果たして本当に色は変わるのでしょうか。子どもと実際に吹いてみた様子を紹介します。
目次

外遊びの定番、しゃぼん玉。わが家でも今までさまざまなしゃぼん玉で遊んできました。最近、ダイソーで外遊び用のおもちゃを探していたところ、「忍者超連続しゃぼん玉」(110円・税込)を発見!なんとパッケージには「色が変わる」とあります…!

「色が変わるしゃぼん玉って何?」と、4歳の娘も興味津々。さっそく購入して、娘と遊んでみました。果たして色は変わるのでしょうか!?

色が変わるシャボン玉のしくみ

こちらがダイソーの「忍者超連続しゃぼん玉 色が変わる」のパッケージです。

色が変わるしくみは、吹き続けることでしゃぼん玉の膜の厚の変化によるものなんだそう。
吹き始めてから5秒前後で虹色しゃぼん玉ができ、6~10秒前後で青色、赤色に変わり、11秒~12秒で黄色、金色へと変化していくようです。たったの10秒前後でそんなに色の変化があるとは驚き!

中身は、しゃぼん玉液が2本と吹き棒1本。中身は普通のしゃぼん玉と同じですね。遊んでいてうっかり液をこぼしてしまった…なんてこともあるので、しゃぼん玉液が2本入っているのはうれしいですね!

4歳の娘が挑戦!

さっそく公園へ行き、実際に「忍者超連続しゃぼん玉」で遊んでみました!娘は色が変わるしゃぼん玉がとても楽しみなようで、「早くしゃぼん玉しようよ!」と興奮気味です。

「忍者超連続しゃぼん玉」の遊び方は、普通のしゃぼん玉と同じ。しゃぼん液を吹き棒にたっぷりつけて、思いっきり吹きます!

色の変化を見ようとしていましたが、あっという間に風に吹き飛ばされてしましました…。
そこで写真に撮って見ると、たしかに虹色のしゃぼん玉が青色に変化しているような…?

次は黄色く変化していきました。写真には青いしゃぼん玉も写り込んでいるので、青から黄色へ変化している途中のようです。

光の当たり方が悪かったのか、この日は赤く変わる様子が確認できませんでした…残念!

そして、最後には黄色から金色に変わっていきます。

シャボン玉の画像を並べてみると、たしかに色が変わっているのがわかりました!
すぐに風でしゃぼん玉が飛んでいってしまうので、写真を撮っておくのがおすすめです。
娘もしゃぼん玉を吹いているときは色の変化が分からなかったようですが、あとで写真を見せると、色が変化していることに大喜びしていました!

連続してしゃぼん玉を吹いていると疲れてしまうので、休憩を取りながら遊んでくださいね。

普通のしゃぼん玉と比べてみた!

普通のしゃぼん玉も持っていきましたが、吹いてすぐに虹色に変わりますが、その後の色の変化はなくその差は歴然!

なぜ「忍者超連続しゃぼん玉」は色が変わるのか、おやこで調べてみるのも学びにつながりそうですね。

途中からは、「ママ代わって!」と選手交代!娘はしゃぼん玉を追いかけて「色が変わってるよ!」と、色の変化も楽しみながら1時間以上は走り回っていました。

色が変わる瞬間を見ようとしたり、普通のしゃぼん玉と比べてみたりと、しゃぼん玉だけでこんなに長く遊んだのは初めてかもしれません。

***

ダイソーの「忍者超連続しゃぼん玉」は、吹いた後に色が変わるので、飛んでいったしゃぼん玉を追いかけたり観察したりと、飽きずに繰り返し遊ぶことができます。普通のしゃぼん玉に少し飽きている子や、外遊びがマンネリ化している家庭は試してみてはいかがでしょうか。

line
執筆者

ライター みよしあや

おしゃべりでちょっぴり繊細な娘に翻弄されながら、家事と育児に奮闘するママライター。愛猫とK-POPに癒される毎日です!

みよしあやさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram