拾ったあとは子どもと作って飾ろう♪秋のお楽しみ「どんぐりリース」のアイデア&簡単作り方!

拾ったあとは子どもと作って飾ろう♪秋のお楽しみ「どんぐりリース」のアイデア&簡単作り方!
秋の自然遊びのお楽しみといえばどんぐり!子どもが拾い集めたどんぐりを使って、「どんぐりリース」を作ってみませんか?簡単な作り方とみんなの工作アイデアを紹介します。
目次

どんぐり拾いが大好きなキッズがいるなら必見!拾ってきたどんぐりを使って、お部屋に飾って楽しめる「どんぐりリース」を作ってみませんか?

紙皿や段ボールを使って一から手作りするのもいいですが、最近は100円ショップにもリース材料がたくさん!簡単に自分好みのオリジナルリースを作れちゃうんです♪

おやこで楽しめるどんぐりリースの工作アイデアや100均アイテムを使った簡単な作り方を紹介します。

段ボールに絵具を塗って作る秋リース♪

Muu(むぅ)さんのInstagramより

段ボールをドーナツ型に切り、絵具を使って色づけ。そこに主役のどんぐりをぼうしつきの状態のまま貼りつけて、ポンポンやリボンなどでデコレーションすれば完成!

秋らしさのある紫や黄色などの色味とどんぐりがベストマッチしていますね♪
どんぐりを使った飾りつけだけではなく、絵具を塗るところからおやこで楽しめるので、小さい子どもにもおすすめの工作例です。

毛糸を巻き巻き♪手指を使って楽しむ工作

happyさんのInstagramより

次は、中心をくり抜いてドーナツ型にした紙皿へ毛糸を巻きつけて、その上からどんぐりや松ぼっくりを飾るアイデアです。

毛糸を巻きつける作業は、意外と小さな子どもには難易度高め。バランスを見ながらぐるぐると巻いていく必要があるので、指先へのいい刺激になりそうですね♪家にあるもので制作できそうな点もうれしいポイント!

どんぐりがいっぱい♪花冠のようなどんぐりリース

izumi39.39さんのInstagramより

izumi39.39さんが紹介しているのは、どんぐりをたくさん使用したこちらのリース♪100均でも購入できるリースの土台に、グルーガンを使ってひたすらどんぐりをくっつけていきます!

大きさや色の濃さがさまざまなどんぐりがギュッと集まっていて、まるで花冠のような仕上がりになっていますね。お散歩中にたくさんのどんぐりを集めることができたら、ぜひ挑戦してみてください♪

あのジブリキャラも登場…♪

strawberry_ayaryoryさんのInstagramより

strawberry_ayaryoryさんの作品は、パールや糸を合わせてオリジナリティにあふれたどんぐりリース。
ドーナツ型の土台に白い糸を巻きつけると、どんぐりなどの材料の色味が引き立ちますね!さらに、ジブリアニメのキャラクター「トトロ」風に仕上げたどんぐりがちらほら…♪劇中にもどんぐりが出てくるので、アニメの世界観にもマッチしている点がポイントです。

編集部でも「どんぐりリース」を作ってみた!

作り方もとっても簡単な「どんぐりリース」。編集部メンバーも、子どもと一緒に作ってみました。

材料はたくさん拾ってきたどんぐりと、100均で手に入れたスチロール製のリースの芯。リースを吊るすための麻紐や毛糸を巻き付けたら、グルーガンを使って、どんぐりを接着していきます。
グルーガンの先は熱くなるため、子どもが作る場合には木工用ボンドなどがおすすめです。

芯が見えなくなるぐらい、どんぐりをギッシリくっつけるのがポイント。松ぼっくりやほかの木の実を使ってもかわいいですね。
ボンドで接着した場合には、しっかり固まるまで置いておきます。

最後にリボンなどでデコレーションしたら完成!今回はクリスマスにも使えるように、クリスマスカラーのリボンを使ってみました。

玄関先やリビングに飾ってもかわいいですよ♪

***

近所に落ちているどんぐり拾いから始まり、自分好みにリースを飾りつけ♪材料を集める段階からワクワクが止まらない工作アイデアの紹介でした。

ちなみに、どんぐりを使って工作を楽しむ場合は、虫が出てこないようにあらかじめ茹でて乾燥させるか、冷凍庫に一週間ほど入れておくなどの下処理をしておくのがポイントです。ぜひおやこで試してみてくださいね。

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram