おうちにある【材料2つ】で【5分】で完成!巣ごもりの毎日にぴったりの室内お砂遊び用「手作り砂」

おうちにある【材料2つ】で【5分】で完成!巣ごもりの毎日にぴったりの室内お砂遊び用「手作り砂」
お砂場遊びは子どもにとってメリットがいっぱい。でも寒くなったり、コロナ禍で外出自粛になったりとおうち時間が増える今はなかなか遊べないことが多いですよね。そんなときに活躍する、室内でお砂場遊びができる「手作り砂」の作り方を紹介します。
目次

日に日に寒さが厳しくなってきたこの冬。コロナ感染症拡大もあいまって、おうちで過ごす時間が長くなってきましたね。室内でもお砂遊びを楽しみたい♪なんて子どものために、とっても簡単かつ安心の手作り砂のアイデアをインスタグラムで発見!

さっそく考案者のちゃみさん(@charmychiiku)に教えてもらいました。

材料は「小麦粉」と「ベビーオイル」

砂場遊びは、じつは幼児にとってメリットだらけ。サラサラな砂を触ったり、指でなぞったり、手のひらでつくったり…。手や指先を非常に使うため、指先トレーニングにもなり、脳もたっぷり刺激されます。

また、砂から新しいものが生み出されていく過程で子どもは新しいものを作り出す創造力を高めていくことができます。

そんなお砂遊びを室内でも楽しみたいという思いから、お砂もどきを作ってみたというちゃみさん。なんと、材料は小麦粉4カップ、ベビーオイル1/2カップ。それを混ぜるだけという簡単さなんです!

粉とオイルを混ぜて…

混ぜているとだんだんと砂の感触になったら…完成!

混ぜる際、そして遊ぶ際には大きめのプラスティックケースがおすすめ。ちゃみさんのおうちは、無印良品の小さめのプラケースに入れているんだとか。

手作りお砂で遊んでみよう!

しっかり固まる感触のため、公園の砂場ではむずかしい型どりがしやすいのもこの手作りお砂の特徴。お山をつくったり、お団子をつくったり、遊びながら子どもはどんどん新しいものを作り出していくはず!

小麦粉で作る手作りお砂の注意点

ただし小麦粉という特性もあり、保存には適さないので3日ほどをめどに破棄してください。遊ぶたびに作ってください。

また、小麦粉を使うので小麦粉アレルギーのお子さんは絶対に避けてくださいね。

ちゃみ

元教師で司書。手作りおもちゃクリエイター。2018年生まれの女の子、2020年生まれの男の子のママ。たくさんの教育書や論文から取り入れた確かな情報をブログやインスタグラムで発信している。
■インスタグラム:ちゃみ(@charmychiiku)
■知育遊びと教材ブログ:オウチーク

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram