【モンテッソーリ教育】今すぐチェック!スマホでできる「おうちモンテ」の無料アプリが登場!

【モンテッソーリ教育】今すぐチェック!スマホでできる「おうちモンテ」の無料アプリが登場!
2021年5月、株式会社モノイズと合同会社MAPSが共同開発した無料のスマートフォン向け知育アプリ「おうちモンテ」が全世界へ向け提供を開始。教育法「モンテッソーリ教育」を手軽におうちで行えるアプリ「おうちモンテ」をご紹介します。
目次

いま非常に注目を集めている教育手法「モンテッソーリ教育」。「子どもには、自分で自分を育てる力が元々備わっている」という「自己教育力」の存在を前提としていることから、これからの時代にぴったりと、おやこのくふうでも多くの親御さんからの支持を受けています。

今回、紹介するのは知育アプリ「おうちモンテ」。"手軽に始められる知育"、"外に持ち出せる知育"として開発されました。

知育アプリ「おうちモンテ」は、モンテッソーリ教育で準備や片付けにかかる負担や手間をカットし、忙しい暮らしの中で手軽に取り組むことができるもの。

子育て世代は要チェックですね!

知育アプリ「おうちモンテ」の内容って?

「おうちモンテ」はお家の中でできる遊び、6ステージ①いろわけ②いろならべ③かたはめ④くみあわせ⑤しーるはり⑥いろあわせ、で構成されています。

動きと音の連動でより楽しく、子どもが夢中になれること間違いなし!

どの遊びにもゴールやステージクリアの設定はなく、自分のタイミングで終了ボタンを押します。どのような終わり方をしても花丸やスタンプがもらえ、達成感を感じられる設計になっているのがモンテッソーリ教育らしい!

また、登場するのがゲームのナビゲーター「モンテちゃん」。遊ぶ時間の経過と共に、モンテちゃんが育てる木が大きく育ちます。色や形の遊びの楽しさだけでなく、育てる楽しさも味わうことができるのも魅力です。

「おうちモンテ」で手軽にモンテッソーリ教育を

「おうちモンテ」を始めるのに必要なのは、スマートフォンやタブレット端末と、インターネット環境だけ。指先ひとつで、手軽に知育に取り組んでみてはいかがでしょうか。

ダウンロード、使用ともに無料なのもうれしい限り。ぜひチェックしてみてくださいね。

アプリ名称:おうちモンテ
WEBサイト:​https://monois.com/app/ea41
対応端末:​OS/Androidスマートフォン、タブレット
対応OS: Android4.4以上、iOS9.0以上
価格:無料
ダウンロードはこちらから


参照元:PR Times

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram