もう買った?【セリア】のコスパ最強な知育玩具「ビー玉転がし」!追加購入する人続出といま超話題!!

もう買った?【セリア】のコスパ最強な知育玩具「ビー玉転がし」!追加購入する人続出といま超話題!!
セリアで人気の知育玩具「ブロックタワーボール」を紹介します。スロープを組み立ててビー玉を転がすおもちゃは、子どもの思考力や想像力を育みます。
目次

梅雨で雨が続く日々。
外遊びがなかなかできない中、屋内の遊び場に連れて行くのもちょっと不安…降園後や週末に「何をして遊ぼうかな」と頭を悩ませるママ・パパも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、幼児のいる家庭にはぜひおすすめの100円ショップセリアの人気知育玩具に注目!
連載「100均グッズで理系脳を鍛える!おうち実験☆」で毎回楽しい親子実験を紹介してくれているみぃさんのInstagramの投稿より紹介します。

セリアのロングヒット商品!

こちらがセリアの「ブロックタワーボール」(110円・税込)。
スロープを組み立てて、ボールを転がして遊ぶ知育玩具で、セリアではロングセラーの人気商品です。

このおもちゃ、くもんやボーネルンドなど、様々な知育玩具メーカーから販売されているのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

でも、いずれもなかなか高額…子どもが遊ばなかったときのリスクを考えると、親としてはちょっと購入を躊躇する気持ちもありますよね。
それが似たおもちゃが100均で購入できるのであれば、まず試しに買ってみるのはアリです!

セリアでは、セットのパーツが異なる2種類が販売されています。

少ないパーツからステップアップさせて遊ぼう

みぃさんおすすめの遊び方はこちら!

まずは少ないパーツで小さなコースを作ってボールを転がしてみて、要領がわかったら、パーツを増やしてみるのがおすすめ!

子どもが自分で自由に組み立てて遊べるようになったら、セットを買い足してより長く複雑なコースに挑戦してみることができます。買い足しも110円なので、ハードルが低い!

ただし、人気商品なのでなかなか手に入らないこともあるようで、SNSでは「買い足したいのに見つからない…!」という声もちらほら。

みぃさんのお子さんは、カップに入れたビー玉をスプーンですくって転がすというアイデアを!このおもちゃを使って子どもが考え出す、独自のあそびを見守るのも楽しいですね。

知育要素もたっぷり!

それぞれのパーツの働きを理解し、その通り道がどのようにつながっているかを考えながら、組み立てる。組み立てたらビー玉を転がしてみて、さらに組みかえてみる…と試行錯誤して完成させる過程は、考える力や創造性を育みます。

「ブロックタワーボール」に似たビー玉転がしおもちゃはダイソーでも販売されているようですが、パーツ数が多く、2タイプあるセリアがおすすめ!

100均おもちゃを賢く取り入れて、親子のおうちあそびを充実させたいですね。

line
お話を伺った方

幼児向け実験教室主宰 みぃ

2歳と0歳の姉妹を子育て中の薬学部大学院卒のママ。
「何気ない日常を、ワクワクドキドキな科学の世界へ」と幼児向けの親子実験教室をオンラインやリアル教室で開講中。日常の科学を遊びへ転換させ、2歳からでも簡単に取り入れられるSTEAM教育遊びをInstagramで配信している。
ホームページ:みぃの親子実験教室
インスタグラム:@miii_edu

みぃさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram