連載
体力を持て余した兄弟がおうち遊びに挑戦してみた!

体力を持て余した兄弟が「足が速くなるダンス」 に挑戦!外遊びできないときに超ぴったり!!

体力を持て余した兄弟が「足が速くなるダンス」 に挑戦!外遊びできないときに超ぴったり!!
体力を持て余し気味の兄弟がオリンピック陸上メダリストの朝原宣治さんが主宰する「NOBY T&F CLUB」と損害保険ジャパン株式会社がタッグを組んだ「足が速くなるダンス with NOBY」に挑戦した体験をレポートします。
目次

つねに体力を持て余している我が家の6歳3歳の兄弟。しかしこのコロナ禍、どこにも行けない…。

ということで、「足が速くなるダンス with NOBY」というものに挑戦してみました!

室内で楽しく体を動かしながら運動への苦手意識を改善できるので、「日中は暑すぎて外遊びが心配」「室内でも元気いっぱい遊べる方法を探している」「運動嫌いなわが子でも楽しめる遊びを知りたい」そんな家庭にぴったりだったんです!!

筋力や体幹を鍛えられるオンライン動画「足が速くなるダンス with NOBY」

「足が速くなるダンス with NOBY」とはオリンピック陸上メダリストの朝原宣治さんが主宰する「NOBY T&F CLUB」と損害保険ジャパン株式会社のタッグにより生まれたコンテンツ。HPのオンライン動画で視聴することができるんです。

入門編的な「ベーシック」と少し高度な「チャレンジ」の2種類あり、走るときに必要な筋力や体幹を鍛えることができるのが魅力です!

兄弟、まずは動画を観てフリを細かく確認!

動画では朝原宣治さんとキッズがダイナミックな動きで踊っているので、真似をするだけでOKです。

「ダンスが苦手だから子どもに教えられないかも…」というパパママも心配ありません。

まずは親子でダンス動画を観て全体を確認しました!

リズム感には少々課題アリの兄弟ですが、果たして楽しむことはできるのでしょうか…?! 熱中症にならないようクーラーをしっかり効かせて、いざスタートです!

できなくたってOK!音楽に合わせて動くだけで楽しい

今回兄弟が挑戦したのは「ベーシック」編。

基本的な動きとはいえ、いきなり音楽にのって踊るのは難しい様子で、はじめは動画を観ながら緊張気味に体を動かしていました。

ですが、音楽に合わせて体を動かすだけで楽しい気持ちになったようで、徐々に笑顔が見られるように…。

4. 中毒性あり?!エンドレスリピートで汗だく

途中、3歳の次男はフリについていけなくなりダウン。寝転がって足を動かすというオリジナリティあふれるダンスをあみ出していました。

対照的に、音楽と動きに徐々にハマっていったのは長男。1度だけでは思うように踊れず、何度も何度も繰り返しダンス動画を再生してダンスを研究していました。全身運動なので、クーラーを効かせた室内でも汗だくです!

「本当に足が速くなるの?!」家の中でダッシュ大会勃発

30分ほどダンスで体を動かし、途中オリジナルダンスをしていた次男も最後のキメポーズだけはしっかりできるようになりました。ダンスで体を動かした後に兄弟が気にしていたのは、ダンスで本当に足が速くなったのかどうか。

早速、家の中でダッシュ大会スタートです。ダンスを踊りきった自信からか、兄弟そろって「足が速くなった!」という感想を述べていました。

実際のところは継続が大事かと思いますが、楽しく体を動かして達成感も得られるダンス内容だったようです。

*** 「足が速くなるダンス with NOBY」はリズムにのって室内でたっぷりと体を動かすことができる素敵なコンテンツでした。長男は「毎日ダンスをして足を速くする!」と意気込んでいます。

大人も楽しめる内容なので、体力や筋力を向上させたい、運動不足を解消したい、と考えているパパママもぜひお子さんとチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

参考サイト

line
執筆者

ライター ささきみき

元気な男の子ふたりをもつママライター。いっしょに楽しくあそべる方法を日々考えています。家の中は毎日大荒れですが、怒りすぎないよう気をつけています。菩薩のような心になりたいです…。

ささきみきさんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

体力を持て余した兄弟がおうち遊びに挑戦してみた!

おすすめ記事

「運動とからだ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram