【100均ポンポン知育】あの手この手でとにかく遊べる!コスパの良さに驚愕の「フェルトボール」遊びアイデア大公開

【100均ポンポン知育】あの手この手でとにかく遊べる!コスパの良さに驚愕の「フェルトボール」遊びアイデア大公開
ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100円ショップで手に入る"ポンポン"こと「フェルトボール」。元は手芸用の材料ですが、子どもとの遊びにとにかく使えるんです!
目次

インテリア小物やアクセサリーなどの手作りに使う「フェルトボール」。100円ショップの手芸コーナーにも、色々なサイズや色などが売られています。

ふわふわのやさしい触感にカラフルな色がかわいいこのフェルトボール、じつは子どもの遊びに大活躍!さまざまな知育遊びが楽しめるんです。

親子でフェルトボール遊びを楽しんでいるみなさんのアイデアを紹介します。

タッパーに穴をあけて「ポットン落とし」

ソフィアママさんのInstagramより

ダイソーの2.5cmのフェルトボールを使って、息子さんが大好きな"ポットン落とし"を手作り。ポットン落としは、物をつまむ、穴に入れる、落とすなどの一連の流れで指先の巧緻性を高める、子どもも集中して取り組む知育遊び。

作り方はとっても簡単!ふたがやわらかいタッパーを選んで、カッターでふたにフェルトボールがちょうど通るくらいの穴を開けます。ビニールテープで穴を保護したら完成!

フェルトボールを1つずつつまんで、穴に押し込んで入れていきます。

フェルトボールは部屋の中にあちこち転がって、気付いたら洋服にくっついていた…なんてことも。これなら遊び終わった後、そのままタッパーに入れて収納できるのでお片付けも便利ですね。

100均のシェイカーを使った「ポットン落とし」も!

bangamuri_risaさんのInstagramより

こちらは、ジュースやドレッシング作りなどに使う「シェーカーボトル」を使ったポットン落とし。

シェーカーは、出し入れ口が細くなっているものをチョイス。フェルトボールと同じく、100円ショップで手に入ります。
シェーカーの入れ口が、フェルトボールのサイズにぴったりで、スムーズに落ちすぎず、軽く押すことで落ちるという微妙なサイズ感をクリア。繰り返すことで、指先の器用さ、力の加減を身につけることができます。

100均のキッチンコーナーで、ピッタリのシェーカーを見つけたらぜひ挑戦してみたいですね。

箸や鉛筆の練習につながる!トングで色合わせ

tomonte_playさんのInstagramより

4色のフェルトボールとカップを使った「色合わせ」。
いろいろな色のフェルトボールの中から、1つをトングでしっかり挟んで、同じ色のカップまで移動させる…という一連の動きは、楽しく遊びながら手指の巧緻性を高めるのに一役買ってくれそう。

お箸や鉛筆の練習の前段階としておすすめですね。

製氷皿に移してじっくり集中!

omocha_mamaさんのInstagramより

フェルトボールを製氷皿の小さなスペースに1つずつ入れていきます。 まずは、手でつまんで入れることからスタート、慣れたらトングを使ってステップアップ。

製氷皿もトングも100円ショップで手に入るのがうれしいところ。omocha_mamaさんのトングのおすすめは、バネがほどよく効いていて、握るのにさほど力がいらないダイソーの「先細トング」だそう。

列によって色分けしたりと、いろいろ応用して遊べそうですね。

オリジナル"ピタゴラ装置"をコロコロ!

hjm mamさんのInstagramより

大きなホワイトボードに作った楽しい"ボール転がし"。ラップの芯やトイレットペーパーの芯を半分に切ったもの、紙コップの底を切り抜いたものにマグネットを付けてコースを作っています。

息子さんが「どうしたらうまくいくかな?」と色々悩んで作った道に、大きめのフェルトボールを転がして。ゴールのお鍋までコロコロできると、うれしそうに自慢してくれたんだとか!

おじいちゃんにスペシャルケーキ作り♡

nodocanaさんのInstagramより

こちらはフェルトボールを使った素敵すぎる工作!
なかなか会えないおじいちゃんへのバースデーケーキ。ケーキ用の型紙に白い紙を貼った土台に、フェルトボールの生クリームとイチゴでデコレーション。チョコプレートやキャンドルも手作りしてとっても可愛いできあがりに。

食べられないけれど、ずっと取っておける魔法のケーキ。おじいさまが喜ぶ顔が目に浮かびますね。

製氷皿に入れて凍らせて「カラフル氷遊び」!

_pico72_さんのInstagramより

フェルトボールを製氷皿に入れて凍らせた氷はまるで色水のように、色が反射してとってもきれい。おもちゃ入りの氷などと一緒に、_pico72_さんは、ベランダでウオーター&サンドテーブルを使って水遊び。

凍らせるところから参加して、「凍ったかな~」と待つ時間も子どもにとっては楽しいですよね。

夏でなくても子どもは氷で遊ぶのが大好き!外で遊ぶときに使ったり、お風呂場での水遊びにもいいですね。

***

フェルトボール、かなり遊び方、使い方が幅広いことに驚き!一度購入したら、いろいろ活用できそうで、コスパが高い!!
まだまだ続きそうなおうち時間、親子でとことんフェルトボール遊びを極めてみませんか?

※小さな子がフェルトボールで遊ぶ際は誤飲に注意し、必ず大人がそばで見守ってください。

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram