これ、絶対やってみて!拾った【どんぐり】は植えたら芽が出て観葉植物になるって知ってた?その生命力に親子で感動するよ♪

これ、絶対やってみて!拾った【どんぐり】は植えたら芽が出て観葉植物になるって知ってた?その生命力に親子で感動するよ♪
【どんぐりの再生術】どんぐりを植木鉢などに植えると芽が出て育つ…と知っていますか?うまく育てれば観葉植物として楽しむことも。親子で楽しみたい「どんぐり栽培」についてご紹介します。
目次

子どもたちが大好きな「どんぐり集め」。
公園などにたくさん落ちているどんぐりを拾うのが楽しい季節がやってきました。

たくさん拾ったどんぐり、工作などに使うのも楽しいですが、植えてみたらどうなるのでしょうか。芽は出てくるの?育てたら木になるの?

そんな疑問を抱いていたところ、Instagramでみぃぴぃママさんの1年にわたる「どんぐり栽培」についての投稿を発見!さっそく紹介させていただきます。

どんぐりを植えるとちゃんと芽が出る!

じつは、あまり植物栽培は得意ではないという、みぃぴぃママさん。
『はやしでひろったよ』という絵本でどんぐりが栽培できることを知り、お子さんといっしょに植えてみることにしたんだそう。

その植え方はこちら!

虫が入っていないどんぐりをセレクトしたら、植木鉢に土を入れて植えるだけ!
落ち葉のお布団をかけてあげることがポイントですね。

「どうせ無理だろう」と思いながら植えたそうですが、なんと春には芽が!植えたどんぐりのほぼすべて芽が出たのでは?というくらいの発芽率で、すくすく元気に育っていったそうです。

どんぐりって生命色が強いんですね。秋に拾ったコロンと丸い実から芽が出て育っていくことを考えると感動もの!

みぃぴぃママさんが教えてくれた成長の様子はこちら。

植えてから春までは変化がないので、それでも諦めず週1回水をやり続けることがポイントですね。発芽を待ち焦がれるあまりに水をやりすぎないよう注意した方がよさそうです。

芽が出ると、毎日の水やりも楽しみに。5月には若々しいグリーンの葉っぱが大きく育っています!

1年でこんなに大きくなる!

こちらが植えた後、1年後くらいの様子だそうです!元気に育っていてびっくりですよね。濃いグリーンの葉っぱがとても立派です。

一般的には、植えてから1年半ほど経つと、その苗木を植樹することができるようです。

今後、どのように育てているかは迷っているという みぃぴぃママさん。 木を大きく育てていくにはスぺースなどの問題も出てきますが、育て続けることで「いつかどんぐりの実がつくのかな?」など夢が広がってワクワクしますね。

とても簡単で、子どもと楽しく育てられたのでおすすめ!とのこと。

拾う楽しみの後は育てる楽しみに…今年は親子で「どんぐり栽培」に挑戦してみてはいかがでしょうか。

記事協力:みぃぴぃママさん

4歳と1歳の姉妹を子育て中のママ。インスタグラムで知育遊びや、お子さんとの日常について発信中!
インスタグラム:@mipi1720

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram