【現役保育士も絶賛】知育メリットだらけの「パズルシール」がなんとキャン★ドゥに!ハマりすぎでリピ決定♪

【現役保育士も絶賛】知育メリットだらけの「パズルシール」がなんとキャン★ドゥに!ハマりすぎでリピ決定♪
【リアル体験レポート】子どもが大好きなシール貼り遊び。今回は100円ショップのキャン★ドゥで買える「パズルシールブック」が知育遊びにも役立つと聞いてさっそく試してみました!現役保育士さんも絶賛のアイテム、はたして未就学児でも楽しめるのでしょうか?
目次

100円ショップの子ども向けグッズのクオリティは日を追うごとに高くなっていますが、今回はキャン★ドゥに注目!

シール貼りで指先の巧緻性を高めるのにも役立つという「パズルシールブック」で遊んでみました。現役保育士さんも太鼓判を押した商品ですよ!

***
こんにちは!6歳と4歳の女の子の母で、ライターの田中カナタです。

とにかくかわいいものに目がないインドア派の姉妹に、今回チャレンジしてもらったのはキャン★ドゥの「パズルシールブック」。表紙を見せただけで、もはや取り合いの予感…。2冊用意すればよかったと思いながら、さっそくシール貼り開始です!

数字に合わせてシールを貼ろう

キャン★ドゥの「パズルシールブック」は、パズルシート8枚・シールシート4枚と大容量!姉妹2人でもしっかり遊べそうです。これで110円はお得!

遊び方は、パズルシートの数字が書かれた白いマスに同じ番号のシールを合わせて貼っていく、というもの。サイズは横148mm、縦210mmで、だいたい見開きでA4くらいです。

シールには正方形と三角形の二種類の形があります。ルール説明をする段階で、もう早く始めたくてウズウズする姉妹たち…。こんなに楽しみにしてくれるなんて予想外です!

全8種類のパズルを全公開

全部で8種類あるパズルシートの画像を紹介します。シールはどれも正方形と三角形の2種類の形が混ざっています。シートによって使うシールの色の数が違い、色数が多いほど小さな子にとっては難易度が高くなるので参考にしてみてくださいね。
最初はペンギンからスタート。シールの色は黒・白・黄色の3色です。

2枚目はウサギ。色はピンク・オレンジの2色。
3枚目は自動車で、赤・水色・黄色・こげ茶の4色です。

4枚目はロケットで、白・灰色・青・赤の4色。
5枚目はちょうちょで、黄色・クリーム色・紫の3色です。

6枚目は女の子で、ピンク・水色・緑の3色。
7枚目は男の子で、こげ茶・赤・オレンジ・緑・黄土色の5色です。

最後の8枚目は恐竜で、黄色・オレンジ・赤の3色です。

シールブックの難易度は?何歳からできそう?

こちらの商品、パッケージで対象年齢を確認してもとくに明記はありません。小さな子どもでも数字や形の識別さえできて、親が付き添っていれば何歳からでも遊べそう♪

4歳の娘でもルール説明をしっかり最初にしたおかげで、すんなり始めることができましたよ。

三角のシールは難易度が高め!?

姉妹で左右のページをそれぞれ担当して、シール貼りを進めていきます。6歳の長女は迷うことなくどんどん進めていきましたが、4歳の次女は何回か違う色のシールをそのまま貼り続けてしまい最後に違う色が残る、三角のシールが貼りにくくてずれる…と悲しそうに教えてくれました。

集中して取り組んでいるようですが、集中するあまりに勢いでどんどん貼ってしまうこともあったようです。

現役保育士さんの絶賛ポイントとは?

2歳まで姉妹が通っていた保育園の園長先生にパズルシールブックを見てもらってお話を聞いたところ、知育ポイントはたくさんあるのだそう。

  • 色・形・数字を考えながら貼ることで集中力が高まる
  • 完成したらどんな絵になるのだろう、と想像力や好奇心が刺激される
  • 形に合わせて丁寧に貼り進めるので、指先を鍛えることにもつながる
  • 徐々に絵が完成してくことで、達成感を得ることができる

など!

たしかに娘たちが無言でひたすら貼り続けている姿を目の当たりにしたとき、先生の言葉を実感しました。
数字、形、色という要素を一緒に考えながら貼り進めるので、さまざまな知育につながりそうです。

***

姉妹で集中して遊べたキャン★ドゥのパズルシールブックは、楽しさの中に知育要素がしっかり含まれている優秀アイテムでした。

ハマりすぎて、二人とも貼りたいページが蝶々、ウサギ、女の子…などかぶってしまって、ページをめくるたびに取り合いのけんかになったので、2冊用意してあげればよかったなというのが反省点です。

楽しくて楽しくてもっとやりたい!と大好評だったシールブック。100円というお手頃価格なので、次回からは一人1冊ずつ準備して楽しみたいと思います♪

line
執筆者

ライター 田中カナタ

2歳差姉妹を引き連れてワンオペ育児をこなす、アラフォーママライター。趣味はお酒と睡眠と庭いじり。公立大卒業後は10年営業職を務めるが不妊治療により退職。現在はジャンル問わず、複数のウェブメディアにて執筆中

田中カナタさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram