連載
元保育士厳選!親は安心、子どもは楽しい知育動画

おうち時間が大充実!工作・お絵かき・おままごと…楽しむ遊ぶアイデア満載の動画♪

おうち時間が大充実!工作・お絵かき・おままごと…楽しむ遊ぶアイデア満載の動画♪
外出の機会が減って、自宅で子どもたちと過ごすとき、どうしても活用したくなるのが動画。そこで、3~6歳の子どもたちが楽しめる&親も安心して見せられるおすすめの知育動画を、元保育士で現在3歳になる女の子のママでもあるSakiさんにセレクトしてもらいました。
目次

子どもに何か動画を見せようと思っても、たくさんありすぎて何を見せたらいいのかわからない…!そんなあなたに、保育士やベビー&キッズシッターの経験のある3歳児ママが道案内。

幼児保育の知見から"楽しくてためになる”イチオシ動画をYouTube公式チャンネルからセレクトしてくれました。今回は、工作やおままごとなど、遊びのアイデアいっぱいの動画チャンネルをご紹介します。

アニメや実写でいろんな遊びや体験を紹介

子ども向けのエンタメ動画チャンネル。YouTuberが配信するチャンネルで、アニメのほかにも、キャラクターたちと工作を作る動画や、実際のおもちゃを使った人形劇や外遊び動画など、楽しく遊ぶアイデアがたくさん!

動画案内をしているのはマスコットキャラクターたちで、みんな声が甲高くて大人にはちょっと耳障りなんだけど、じつはこの声、子どもたちは大好き♡なんです。

ほかの子どもたちの遊びを見られるのも、このチャンネルの醍醐味

同年代のほかの子どもたちが家でどんな遊びをしているのか、動画を通して子どもも興味津々。

子ども同士、動画を介してつながるのも、新しい人間関係の形ですね。

サンサンキッズTV

おやこで動画をみるときはこちらもチェック!

【完全保存版】幼児とスマホ動画、上手に付き合うために親が注意したいこと

2020.08.11

line
お話を伺った方

元保育士、ベビー&キッズシッター Saki

保育士資格をもち、7年間保育士を務める。その後ベビーシッター、キッズシッターとなり「予約のとれないシッター」として話題に。現在、もうすぐ3歳になる女の子のママとして元保育士の知識を生かしながら、おうちでできる知育や運動などをおやこで楽しんでいる。

Sakiさんの記事一覧をみる
執筆者

ライター 山口 舞

大学卒業後、テレビ局に勤務。幼児番組などを担当する。退職後、書籍・雑誌の編集に携わり、実用書や英語テキスト等を担当する。現在は、4歳男子の子育てをしながら、児童書の編集、児童文学創作、ソビエト児童文学の翻訳など活動中。

山口 舞さんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

元保育士厳選!親は安心、子どもは楽しい知育動画

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram