コレ絶対楽しいやつ!今までにない知育おもちゃ【ロンビー】がブームの予感!コスパ抜群!大物も作れるよ♪

コレ絶対楽しいやつ!今までにない知育おもちゃ【ロンビー】がブームの予感!コスパ抜群!大物も作れるよ♪
知育おもちゃ「ロンビー」を知っていますか?チューブ型のパーツを組み立てて簡単に立体や大きなモチーフが作れちゃうんです。実際にロンビーで遊んでいる子どもたちの様子をレポート!
目次

最近、インスタグラムを中心に話題のおもちゃ「ロンビー」を知っていますか? 「ロンビー」はチューブ型のパーツを組み立てて、さまざまな立体やモチーフが作れるので、子どもの創造力や多様性を伸ばす知育玩具として大人気なんです!

ロンビーはどこで買える?いくらする?

「ロンビー」はチューブとコネクタの2種類のパーツでできたシンプルなおもちゃ。コネクタを使い、チューブ同士をにつなぎ合わせて自由に作品を作れます。対象年齢は4歳~。

ロンビーはブロックなどと違って軽いので、つなぎ合わせるのも簡単。柔らかいので曲げた状態で使うこともできます。なんといっても、子どもの背丈を超えるような大きな立体作品も手軽に作れるのが魅力♪

Amazonや楽天で購入可能で560ピースで2790円(2021年11月現在)とコスパも抜群です。図形や色など知育要素もたっぷりで、モンテッソーリ教具のストロー落としや色遊びに代用している人もいるんだそう。

amazon購入はこちら

楽天市場購入はこちら

わくわくするような魅力たっぷりの新しいおもちゃ「ロンビー」。さっそく実際に遊んでいる子どもたちの作品を紹介します!

平面から立体まで遊び方は無限大!

よっしーさんのInstagramより

ロンビーはシリコン製でやわらかいので、こんな風に曲げたままつなぎ合わせることも可能!数字を作って、知育に使うのもいいですね!

アーチ型の入口のあるおうちは、ロンビーだからこそ作れる曲線を生かしたデザインです。もちろん中に入って遊ぶこともできちゃいます。

実物大!自転車もできちゃう

tekarate_kobeさんのInstagramより

十分に乗れる大きさの自転車も作れちゃいます!柔らかいので、サドルに座ることはできませんが、なんだかとってもフォトジェニック!

曲線を生かしたうさぎのかぶりものも楽しそう!どこから腕を出そうかな?と考えながら作るのも知育になりそうです。

オリジナルのキュートなリボン付きハウス

ruka&risaさんのInstagramより

大きなリボンつきのおうちは、お子さんが入っても十分な広さ!居心地がよさそうに思ったのか、ペットのウサギちゃんも遊びにきたそう♡

よく見ると、倒れないように構造が考えられていたり、色が統一されていたりとこだわりが伝わる大作ですね!

きょうだいで魚釣りゲーム!

HARUKAさんのInstagramより

こちらは4人きょうだいのおうちで遊んだ様子です。魚に見立てたパーツ、池の円、釣り竿をそれぞれ作って、魚釣りゲームを楽しんだそう。

たくさんのパーツがあるので、創造力を働かせながらきょうだいみんなで遊べるのもロンビーの魅力ですね。きょうだいで大きな作品をいっしょに作るのも楽しそう!

濡れてもOK!水遊びも楽しさ倍増♪

ハマムさんのInstagramより

こちらは目からウロコの楽しみ方。シリコン製のロンビーは濡れてもOK!やしの木とさかな釣りを作ってバカンス気分を楽しんだそう。

遊んだあとは、ぬいぐるみたちのベッドと自分のベッドを作ってお昼寝…。室内でも屋外でもロンビーが大活躍ですね!

超大作!タイタニック号が完成!

aono595さんのInstagramより

最後に紹介するのはなんと豪華客船「タイタニック号」!自分で考えながら、コツコツと全パーツを使って作ったそうです。

大人でも難しそうな超大作!作り上げたときの達成感もひとしおですね。最後は映画のお決まりのポーズで写真撮影をしたんだとか。

***

作品を見ているだけでもやってみたい!とわくわくしてくる「ロンビー」。自由度が高く、楽しみ方が無限大にありそうな新しいおもちゃです。寒くなって、おうち時間が増えるこれからの季節。クリスマスプレゼントやおうち遊びの新アイテムとしてもおすすめです!

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram