【セリアのスノーブロック】見つけたら絶対ゲット!開封後2時間集中した子も…魅力満載&知育メリットも多すぎの必買アイテム

【セリアのスノーブロック】見つけたら絶対ゲット!開封後2時間集中した子も…魅力満載&知育メリットも多すぎの必買アイテム
【セリアのスノーブロック】セリアで人気の知育おもちゃ「スノーブロック」の魅力と、楽しい作品実例を紹介します。
目次

子どものおもちゃが充実している100円ショップの「セリア」。中には、「これ本当に100円?」と思ってしまうコスパのよいものや、遊びで知育メリットを得ることができるおもちゃもあります。

その中で、セリア好きの子育て家庭には必ずあるのでは!?というくらい人気のおもちゃが「スノーブロック」です!

スノーブロックの魅力は?

セリアの「スノーブロック」とは、雪の結晶のような形のブロック。6つの切れ目がついたジョイントが付いていて、接続させてさまざまな形を作ることができます。(*対象年齢は3歳以上とされています)

ジョイントは全体に切れ目が入っているので、縦、横、斜めのどの方向から差し込んでも固定可能。中心の丸い穴にジョイントをはめ込むこともできるんです!

この接続の幅の広さから、組み合わせ方次第でいろいろな形を作ることができます。パーツがたくさんあれば、大きな立体作品まで作ることができるのがその魅力です。

作品作りが楽しいのはもちろんのこと

  • ジョイントを接続させたり外したりすることで指先の巧緻性を高める
  • 自由な発想をふくらませて創造力を育む
  • 作りたいものを形にするため集中して取り組める
  • など、さまざまな知育メリットも!
    実際に使っているママパパからは「1人遊びに没頭しています!」という声も多くあります。

    現在販売されているセリアの「スノーブロック」商品は、色とサイズが各2種類。
    色は上の写真の「ビビット」のほか、パステルカラーの「パステル」。それぞれ6色のピースがランダムに入っています。

    サイズは通常サイズ(15ピース入り)とミニサイズ(30ピース入り)があり、互換性があるので組み合わせて遊ぶことができます。

    アイデア次第でどんどん遊びが広がりそうな「スノーブロック」。みんなはどのように遊んでいるのでしょうか。その作品の一部をご紹介します!

    雪の結晶、リース、フルーツ…大人もつい夢中に♡

    ryu321haru327さんのInstagramより

    「スノーブロック パステル」を使って作った作品。そのやさしい色合いが、雪の結晶やリースなどを作ると映えますね!

    ママも夢中になってしまった…というryu321haru327さん。簡単に接続できてアイデア次第でどんなものも作れそうなスノーブロック、大人の心もとらえるのがよくわかります!

    生き生きとした動きも出せる!

    hinahina_artさんのInstagramより

    こんな生き生きとした楽しい作品も!ジョイント部分の接続は斜めでもOK。腕や足などを微妙に曲げて、動きを出すことができるのです。

    組み立てた人や動物などを使ってのごっこ遊びなど、遊びも広がりそうですね。

    雪の結晶をくるくる回して楽しむことも!

    ___m.home.05さんのInstagramより

    「スノーブロック パステル」で立体的な大きな雪の結晶を作ったら、なんとコマのように回して遊ぶことも!こちらはお子さんが何度も上手にくるくる回して、その様子を楽しんでいます。

    このような遊び方をしてもパーツが外れることはなく、100均おもちゃですが、そのしっかりしたつくりはうれしいですね。

    ティアラにスリッパ!作品を身につけられるのも楽しい!

    coco_osanpoさんのInstagramより

    「スノーブロック パステル」を5個購入して、色々な作品作りを楽しんでいるcoco_osanpoさん親子。ピース数が増えると作れるものの幅がぐんと広がります。なんと、開封直後は当時2歳7か月のお子さんが2時間以上も集中してつなげたというから驚きです!

    そして、ティアラやスリッパなど作った立体作品を身に付けることができるのもスノーブロックの楽しいポイント。遊びも広がりますし、創作意欲もかき立てられますね。

    ***

    スノーブロックの魅力を知れば知るほど、そのコスパの良さにも大感動…!
    ジョイント部分での接続は力がいらず、小さな子でも簡単に接続できるので、長く遊ぶことができます。

    現在、「スノーブロック パステル」は人気のため、なかなか購入できないという人も。セリアで見つけたらぜひゲット!親子でスノーブロックで楽しい作品作りに挑戦してみませんか。

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram