【ダイソー】コレ110円って信じられない!見つけたら即ゲットしたい「魔法のペン」1本で何時間も遊べちゃう♪

【ダイソー】コレ110円って信じられない!見つけたら即ゲットしたい「魔法のペン」1本で何時間も遊べちゃう♪
ダイソーの知る人ぞ知る隠れ名品「マジックライトペン」を紹介します。文具コーナーにひっそり売られていましたが、これ1本で子どもと何時間でも遊べちゃいますよ♪
目次

こんにちは、ママライターの笹木さなです。
先日ダイソーの文具コーナーで発見した「マジックライトペン」を紹介します。

なにも書かれていないはずの紙にライトを当てると文字やイラストが現れる…子どもが喜ぶ要素たっぷりで、使い方次第ではこれ1本で何時間でも遊べちゃうんです。

実際に子どもと使ってみた感想をお届けします。

マジックライトペンって?

こちらがマジックライトペン(各110円・税込)。ブルー、ピンクを購入しました。この2色のほかに、イエローもあるそう。

ペン先は無色透明で、紫外線発光する特殊なインキが使われています。キャップについているスイッチボタンを押すとブラックライトがつき、書いた部分に当てると文字が現れる…というしくみです。

ライトを使うにはボタン電池LR1130が3つ必要ですが、テスト電池がついているのですぐに使うことができますよ。

対象年齢は6歳以上です。小さなボタン電池を使用するため、6歳未満の子どもがいる家庭では必ずママ・パパが管理するようにしてください。また、子どもがライトをのぞきこんだり、人の顔に向けたりしないよう注意してくださいね。

マジックライトペンを使って遊んでみた!

7歳の息子が、さっそくさらさら~っとなにかを描いていきます。
無色なので、この段階ではなにも見えないのですが…

ライトで照らすとイラストが現れました!

これには息子もテンションUP♡「色がつかないからどこに描いてるのかわかんない!」と、ライトを照らしながら楽しそうに遊んでいます。

これはいろいろな遊び方ができそう…!

遊び方その1「秘密のお手紙」

まず1つめに紹介するのは、「秘密のお手紙」。ただの紙かと思いきや、ライトを当てると文字が見えるお手紙なんて…ステキですよね♪

息子に「ママにお手紙書いて!」とお願いしたら、こんなかわいいメッセージをくれました!

内緒のメッセージをしたためるもよし、どこに何が書かれているのかクイズ形式にしてみるもよし。お友だちにマジックライトペンと一緒に渡すのもいいかもしれません。

遊び方その2「おばけ探し」

つぎに紹介するのは「おばけ探し」です。いかにもおばけが出てきそうな屋敷のイラストをコピーして、あちこちにマジックライトペンでおばけを描いていきます。「おばけ探ししてみて!」と渡すと…。
「えーおばけいないけど!」
「ライトで探してみて!」

「あ!見つけた!」

こんな感じで、いたるところにおばけを忍ばせていました♡
おばけの数当てクイズにしたり、探してもらうものを指定したり、何人かで探し、早く見つけた人が勝ち!というルールを作っても楽しそうです。

***

ライトを当てると文字やイラストが現れる、というだけでも盛り上がりますが、ゲームにも使えるので飽きずにいろいろ楽しめました♪

これが100円ショップで購入できるとは驚きです!おやこのコミュニケーションツールとしてもおすすめですよ。ぜひ、遊んでみてくださね。

合わせてよみたい ▶売り切れ必至!【ダイソー】電動シャボン玉が見た目も実力もパワーアップ!外遊びシーズンに活躍間違いなし!

▶【さすがセリア】子どもの”最高の暇つぶし”になる知育絵本!コスパ最高で見つけたら絶対ゲットしたい!

line
執筆者

ライター 笹木さな

サッカー少年の小1男子と女度高めの年少女子を育てるママライター。銀行系関連会社で勤務したのち、出産+引越しを機に退職。現在は子育てをしながら複数のウェブメディアにて執筆しながら、いかに家事で手を抜くかを模索中。

笹木さな さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram