【100均、洗濯ばさみ、割りばし…】「自作ピタゴラ装置」むずかしくて無理…と思う人ほどススメたい!簡単アイデア9連発

【100均、洗濯ばさみ、割りばし…】「自作ピタゴラ装置」むずかしくて無理…と思う人ほどススメたい!簡単アイデア9連発
子どもから大人まで大人気のNHKの教育番組『ピタゴラスイッチ』。とても難しそうな装置がピタッと決まったときは、観ているだけで快感を覚えますよね。そんな番組さながらの、ピタゴラ装置作りをおうちでしてみませんか?
目次

大人も思わず最後まで観てしまうNHKの人気番組『ピタゴラスイッチ』。観ているだけでとってもも楽しいですが、ぜひ一度おうちで子どもと一緒に作ってみませんか?

「ピタゴラ装置作りなんて、むずかしそうで私には無理…。」そんな風に思っているならもったいない!
やってみると意外に簡単にできるアイデアも多数あるんですよ♪

***

こんにちは。2人姉妹を育てるママライター・高橋ゆうです。
12月に入って一気に寒くなってきたこともあり、外に出るのが億劫…。おうち時間の過ごし方を模索する中で、最近ハマり中なのが「ピタゴラスイッチ」!

いろんなアイデアを駆使しながらおうちにあるもの使って作るピタゴラ装置は完成した時の喜びもひとしおです。

そんな自作ピタゴラ装置ですが、Instagramには本格的な装置を作っているアイデアがたくさん!
今回はピタゴラ装置に使えるアイデアを紹介していきます♪

1.「プラレール」を有効活用しちゃおう!

小屋裏のととさんのInstagramより

子どもの定番おもちゃ「プラレール」。
ふだんは電車を走らせているレールですが、車輪を乗せるくぼみ部分はビー玉を転がすのにぴったりなサイズ感。

レールをらせん状にセットすれば、ビー玉がグルグルと回りながら転がっていきますよ♪
転がして遊ぶ簡単なしかけなので、子どもと一緒に楽しく作ることができそうですね。

2.「洗濯ばさみ」でピタゴラ装置!指先のトレーニングにも◎

マサユキサンさんのInstagramより

定規に無数の洗濯ばさみをはさんで作った、こちらのピタゴラ装置アイデア。
不規則に洗濯ばさみをセットすると転がしたボールが予想外の動きをするので、見ているだけで面白いですね。

洗濯ばさみをつける作業は指先のトレーニングにもなるので、筆者の娘が通うモンテッソーリ教育の幼稚園でも取り入れられている遊びのひとつです♪

3.ペットボトルやラップのケースなどなんでもOK!

cozy。。さんのInstagramより

どの家庭でも今すぐできちゃうピタゴラ装置アイデアも。
使用済みのラップケースやペットボトルなど、筒状になっているものをボールやビー玉が通るように壁に設置してみましょう。
壁に貼るときは、マスキングテープを使用するとお手軽ですよ♪

うまくいかないときは、角度を調整して子どもと一緒に試行錯誤しながら装置を作ってみましょう♪

4.本格的!いつも読んでいる絵本もピタゴラ装置に大変身♪

Kenshin TaniさんのInstagramより

こちらは番組に出てくるようなピタゴラ装置さながらの、絵本とトイレットペーパーの芯で作った長いレール。

最後は別のボールに交代させてゴールへと転がすしかけがすごい!何度失敗しても、諦めないで取り組めば成功できる!という成功体験を子どもに味わってもらえそうですね♪

5.折りたたみテーブルがあればこんな仕掛けだって!

中島 静香さんのInstagramより

テーブルを斜めに倒せば、天板がピタゴラ装置に♪
傾斜をつけたテーブルに、輪切りや縦に切ったトイレットペーパーを貼り付けてボールをコロコロ。

細工を多めにしておくと、成功したときの感動も大きいですね!

6.もはや職人技…!割りばしを使ったコースターがすごい

maiさんのInstagramより

たくさんの割りばしを使って作られたビー玉コースター。
見よう見まねで作っても、なかなか難しそうなこちらのアイデアですが、もはや自由研究に適しているのでは…?

こんなすごい装置を作って休み明けに学校に持って行けば、人気者になれちゃうかも♪

7.紙皿も使える!本家のピタゴラゴールを使えば本格的に♡

モコチさんのInstagramより

らせん状に切った紙皿の上をビー玉がぐるぐる回りながら下に落ちていくこちらの装置。紙皿を増やすほどビー玉がぐるぐると回って楽しめそう!

落ちてきたビー玉はNHKから販売されている「ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号」の装置に入って旗があがると同時に、番組でお馴染み「ピタゴラスイッチ♪」のメロディーが流れます♪

8.レゴを駆使した回転ギミック装置も

Ryota(&maro)さんのInstagramより

こちらの装置はなんと、小学生の男の子が作っているんだとか…!
とても細かく計算されており、ビー玉が落ちてくるタイミングで風車のような部分がグルグルと回る回転ギミックつき!

何度見ても飽きない素晴らしい作りです。
レゴ好きの子どもはブロックで遊ぶ感覚で楽しみながら作れそうですね♪

9.ALL100均で制作可能!有孔ボードはピタゴラ装置にぴったり

87unさんのInstagramより

壁面収納としても大活躍してくれる有孔ボード。
無数の穴が開いており、ダボと輪ゴムを組み合わせれば自由にピタゴラ装置が作れちゃいます♪

磁石なども使って自分だけのオリジナルコースを作ってみて♪

***

おうち時間を退屈せずに過ごせる、ピタゴラ装置作りのアイデアを紹介しました。装置を作る時間や試す時間など、長時間に渡って子どもと向き合いながら遊べるのでおすすめですよ♪

ぜひ、アイデアを参考にしながら、自分だけの「ピタゴラ装置」作りを楽しんでみてくださいね。

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram