屋根付き、立体も!【レゴ迷路】のアイデアがすごい!おやこでハマる最高の知育遊び

屋根付き、立体も!【レゴ迷路】のアイデアがすごい!おやこでハマる最高の知育遊び
子どもに大人気の知育おもちゃ「レゴ」。ビー玉とレゴを使って、簡単に作れる「レゴ迷路」なら、作ったあとまで楽しく遊べます!みんなのレゴ迷路作品を集めました!
目次

世界中で愛されている知育おもちゃの代表格といえば、レゴ。子どもはレゴを使って遊ぶことで、想像力やクリエイティビティを思う存分発揮します。そんなレゴを使った遊びに、新たなバリエーションを加えてみませんか?

その名も「レゴ迷路」です。レゴ迷路は、レゴの「基礎板」と呼ばれるプレートにブロックでコースを作って、ビー玉を転がして遊ぶ楽しいアイデア!

コースを考えたりトラップを考えたりと、豊かな発想を刺激してくれるはず!作って楽しく、転がして面白いレゴ迷路にさっそく挑戦した子どもたちの作品を紹介します。

子どもがどんどんハマる「レゴ迷路」

rikaさんのInstagramより

おうち遊びが多くなる梅雨時に「レゴ迷路」でよく遊んだというrikaさんのお子さんたち。

はじめは基礎板にオーソドックスなコースを作って、窓や門のパーツをゴールに見立てて挑戦。次はくるくる回るパーツを配置したり、ブロックを1ボッチだけ留めて動くパーツを作ったり…とアレンジ。

ほかにもさまざまなバリエーションを作って、たくさん遊んだそうですよ♪

難易度高めの屋根付きレゴ迷路

saoさんのInstagramより

こちらはお子さんが作ったレゴ迷路にママが挑戦したそう。なんと屋根付きなので、ビー玉がどこにあるか見えにくく難易度が一気にアップ!

窓のパーツからのぞき込んだり、音や手に伝わる振動からゴールを目指すのは至難の業ですが、とっても楽しそう!お子さんがわくわくしながら作った様子が伝わってきますよね。

屋根の位置や面積で難易度も自在に調整できるのも、レゴ迷路ならではです。

作るのも解くのも最難関の立体迷路!

あっぷっぷちゃんねるさんのInstagramより

こちらはママが本気を出して作った「立体レゴ迷路」。1階部分から積み上げて作っていくのだそう。

上のお城のようなタイプは、コースが見えるので比較的ゴールしやすいようですが、下の立体レゴ迷路は音と手に伝わるビー玉の感触を頼りに進めるんだとか。大人でも難しく、お子さんはリタイアしちゃったんだそう。

***

子どもから大人まで、知恵を絞りながら作って遊ぶ「レゴ迷路」。コースを作って遊んでアレンジして…と楽しみながら知育もできちゃうすぐれものです。寒くて外出ができないときの室内遊びや、おやこのコミュニケーションにもおすすめです!

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram