【ダイソー&セリア】100均の「ケーキおりがみ」はどっちが作りやすい!?折り方、仕上がり…全部作って比較してみた!

【ダイソー&セリア】100均の「ケーキおりがみ」はどっちが作りやすい!?折り方、仕上がり…全部作って比較してみた!
100円ショップには定番から個性的な柄ものまで、さまざまな折り紙が販売されていますよね。今回は、数ある折り紙の中から、ダイソーとセリアで販売されている「ケーキ」の折り紙をピックアップ!3歳の娘と一緒に、ごっこ遊びにも使えそうなケーキおりがみを折ってみた感想をお届けします。
目次

1枚の紙からさまざまな形を作り出すことができる「折り紙」は、子どもにとってもワクワクする遊びです。
今回折り紙で作るのは、子どもも大人も大好きな「ケーキ」。

100円ショップ「ダイソー」と「セリア」ではケーキの柄が入っている折り紙が販売されていますが、セット内容や難易度、仕上がりはどう違うのでしょうか。それぞれを比較してみました!

ダイソーとセリアでケーキの折り紙を発見!

3歳になる娘は、ごっこ遊びが大好き!毎日「いらっしゃいませー!」と呼びかけては、ドーナツ屋さんやパン屋さんなどに扮して遊んでいます。
そんな娘にぴったりのケーキが作れる折り紙が100均にあると聞いて、買いに走りました!

購入したのは、ダイソーの「ケーキおりがみ」と、セリアの「ケーキ屋さんおりがみ」。
果たして、2つのケーキ折り紙、どのような違いがあるのでしょうか?

セリアの「ケーキ屋さんおりがみ」は高クオリティで難易度高し!

まずは、セリアの「ケーキ屋さんおりがみ」からチャレンジ! こちらは

  • ショートケーキ
  • チョコレートケーキ
  • ミルフィーユ
  • モンブラン

の4種類のケーキ折り紙が入っています。

ショートケーキの紙は4枚、それ以外のケーキはそれぞれ2枚ずつというセット内容。
また、ケーキのトッピングとして使うための白紙も12枚入っています。

詳細な説明書もついているのですが…折り始めてみてびっくり!
不器用で折り紙に慣れていない筆者には、難易度が高すぎました…。

「ママ―、早く私も折りたい!」という娘の声を聞きながら必死で説明書にかじりつくも、断念。
最後はYoutubeを参考に、仕上げました。

今回、セリアの「ケーキ屋さんおりがみ」を折るために参考にしたYoutubeは、こちらの2つです。

自分が不器用であることを完全に忘れていた筆者。
動画を見ながら、2時間ほどかけてようやく完成です!

難易度が高いだけあって、不器用な筆者が作ってもそこそこ見映えのするケーキに仕上がりました!

なかでも苦労したのは、イチゴやホイップクリームなどのトッピングを作る作業。
特にイチゴは、何度やり直したことか…。昔折ったことのある紙ふうせんの作り方に似ているのですが、サイズも小さいため、なかなかうまくいきませんでした。

作り方は難しかったものの、プリントされた折り紙には折れ線が付いており、とても折りやすかったです。

娘には、折れ線が付いた場所を少しだけ折ってもらいましたよ。

ダイソーの「ケーキおりがみ」は折りやすくて、バリエーション豊か

続いては、ダイソーの「ケーキおりがみ」。セリアのケーキ折り紙にかなり手こずったため、戦々恐々としながら挑みました。

ダイソーの方に入っているケーキは全部で5種類。セリアよりも1種類多めです。

  • ショートケーキ
  • チョコレートケーキ
  • モンブラン
  • シュークリーム
  • ブルーベリーケーキ

バリエーション豊かで賑やかな印象です!

ダイソーの方は、フォークとお皿がそれぞれ5枚ずつ入っているのがポイント!
娘も「かわいい♡」とよろこんでいました。

ダイソーのケーキおりがみは、セリアのケーキ屋さんおりがみよりも折る部分が少なく、やや簡単に感じました。
また、説明書とおりがみプリントに番号が振ってあるため、とっても分かりやすい!

セリアのケーキ屋さんおりがみで鍛えられたのか、ケーキの種類は1種類多いもののこちらはあっという間に完成!

娘と一緒にチョコレートケーキを折ってみましたが、折れ線の表示も分かりやすかったため、きちんと折ることができました。

出来上がったケーキに大喜び!ただし幼児にはちょっぴり難しいかも

完成したケーキたちがこちら!向かって左がダイソーの「ケーキおりがみ」、右側がセリアの「ケーキ屋さんおりがみ」です。ダイソーのケーキは大きめでカラフル、セリアの方は小ぶりで高級感があるように見えます。

実際に作ってみると、折り紙初心者や小さな子どもにおすすめなのはダイソー、折り紙上級者にはぜひセリアで腕試しをしてほしいなという感想を持ちました。

***

見た目のかわいいケーキ折り紙には、娘も大喜び!

全てを幼児が一人でチャレンジするのは難しいかもしれませんが、簡単な部分を一緒に折ることから始めてみてはいかがでしょうか。

子どもやご自身に合ったケーキ折り紙を楽しんでみてくださいね。

line
執筆者

ささきひろこ

好奇心旺盛な娘と、明るくドタバタな毎日を過ごすアラフォーママ。平日は完全ワンオペ体制で何とか乗り切っています。育児に悩みがちなママの助けになる情報を発信したいとおもっています♪

ささきひろこさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram