ペットボトルが【本格ティアラ】に大変身!+100均ラインストーンで「プリンセスになりたい」わが子の夢を叶えてあげられた♡

ペットボトルが【本格ティアラ】に大変身!+100均ラインストーンで「プリンセスになりたい」わが子の夢を叶えてあげられた♡
女の子に大人気のプリンセス♡変身用の衣装とともに、気分を上げてくれるのが「ティアラ」ですよね。そんなティアラが、日常的に使っているあるものを使えば簡単にできてしまうのをご存じですか?
目次

ハロウィンや誕生日など、プリンセンスになりきってコスプレを楽しむ女の子は多いですが、特に気分を盛り上げるのが「ティアラ」ではないでしょうか。
モールなどで作れないことはないけれど、すぐに形が崩れてしまいますよね。

手作りだけど、素敵なティアラはできないものか…と悩んでいたところ、まさかのアイデアでティアラを作る方法を発見!
今回はmama life blogの管理人・おもちゃ箱さんが紹介する「ペットボトル」で作るティアラについて、動画を元に解説していきます!

作り方は超簡単!「ペットボトル」で作るティアラ

今回紹介するティアラの材料はなんと「ペットボトル」。
簡単に作れて崩れにくく、しかも好きなデザインに仕上げられるのが魅力です。

【材料・道具】

  • 1.5リットルのペットボトル
  • ラインストーン(100円ショップで購入可能)
  • 折り紙(コピー用紙でもOK)
  • 両面テープ
  • カッター
  • はさみ

用意するのはこれだけ!
さっそく作り方を解説していきます!

1.ペットボトルをカッターで切り抜く

1.5リットルの空のペットボトルをよく洗い、輪っかになるように切り取ります。 輪っかの幅は7cm程度。カットするのはできるだけ凹凸がなく平らな真ん中あたりがおすすめです。

切り抜くときは最初にカッターで切り込みを入れ、あとははさみを入れるとまっすぐ切りやすくなりますよ。

切り抜き終わったら内側の水気をしっかり拭いておきましょう。

2.折り紙にティアラの絵を描く

次にティアラのデザインを折り紙に描きます。
折り紙を半分に折った状態で思い思いのティアラのデザインをしていきましょう。
コツは左右対称なデザインにすること。縦・横に折り目を入れておくと描きやすくなりますよ。

また、三角形の枠を最初に描き、そこにうまくおさまるように装飾部分を描きましょう。
真ん中に近づくにつれて高くなる美しいティアラになりますよ♪

3.デザインを輪っかの内側に固定

ティアラのデザインができたらペットボトルを切り抜いた輪っかの内側に入れ、両面テープで固定します。

4.装飾をする

折り紙に描いたデザインを基に、ラインストーンを貼りつけていきましょう。

ラインストーンは色違いのものや大きさの違うデコレーションシールを貼り付けると、より華やかになりますよ。

貼り付けるのはラインストーンではなくパールシールでもOK!
好みに合わせてどんどん貼り付けていきましょう♡

5.ラインストーンに沿って切り抜く

装飾が終わったら折り紙を外し、ティアラの後ろの部分を縦に断ち切ります。

そのあとはラインストーンに沿ってペットボトルを切り抜きましょう。
最初はやや大雑把に切り抜き、細かいカーブの部分などははさみで仕上げていくのがポイント。

6.仕上げ

ラインストーンに沿って切り取ればほぼ完成!…ですが、ハサミで切ったあとは角の部分が鋭利になっています。 角部分を丸く切り取りましょう。

また、より完成度を高くしたいなら、ラインストーンに沿ってさらに細かく切り取っていきましょう。

完成!!

ヘアピンで止めれば子どもが大喜びの本格的なティアラに♡

ティアラは目立たないように両サイドをヘアピンで留めれば気分はまさにプリンセス♡
とっても簡単にできるうえ、デザインも自由自在!ハロウィンのようなコスプレのイベントだけでなく、ごっこ遊びなどにも使えそうですね。

ちなみに、ペットボトルはどんなにきれいにカットしても、断面がギザついてしまいます。小さなお子さんが自身でつけたり、外したりしたい場合は、切り口に透明なテープを貼ったり、紙やすりで表面をなめらかにすることをおススメします。

***

今回紹介したティアラのために用意するものは、実質ラインストーン代のみ!
とってもお手軽に作れてしまうので、ぜひ試してみてくださいね♪

ティアラの作り方動画

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram