市販スープの素を混ぜるだけ!大反響の「コンポタブリトー」がイヤイヤ期&食が進まないわが子の朝食にぴったりすぎた!

市販スープの素を混ぜるだけ!大反響の「コンポタブリトー」がイヤイヤ期&食が進まないわが子の朝食にぴったりすぎた!
コーンポタージュスープの素を使って作る話題の”コンポタブリトー”。食のすすまない幼児の朝食にぴったり…ということで、いろいろな具でアレンジして作ってみました!
目次

コーンポタージュスープの素でコンビニなどで売っている"ブリトー"が作れるって知っていましたか?

「おやこのくふう」では、#ラク速レシピで知られる管理栄養士・五十嵐ゆかりさん考案の驚きのレシピを「おやこのくふう」の記事で紹介したところ、大反響!

簡単に、もちもちで冷めてもおいしいブリトーが作れることに感動しました。

と、同時に、中に入れる具材を変えればいろいろなアレンジができるのでは?とワクワク。ということで、2歳の娘を子育て中のライター小谷まほが、実際に作ってアレンジを試してみました。

2歳の娘はイヤイヤ期真っ最中。最近、朝の食事メニューに何を出しても嫌がり、唯一食べるのが、バナナとヨーグルトです。

この"コンポタブリトー"の具にすれば、いろいろな食材を摂れるようになるかも!?さっそく挑戦してみます。

子どもが好きな具材をいろいろ用意!

コンポタブリトーは身近な材料で作れるだけでなく、とっても簡単!
五十嵐さんが紹介しているレシピはこちらです。

材料(生地3枚分)

  • コーンポタージュスープの素…1袋
  • 薄力粉…100g
  • ハム…3枚
  • ピザ用チーズ…60g
  • 油、胡椒…適宜

作り方

  1. 水200mlを電子レンジ600Wで1分チン。
  2. コンポタの素1袋を溶かし、薄力粉100g、胡椒をまぜ、油を薄く引いて中火で熱したフライパンに薄く広げハム、ピザ用チーズをのせ裏面に焼き色がつくまで焼いたら折りたたむ。

具材のハムとピザ用チーズを他の具に変えてアレンジしてみます!

ソーセージ×チーズで食べ応えアップ!

ハムを子ども用のソーセージに変更!

生地の上にチーズとソーセージをのせて加熱するだけで簡単に完成しました。フライパンの熱でチーズが程よくとろけて包みやすいです。

完成したブリトーを半分にカットして娘に食べさせると、はじめは見慣れないソーセージの断面に不思議そうな顔をしていたものの、ひとくち食べると「おいしい♡」とパクパク食べてくれました。

私も味見をしてみると、もっちりした生地にソーセージとチーズが包まれていて食べ応えバッチリ。これは朝食にぴったり!

ジャム×ヨーグルトでクレープ風に!

娘はトーストにジャムを塗るのも大好き!イチゴジャムにヨーグルトを合わせてみました。

まるでクレープのようなできあがりです。

ヨーグルトを入れたので少し食べにくいのが反省点ですが、甘い味がよかったのか、こちらも完食!

今回はヨーグルトを使用しましたが、もう少し子どもの年齢が高ければ、ホイップクリームを挟んでもよく合うと思います。

バナナ×ヨーグルトの間違いない組み合わせ!

冒頭に書いた通り、朝食ではバナナとヨーグルトしか受け付けない娘。ブリトーにも合うのでは?と思い、この2つを包んでみました。

先ほどのジャム&ヨーグルトでヨーグルトが垂れてしまったので、今度はヨーグルトを少なめに。バナナは食べやすいよう、薄切りにしました。

予想通り、こちらも娘はモリモリ食べてくれました。ヨーグルトも垂れることなく、しっかり自分の手で持って完食です!

食べ終わったあとに、どれが一番おいしかった?と聞くと「バナナ!」…やはりバナナは強いですね。それでも、ほかの食材を包んだものもすべて食べてくれたので、満足です!

***

話題のコンポタブリトーのアレンジに挑戦しました。
ブリトーは市販品も手に入りますが、おうちで作れば具材を好きにアレンジできるのがいいですね。

なにより、朝の忙しいときに子どもが進んで食べてくれることほど、ありがたいことはありませんよね♡朝食メニューに悩んだときや、お子さんの食が進まないときなど、ぜひ試してみてください!

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram