くす玉、コマ、万華鏡…美しすぎる!みんなで折って1つの作品が完成する【ユニット折り紙】はお正月休みにおすすめ!

くす玉、コマ、万華鏡…美しすぎる!みんなで折って1つの作品が完成する【ユニット折り紙】はお正月休みにおすすめ!
くす玉に代表されるパーツを組み合わせて作る「ユニット折り紙」の世界。冬休みやお正月、家族や親せきとこたつを囲んで、一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
目次

いつの時代も子どもたちが夢中になる折り紙。その中でも、複数のパーツを折り合わせて作る多面的な折り紙のことを「ユニット折り紙」といいます。 子どものころ、くす玉を作ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。 さまざまな色の組み合わせが織りなす作品は、まるでインテリアやアートのよう。

ユニット折り紙は、たくさんのパーツが必要なことも多く、家族や親戚など大人数で楽しむのにぴったり!

創作意欲を刺激する、すてきな作品を紹介するので、ぜひみんなでこたつを囲みながら挑戦してみてくださいね。

折り紙のデザイン選びがすてき♡カラフルくす玉

momoさんのInstagramより

ユニット折り紙といえば、まず浮かぶのがくす玉ですよね。 こちらは定番の折り方ですが、色やデザインにこだわった組み合わせで、インテリアグッズのような作品に。

今は100円ショップでもデザイン性の高い折り紙が手に入るので、子どもといっしょに組み合わせを考えるのも楽しそうですね♪

まるで和菓子みたい♡淡い色に癒されるくす玉

harinaさんのInstagramより

続いては、セリアのヴィンテージペーパーを4色組み合わせて作った、和の色合いがかわいらしいくす玉。こちらはナチュラルな色味のベージュをベースに青、赤、黄を差し色にしたパターンです。

お正月飾りにもなりそうな、すてきな色合いにセンスが光ります。配色によって雰囲気が変わるのもおもしろいですね。

折りたためる不思議なマジックボール

ぺろたんのおりがみルームさんのInstagramより

8歳の娘さんが作ったというこちらは、一見くす玉のようですがぎゅっと押していくと…

こんな風にぺっちゃんこに!「マジックボール」という折り方だそうで、広げ方によっては四角くすることも可能です。

頑張って折ったあとも、おもちゃとして楽しめる一石二鳥の作品ですね♪

お正月に楽しみたいコマ

カワエビさんのInstagramより

7歳の娘さんが作ったという折り紙コマは、3つのパーツからできている力作。回したときの色の変化も楽しみですね。

カワエビさんは、娘さんの作品を見て、ユニット折り紙の本の購入を考えているのだとか。これからの作品に期待が高まりますね♡

色選びのセンスが光る万華鏡

146nailsさんのInstagramより

こちらの作品は、なんと小学生の女の子が作った大作、「万華鏡」。外側に向けて紙をむくように回すと、内側からどんどん違う色が出てくるしかけがあります。

グラデーションになった色合いがすてき。ほかにも、黒と赤と緑をベースにした「スイカカラー」バージョンも作ったそうですよ。

ほんとに折り紙!?灯りをともすと幻想的なランプシェード

YukiさんのInstagramより

幻想的なランプシェードは、どこから見ても星型になる難易度の高い折り方なんだとか。ワックスペーパーなど、折り紙以外の紙で折ることで、雰囲気がガラッと変わりますね。

紙でできたランプシェードは軽くて持ち運び自由自在!おうちの中だけでなく、キャンプライトとしても大活躍しているそう☆

精巧な作りに思わずため息…ユニット折り紙の小物入れ

久緒さんのInstagramより

美しい折り紙作品をたくさん投稿している久緒さん。四角箱と八角箱はユニット折り紙の巨匠とも呼ばれる布施知子氏が考案したもの。

そのほか、右奥のスクエアチェストは久緒さんのオリジナル作品だそう。左奥のペン立てはインターネット上に掲載されている作り方を参考にしたもので、黄色い薔薇のモチーフが折り紙のやさしい色味とマッチしていますね。

折り紙の繊細さが、物を大切に使おうという気持ちにさせてくれます。

和装に合わせたいくす玉アクセサリー

ポコタさんのInstagramより

レジンを使ったアクセサリーを作っているポコタさん。こちらは、娘さんが折ったくす玉を使ったピアスなんだそう。おやこで得意なことを生かしあって作った作品は、とてもいい思い出の品になりそう。

軽やかに揺れるのも折り紙ならではですてき。浴衣や着物に合わせて楽しみたいですね。

***

ユニット折り紙ならではの繊細で素敵な作品の数々。できあがったものを想像しながら紙を選んだり、声を掛け合いながら試行錯誤してみたりと、大人と子どもがいっしょになってできる手軽なハンドクラフトです。

子どもと過ごす時間が多い、冬休みや家族親せきの集まるお正月、ぜひ試してみてくださいね。

line
執筆者

ライター 中村まみ

食いしん坊な娘を育てる育休中のママライターです。10年以上の旅行業界勤務と留学経験から、通訳案内士を目指して勉強中。

中村まみさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram