【ダイソー】コレ欲しかった!「便利すぎる手袋」に子どもサイズ登場!料理や靴洗いのお手伝いに大活躍で要ストック♪

【ダイソー】コレ欲しかった!「便利すぎる手袋」に子どもサイズ登場!料理や靴洗いのお手伝いに大活躍で要ストック♪
100円ショップDAISO(ダイソー)の「手首にフィットするポリエチレン手袋」に子どもサイズが誕生!食品を触る際に気になる衛生対策や手荒れ予防にもなる救世主?!実際に試してみました。
目次

「お手伝いしたい!」盛りの7歳と5歳の姉妹を育てる、ママライターの高橋ゆうです。

感染症対策や手荒れ防止など、子どもに使い捨て手袋をさせたい…と思う機会ってありませんか?でもなかなか子ども用のものは少なく、つい大人のものを使わせてしまいがち。
そこでいざ、お手伝いをしよう!と思って手袋をはめて準備万端でも、手袋が大きすぎてズレてくることでやる気喪失…なんてことも。

そんなお悩みを解決してくれる商品をダイソーで発見しました!

こちらが「手首にフィットするポリエチレン手袋 子供用」
子どもサイズなうえに、手首部分を引っ張ることで締まり、ストッパーになってくれるんです。

値段は110円で、20枚入り。100均で売られているそのほかの消耗品に比べるとコスパが良いとは言えませんが、使用感はとてもよかったので紹介します!

手にはめた状態でグイ~ッと引っ張る!

パッケージ裏の使用方法には、一度手のひらに合わせて大きさを確認し、手袋を外して手首の部分を引っ張るとあります。

実際に手首部分の調整を試してみると、手にはめた状態で手首周りをグイ~っと引っ張って伸ばす方がやりやすく、よりフィットさせることができました!

7歳と5歳の娘たちには手袋自体が少し大きめですが、手首の部分をフィットさせられるのでズレることがなくなりました☆

ハンバーグ作りにお弁当詰め!ママと一緒に楽しくお料理♪

いつもハンバーグ作りのお手伝いをしたい!と言っていた姉妹でしたが、手袋がうまくフィットせずハンバーグの形成が難しかったのですが…。

「いつもよりやりやすい!」と楽しんで作ることができました♪
手首の部分がフィットしているだけで、かなり使いやすさに差が出ます。

お弁当のおかずを詰めるときも大活躍!
この手袋のおかげでわが家では、休日に自分たちのお昼ご飯をお弁当箱に詰めて食べるのがブームになりました(笑)。

手が荒れてしまう“洗剤”を使うお手伝いもばっちり!

肌が弱い娘たち。洗剤を使うお手伝いはこれまでほとんどお願いすることができませんでした。

しかし、このポリエチレン手袋があればしっかりと手の皮膚を守ってくれるので、安心してお手伝いをしてもらうことができます♪

さっそく、靴洗いのお手伝い!「1回やってみたかったんだよね~!」と楽しくお手伝いをしてくれました。「これからは毎週自分で洗ってみたい!」と、娘のやる気にもつながって、私もうれしい気持ちに♪

細かく指先を使う作業には不向きかも…?

お手伝い以外にも使いみちはあるかな?と、粘土遊びにも使ってみました。 しかし、指先がうまく使えず「やりにくい…」とすぐに手袋をはずしてしまいました。

指先が使いにくいだけではなく、素材的に手袋に粘土がくっついてしまうようです。粘着力のあるものには不向きかもしれませんね。

***

ダイソーの「手首にフィットするポリエチレン手袋」を初めて使ってみると、今まではなかなかできなかったお手伝いに挑戦させてあげることができました。

そのほかにも手が汚れるのが苦手な次女が、チョークでお絵かき遊びをするときにも活躍しています。今後も娘たちのために常備しておきたい商品です!

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram