くま、コアラ…松ぼっくりも!【チョコパイアレンジ】が簡単なのにかわいすぎ♡おうちバレンタインにいかが?

くま、コアラ…松ぼっくりも!【チョコパイアレンジ】が簡単なのにかわいすぎ♡おうちバレンタインにいかが?
大人から子どもまで人気のお菓子、ロッテの「チョコパイ」を使ったアレンジおかしをご紹介します。基本のチョコパイくまさんをはじめ、なるほど!といったアイデアも。どれもおやこで簡単に作れるものばかりですよ。
目次

こんにちは。2歳の娘を育てるママライターの小谷まほです。

今回は、Instagramで見つけた「チョコパイ」アレンジを紹介します。チョコパイと言えば、しっとり生地とチョコがおいしくて大人も子どもも食べやすいお菓子。
これをベースにしたアレンジなので、どれも味は間違いありません!材料も身近で手に入りやすいものばかりで、作り方も簡単!ぜひおうちで作ってみてくださいね。

チョコパイで作るかわいいくまさん

maeda harukaさんのInstagramより

ずらりと並んだかわいいくまさん。耳にはシリアルのチョコワ、口元にはミレービスケットを使っています。チョコペンで目と口を描き込めば、あっという間に完成!

簡単にたくさん作れて、バレンタインにもぴったり!

子どもといっしょに作りたい!カラフルなお鼻がキュートなくまさん

SaoriさんのInstagramより

チョコパイのくまさんは簡単に作れるので、子どもとのお菓子作りにもぴったり! Saoriさんは耳と鼻にカラフルなマーブルチョコを使ってかわいくアレンジ。

指先を使うお菓子作りやデコレーションは知育にも良さそうですね。アイススティックを刺せば手も汚れにくく、子どもの特別な日のおやつにふるまっても♡

ミニサイズでアレンジしたくまさんおやこ♡

MoanaiamさんのInstagramより

こちらは通常サイズのチョコパイ&ミニサイズのチョコパイで作った「おやこくまさん」。仲良く並んだ姿がなんともキュート♡

ミニサイズは一口で食べやすく、ポロポロとこぼれる心配が少ないので子どもにもぴったりです。

耳をアレンジしてトナカイに変身☆

meguさんのInstagramより

続いてはmeguさんがクリスマスに作ったチョコパイアレンジ!くまさんと、耳を小さなプレッツェルにしたトナカイです。

かわいいうえに、味も間違いなくおいしいのがチョコパイアレンジの魅力。何をのせてアレンジするか考えるのも楽しいですね♪

耳を大きくしてコアラアレンジ!

mogumogrammmmさんのInstagramより

もう一つ、どうぶつアレンジを紹介♪こちらはチョコパイコアラです!

ミニチョコパイにマーブルチョコの鼻をつけているため、大きめに見える鼻とクッキーで作った耳がコアラの特徴をとらえていますよね♪コアラたちのとぼけた表情やにっこりの口元がなんともかわいい!

誕生日におすすめ!ケーキにつけて簡単アレンジ

mayumiさんのInstagramより

中学生の娘さんのお誕生日に「チョコパイが並んだケーキが食べたい!」とリクエストされたというmayumiさん。娘さんの想像の上を行く「くまさんアレンジ」でサプライズ!

なんともゴージャスなケーキが完成しました☆市販のケーキにも簡単にアレンジできちゃうナイスアイデアです!

塩けと甘さの異色コラボ!チョコパイジオラマ

miho223さんのInstagramより

お菓子を上手に組み合わせた見事なコラボ作品がこちら。同じく子どもに人気のお菓子『おっとっと』の恐竜バージョンを軽く穴をあけたチョコパイにのせるだけ!目にはチョコやゴマをつけると生き生きした表情に。

意外なお菓子同士のコラボに子どもが大喜びすること間違いなしですね!

まさかのアレンジ!チョコパイ松ぼっくり

YUKICOさんのInstagramより

最後は一瞬、チョコパイはどこに?と思われる「チョコパイ松ぼっくり」のアレンジ。チョコパイを少し潰し、少量の牛乳を混ぜたものにチョコフレークを刺していきます。
見た目は少し難しそうに見えますが、混ぜる・刺すだけなのでとっても簡単!子どもとどちらが上手く刺せるか競うのも楽しそうですね。

***

チョコパイをベースとしたアレンジおやつは、簡単&間違いないおいしさ。おやこでも作りやすいものばかりなので、ぜひおうちで試してみてくださいね。

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram