【セリア】現役保育士絶賛!4歳児が30分集中できた「アート遊びキット」おうち遊び用にストックしておきたい!

【セリア】現役保育士絶賛!4歳児が30分集中できた「アート遊びキット」おうち遊び用にストックしておきたい!
セリアやキャンドゥなど100円ショップで販売されている「ペタペタ!ちぎり絵」で実際に遊んでみたレビューをお届けします。現役保育士が絶賛したポイントも紹介します。
目次

100円ショップにはたくさんの種類のおもちゃが並び、知育要素のあるものも多いですよね。お目当ての商品がなくても、子どもとのおうち時間に使えるものが何かないかな…と、つい棚をチェックしてしまうママやパパも多いのではないでしょうか。

そんなおうち時間に役立つ「ちぎり絵」のキットをセリアで発見!

紙をちぎって貼り1つの絵を完成させるちぎり絵、子どもに知育効果があることで知られていますよね。チラシや折り紙でも楽しめますが、セットになっているのは便利そう!

さっそく4歳の娘と遊んでみました。

「ペタペタ!ちぎり絵」ってどんなアイテム?

こちらが「ペタペタ!ちぎり絵」(110円・税込)。
タングラムかいてけせるゲームブックなど、100均の知育おもちゃでヒットを飛ばしている、「みら育」シリーズの新作です♪

今回見つけたのは、「かわいいお花」と「海のいきもの」の2種類。下絵が描かれた台紙にカラフルな紙をちぎってのりで貼りつけて1枚の絵を完成させます。

それぞれ2枚の台紙と、6枚のカラフルなちぎり紙がセットになっています。

台紙1枚につき専用ちぎり紙が3枚ずつあります。

4歳児が挑戦!

はさみ、のりを用意したらさっそくちぎり絵を開始!

ちぎり紙は複数の柄が1枚になっているので、ちぎりやすいように柄ごとにハサミでカットしておくのがおすすめ。

台紙の白い部分にのりを塗ります。

好きな柄のちぎり紙をちぎって貼りつけ、アートを完成させましょう。

途中でのりが乾いてきたら、再度塗りなおすとちぎり紙が浮くことなくしっかりくっつきますよ。

完成したアート作品と感想は?

娘の作品がこちら!ひまわりの中心部分はちぎり紙を大きめに、はなびら部分は小さくちぎって作ったのがポイントだそう。「これ楽しい~♡」と言いながら夢中になって作っていました。

一つの台紙を完成させるのにかかった時間はおよそ30分。その間、飽きることなく集中していた娘。おうち遊びにもってこいのアイテムです!

ちぎり絵遊びには知育要素が詰まっている!

娘はとても楽しく遊べた「ペタペタ!ちぎり絵」。娘が通う保育園の保育士さんにちぎり絵をやったことを話してみると、想像以上にさまざまな知育効果があることがわかりました。

  • 紙をちぎる際の音や紙・のりの感触を楽しみ、刺激になる
  • 「ちぎって貼る」という動きの繰り返しで、集中力して取り組むことができる
  • 手先の器用さの向上と、指をうまく使えるようになる
  • さまざまな色柄の紙を使うことで、色彩感覚を養える
  • 貼る順番や位置などを考えて思考力を育む
  • 色や形を選びながら自由な発想をすることで、想像力が膨らむ

など。

実際に、娘もちぎった紙片をあっちに貼ろうかこっちに貼ろうか悩んでいたり、細かくちぎるためにたくさん指先を使っていたりと、いろいろと試行錯誤していました。

楽しく遊ぶ中で、さまざまな感覚を身につけられそうで、ちぎり絵ってすごい!積極的におうち遊びに取り入れたいと思いました。

***

保育士さんも絶賛する、さまざまな知育要素が含まれるセリアの「ペタペタ!ちぎり絵」。いろいろな材料を用意することなく、すぐにちぎり絵遊びできるのがいいですね。

おうちで何をして遊ぼうか迷ったときのために、「ペタペタ!ちぎり絵」をストックしておくのもいいですね。セリアのほか、キャンドゥなどの100円ショップでも販売されているので、ぜひ見つけたらチェックしてみてください。

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram