【材料4つで完成】"ヨーグルト容器丸ごと"使ってテンションUP☆テクいらずで作れる「ヨーグルトチーズケーキ」

【材料4つで完成】"ヨーグルト容器丸ごと"使ってテンションUP☆テクいらずで作れる「ヨーグルトチーズケーキ」
生クリームなし!型なし!材料4つでできる簡単レアチーズケーキの作り方を紹介します。ヨーグルトのパックで固めたケーキは、お皿に取り出すとき盛り上がりますよ♪
目次

あと味がさわやかなレアチーズケーキ。甘すぎず、子どもも大人も食べやすい人気のおやつですよね。

手作りは難しそう…と思うかもしれませんが、ゼラチンで冷やし固めるので失敗が少なく、おうちおやつにはおすすめ!

中でもイチオシなのがヨーグルトのパックそのものを使って冷やし固める方法。ボウルひとつで作ることができ、パックからプルンと出てくる様子に子どもも盛り上がります♪

さっそく作り方をご紹介します!

生クリーム不要!材料4つで簡単にできる

用意する材料はこちらです。

■材料(作りやすい分量)
ヨーグルト(400g入り)…1パック
クリームチーズ…200g
砂糖…50g
ゼラチン…10g
水…大さじ3

さっそく作っていきましょう。

1.パックからヨーグルトを少し取り出す

ヨーグルトをパックから大さじ4くらい取り出します。
(これは使わないので、食べてしまってOKです!)

2.クリームチーズをやわらかくする

クリームチーズを耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで30秒〜1分加熱して柔らかくします。泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜます。

3.ヨーグルトとゼラチンを加える

ヨーグルトを2回に分けて入れ、ダマがなくなるようにその都度よく混ぜます。

別の耐熱容器に水大さじ3とゼラチンを入れ、電子レンジ600Wで20〜30秒加熱して溶かします。クリームチーズとヨーグルトを混ぜたボウルに加えます。

4.ヨーグルトのパックに流し入れる

最初に大さじ4のヨーグルトを取り出しておいたので、容器にピッタリ収まります。

ラップをして、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固めます。

子どもと一緒にお皿に取り出してみよう

固まったら、お皿に出してみましょう。

お皿にヨーグルトのパックを逆さまにしてのせ、そっと持ち上げます。

出ました!

出にくいときは、容器とチーズケーキのすき間に空気が入るようにして下を向けると重みでスルスルと下がってきます。

ヨーグルトのパックなので、子どもはヨーグルトが入っていると思ったら、プルンと固まったチーズケーキが出てくるのでびっくり!喜びますよ。

切り分けておやつにどうぞ。

そのままでも甘すぎずおいしいですが、好きなジャムやはちみつをかけるのもおすすめ!フルーツ、クッキーやビスケットなどを添えてもおいしく食べられます。

おすすめはブルーベリーやイチゴのジャム!

ソースをかけるのは、子どもに任せてもいいですね。

フルーツを混ぜ込んでフルーツレアチーズケーキにすることもできますが、分量的にヨーグルトの容器からあふれてしまうので、作り方の1でヨーグルトを多く取り出す必要があります。

簡単にできておいしい!ぜひおうちおやつにおやこで作ってみてくださいね。


調理・写真/まきくろ

line
執筆者

まきくろ

調理師免許、食生活アドバイザー2級 幼稚園とダンスが大好きな女の子のママ。娘と一緒に楽しくキッチンに立てるように、簡単でかわいい料理やお菓子作りをしています。

まきくろさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram