【子どもの作品収納】ダイソーで発見!1年分の絵や立体工作が余裕で入る神アイテム♪整理が苦手でも悩まない!

【子どもの作品収納】ダイソーで発見!1年分の絵や立体工作が余裕で入る神アイテム♪整理が苦手でも悩まない!
【子どもの作品収納】子どもが幼稚園や保育園から持ち帰った工作って、意外とかさばって収納に困るもの。そんな時におすすめなのが、ダイソーの「ベッド下収納ケース」です!
目次

こんにちは!わんぱくボーイの子育てに日々奮闘中のライター・大石春香です。 年度末を控え、最近私が悩んでいるのが、息子が保育園から持ち帰った作品の保管方法。

思いのほか作品の数が多かったり、立体ものもあったり…と1年前に買った収納ケースに全然収まっていないんです!
そんなとき、SNSで「ダイソーのベッド下収納ケースが使える!」との口コミを発見。早速試してみました。

わが家の現状…ちょい立体作品が悩ましい!

まずはどんな作品があって、どう収まっていないのかわが家の現状を説明させてください。
これまでわが家で使っていたのは、同じくダイソー製・A3サイズのクリアケース

あれ?ちゃんと収まってるじゃない?

実は…

この通り、全然収まっていません。

クリスマスのリースや、運動会のメダルなど、ちょっと立体感のある工作が悩ましいんですよね…。これらもちゃんとひとまとめにできる収納アイテムがほしい!

ダイソー「ベッド下収納ケースワイド」はこんなアイテム!

こちらが子どもの作品収納にぴったりと評判のダイソー「ベッド下収納ケースワイド」。

蓋つきで税込550円でした。

ホームセンターなどで売られている同じくらいの大きさの収納ケースはだいたい1000円前後なので、かなりリーズナブルです!

大きさは、幅54cm×奥行き40.5cm×高さ13.5cm。A3サイズの画用紙もたたまず入れられて、強度も充分。

横の部分に爪がついていて、ふたが「カチッ」と引っかかるようになっています。

さっそく、たっぷりたまった1年分の保育園の思い出を入れてみました。

いざ収納!1年分の工作が見事収まった!

実際に1年分の工作を収納してみました。

ざばーっと移し替えます。

すべて入りました!スッキリ~!

ケースに厚みがあるので、念願の立体感のある作品も含めて余裕をもって収まりました♪

透明なので、なにが入っているかひとめでわかるのも嬉しいポイントです。

***

わが家は両家ともに実家が遠方。次に会えたら実物の工作を見てほしいな…と思っていたら、コロナの影響で会えずじまいで早1年…。

ダイソー「ベッド下収納ケースワイド」を使えば、次に祖父母に会えるときまで大事に息子の成長の思い出を残せそうです。

筆者のように「作品をとりあえず取っておきたいけれど、飾ったり、仕分けして収納したりするのは苦手!」なママ・パパは、ぜひ試してみてくださいね。

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram