【ダイソー】園芸用シートの“じゃない方”の使い方が便利すぎ!嘔吐対策や砂遊び、ヘアカット…万能すぎて買い置き決定!

【ダイソー】園芸用シートの“じゃない方”の使い方が便利すぎ!嘔吐対策や砂遊び、ヘアカット…万能すぎて買い置き決定!
100均のダイソーの園芸シートが、子育て家庭のいろいろに重宝するのを知っていますか?ブロック遊びや砂遊び、おむつ替えなど活躍シーンを集めてみました!
目次

園芸用だけでなく、ブロックやシルバニアファミリーなど細かく散らばりがちな遊びに重宝するダイソーの「園芸シート」。以前「おやこのくふう」の記事でも紹介しました。

継続的に使ってみたところ、子どもとの生活にまだまだ便利な使い方があるんです!

こちらがダイソーの園芸シート(110円・税込)。
本来はこのシートの上で土いじりをして、そのままザーッと土を集めて鉢などに入れられる便利グッズです。四隅をボタンで留めて立ち上がらせることができ、中に入っているものがこぼれにくくなっているのがポイント♪

このシートの上でブロック遊びをすれば、遊び終わったあとはそのままケースにザーっと入れるだけ。片付け忘れたブロックを踏んで「痛い!」となるストレスもありません。♪

今回はほかにも発見した「園芸シート」の便利な使い方を見ていきましょう!

子どものヘアカットに♪

子どもが小さいうちは、自宅でヘアカットを自宅で行っているパパやママも多いはず。カットした後はあちこちに髪の毛が散らかって、片付けが大変ですよね。また、毛足の長いカーペットなどに落ちた髪の毛は掃除機でなかなか取れないことも…

そんな時にもダイソーの園芸シートが大活躍!子どものヘアカットをする際の受け皿にすれば、カットした髪の毛が周囲に散らかることなく、片付けも簡単。

表面がツルッとしているので、掃除機で髪の毛を吸い取りやすく、ゴミ箱に髪の毛を捨てるのも楽チンです♪

おむつ替えシートとしても使用可能!

おむつ替えシートとしても便利!おむつ替え中にお漏らしをしても、床やラグを汚すことはほとんどないはずです。

汚れてもサッと拭き取りやすく、まる洗いもできちゃいます。折りたたむとコンパクトになるので、収納面もバッチリ!

嘔吐対策用に備えておくのも◎

感染症などで夜中に子どもが嘔吐して、後片付けが大変だった経験のあるパパやママも多いでしょう。

そんな時もダイソーの園芸シートが活躍します。吐き気があるときは、園芸シートを枕元に広げて子どもを寝かせておけば、急な嘔吐でも飛び散ることなく、後片付けの手間を軽減することができます。

少し大きくなった子どもの嘔吐対策には、園芸シートの中にバケツなどを入れて、もしもの吐き気に備えておくといいかもしれませんね。

***

ダイソーの園芸シートは、とにかく使い方がたくさんありすぎて感動の嵐!紹介した活用法以外にも、キネティックサンドのような室内砂遊びや絵の具遊びなどなど、いろいろな活用法がありました。

おうちを汚したくない!後片付けを少しでも楽にしたい!といったシーンでぜひ活用してみてください。こんなに使い道があって110円はお得すぎます!わが家は使い方別にストックしておこうと思っています♪

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram