【キャンドゥ】「あぁ買い忘れた…」と絶望しなくてすむ!家族みんなに”見える化”できる買い物リストが優秀すぎ!

【キャンドゥ】「あぁ買い忘れた…」と絶望しなくてすむ!家族みんなに”見える化”できる買い物リストが優秀すぎ!
キャンドゥの「ハウスワークマグネット」は最近わが家で取り入れて良かったアイテムナンバーワン!お手軽に始められる家事ラクテクニックを紹介します!
目次

こんにちは。ライターの高橋ゆうです!
7歳と5歳の娘がいるわが家では、最近ある100均アイテムを使って家事の「うっかり」を防止することに成功したので紹介します。

キャンドゥの「ハウスワークマグネット」がすごい!

さまざまな雑貨が売られている100円ショップのキャンドゥ。わが家の近所ではスーパーの中に店舗があるので、よく足を運んでいます。いつものようにフラッとお店に入ると、目立つところにあった「ハウスワークマグネット」。

こまかな生活必需品が描かれたマグネットシートで、食品バージョンと日用品バージョンがあり、どちらも110円(税込)。
カラーもそれぞれにイラストがカラフルなパターンとイラストがモノトーンでシンプルなパターンがあります。お部屋の雰囲気に合わせて好きな方を選べます☆

マグネットシートに必需品がびっしり!

開封してみると薄いマグネットシートで取り外しも簡単。たくさんの生活必需品のイラストと名前が書かれていて、中には「寝ぐせ直し」や「排水口ネット」なども!本当に一般家庭で必要な細かいところまで網羅しているな、と感じました。

わが家には必要ないかな?という項目は取り外さずにそのまま保管。食品リストはキッチンに、日用品リストは洗面所に分けて使っても良さそうです。

買い忘れ防止の効果が絶大!

わが家では、家族みんなが見えやすい場所にホワイトボードを設置してストックリストを作りました。このリストのおかげで、一気に買い忘れが減少!
買い出しにいくときは、パシャっとスマホで写真を撮っていけば、写真を見ながらお買いものできます♪

さらに、娘たちも買い物リストを気にしてくれるようになり「牛乳なくなりそうだから、移動するね!」とリストをいっしょに作ってくれるようになったのはうれしい誤算!

リストをいっしょに管理するようになったことで、「なくなる前に買う」という意識が身についたようです。今まで「国語のノートがなくなった!」と、なくなったその日に言ってきていたのに、先日は初めてなくなる少し前に教えてくれました!

家族みんなでリストの共有をすること、そして子どもたちに買わなきゃいけないものは早めに言う、ということが身についたのもうれしい!

これで夕飯時に「あ!マヨネーズがない!」と慌てることも減りそうです♪ぜひキャンドゥで見つけたら購入してみてほしい、おすすめのアイテムです。

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram