【セリア】文字が書けない子でもOK!祖父母に送りたい「えはがきぬりえ」が文字や郵便のしくみを学べて知育メリット満載♪

【セリア】文字が書けない子でもOK!祖父母に送りたい「えはがきぬりえ」が文字や郵便のしくみを学べて知育メリット満載♪
セリアの「えはがきぬりえ」は、はがきサイズの塗り絵で、塗り絵を楽しんだあとはポストカードとしても使えるんです。郵便のしくみも学べ、メッセージ入りで文字の練習にもなりますよ。
目次

こんにちは、ママライターのおおたにひろこです。

コロナ禍でおじいちゃん・おばあちゃんに会う機会も減りがちなここ数年。娘はまだ文字を書くことができないので、お手紙を書くのも難しい…。

そんなときに見つけたのが、セリアの「えはがきぬりえ」

ひらがなや英語のメッセージ入りで文字の練習になるだけじゃなく、切手を貼ったりポストに投函したりすることで、郵便のしくみも学べるんです。

実際に使ってみたレポートをお届けします♪

かわいいイラストにきゅん♡送れる塗り絵

「えはがきぬりえ」は10種類セットで110円(税込)。たっぷり入っているのがうれしいですよね。

パッケージには「知育シリーズ」と記載されており、塗り絵を楽しんだあとに郵送することで、郵便のしくみを学ぶねらいもあるようです。

塗り絵は動物やスイーツ、恐竜やロボットなどのイラストに「おめでとう」・「だいすきだよ」・「おげんきで」など、さまざまなシーンに使えるメッセージも添えられています。

これなら文字がまだ書けない小さな子どもも、文字に色を塗ることで思いを伝えられますよね。またなぞることで、文字を書く練習にもなりそうです♪

塗り絵を楽しみながら絵はがき作り挑戦♪

「好きな絵柄を選んで!」というと、くじらとカタツムリのイラストを選択。それを楽しそうに塗っていきます。

「じいじとばあばに送ったら喜ぶよ♪」と話すと、とってもはりきっていました。

両家のおじいちゃん・おばあちゃんに送る2枚の絵はがきが完成!
子どもならではのカラフルな色使いに心和んでくれそうです。子どもの写真を貼ったりしても喜んでもらえるかもしれませんね。

切手を貼ったらポストに投函!

裏面には、切手を貼るスペースと郵便番号を書く枠もついています。

ここで娘が初めての切手貼りに挑戦。逆さまになってしまいましたが、これもご愛敬!?シール式の切手を貼るのも楽しい作業だったようです。

娘に「ポストにはがきを入れたら、郵便車がじいじ・ばあばのところに運んでくれるよ」と話し、いざポストに投函。

この日以来、ポストを見かけるたびに「〇〇ちゃん、ポストにお手紙出したよね~」と話しています。「えはがきぬりえ」をきっかけに初めてはがきや手紙が届くまでのしくみを知ることができた様子♪

スマホを使えば気軽に動画や写真を送ることもできますが、こうして絵はがきを送るのも、リアルな温もりを届けられていいものだなぁと感じました。

***

セリアの「えはがきぬりえ」で、おやこ3世代すてきな経験ができました。まだ文字も絵もおぼつかない娘ですが、オリジナルの絵はがきが完成したことで達成感も味わったよう。

上手に塗れたらフォトフレームにいれて飾ってもいいですね。セリアで見つけたらぜひゲットしてみてください♪

line
執筆者

ライター おおたにひろこ

天パの女児を育てるアラフォーママ。家事と育児に追われ自分のキャパの小ささを実感する毎日ですが、「何事も楽しむこと」を心がけ日々を過ごしています。読んだあとにママ・パパが前向きになれるような情報をお伝えしていきます。

おおたにひろこさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram