子どもも大人もモグモグが止まらないー!とっておきの【悪魔おにぎり】天かす+〇〇の簡単アレンジ6選

子どもも大人もモグモグが止まらないー!とっておきの【悪魔おにぎり】天かす+〇〇の簡単アレンジ6選
おいしすぎる悪魔のようなおにぎり=悪魔おにぎりのレシピを集めました。「天かす×青のり×めんつゆ」だけじゃない、各ご家庭のオリジナルレシピ5選。子どもウケがよく、お弁当にも最適な悪魔おにぎりは子どものいる家庭の定番レシピになるかも。
目次

こんにちは、ママライターの小谷まほです。

以前コンビニで発売されて話題になった「悪魔のおにぎり」。やみつきになる味つけでさまざまな味が発売されていましたよね。もとは南極観測隊の夜食としてテレビで紹介されたものがSNSで話題になり、コンビニで商品化されたもの。

残念ながらコンビニでは販売終了になってしまいましたが、この悪魔のおにぎりを、アレンジしておうちで作っている人も多いようです。自由にアレンジできますが、定番の天かす×青のり×めんつゆをベースにしたものが多いよう。

子どももよく食べてくれて、お弁当にも入れやすい悪魔おにぎり。食べ始めると止まらないみんなの「わが家の悪魔おにぎり」を集めました!

ベーシックな悪魔おにぎり

YUMIさんのInstagramより

悪魔おにぎりをはじめて作る、材料に悩む…なら、YUKIさんのように天かす・青のり・めんつゆの定番の組み合わせで作ってみるのがおすすめ。 お子さんたちは混ぜご飯を器に盛るよりも、おにぎりをにぎったほうがパクパク食べてくれるそうですよ♪

おかかとチーズで間違いない美味しさに

Msy Ysmr さんのInstagramより

Msy Ysmrさんは、お子さんのお弁当用に悪魔おにぎりをアレンジ。基本の悪魔おにぎりにおかかとチーズをプラスしたそう。チーズはサイコロ状にカットしておくのがポイントで、食べたときに食感も楽しめます。
大きさの違うおにぎりを並べることで、お弁当が一層おいしそうになりますね!

手作り小エビ天かすで風味豊かに

ウチの台所さんのInstagramより

悪魔おにぎりで使う天かすはシンプルな揚げ玉が多いですが、ウチの台所さんはアレンジした天かすを手作りしているそう。

小エビにマヨネーズを絡め、小麦粉をまぶして衣に。油で炒めたら小エビ天かすができあがります。これをめんつゆ・青のりを入れたご飯に混ぜ込むのですが、ここでまたポイントが。
めんつゆに加えてうすくちしょうゆもプラス!ひと口かじるとふわっと香ばしい小エビの香りが漂ってきそうですね♪

おかずもいっしょに食べられる!

kanakoさんのInstagramより

白ご飯にぴったりなきんぴらごぼうは、ご飯に混ぜ込んだら間違いなく美味しいですよね。kanakoさんのレシピは、きんぴらごぼうと天かすを混ぜ込んだ悪魔おにぎり。冷めても美味しいので、お弁当にはもってこいです。

ご飯しか食べてくれない、おかずしか手をつけない、といった子どもの食事に悩みを持つ家庭の救世主になるかもしれませんね。

大量生産にはこの一手!悪魔のりまき

soraさんのInstagramより

たくさんのおにぎりが必要になった場合、一つひとつ握っていくのは大変。そんな時にはsoraさんのようにのりまきにするのがおすすめです。

青のり・天かす・めんつゆの基本レシピで混ぜご飯を作ったら、手巻き寿司用の海苔で巻いてカットするだけ。食べるときに手が汚れにくいのもうれしいですね。

***

子どもも大人も大好きな悪魔おにぎり。おうちおにぎりもいいですし、お花見やピクニックにもぴったり!おべんとうにして出先で食べる場合は、かならず加熱した具材を混ぜ込んでくださいね。。ぜひ「わが家流悪魔おにぎり」を作って、楽しんでみてください。

line
執筆者

ライター 小谷まほ

おしゃべりガールを育てるママライター。旅行会社、出版社での勤務を経て、妊娠・出産を機にwebライターに。複数のウェブメディアにて執筆中。子育ての合間に映画鑑賞をするのが趣味。

小谷まほさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram