保育士も絶賛!【ダイソー知育】じっくり集中して楽しめるテーブルゲームはコスパよしで”買い”!指先の器用さも育まれる♪

保育士も絶賛!【ダイソー知育】じっくり集中して楽しめるテーブルゲームはコスパよしで”買い”!指先の器用さも育まれる♪
100円ショップのダイソーで発見した「アイスバランスゲーム」というおもちゃ。保育士も絶賛したゲームのポイントを解説します。
目次

おままごとなどのおもちゃのほか、カードゲームや知育おもちゃも充実してきた最近の100円ショップ。

その中でも、保育士も絶賛する楽しいテーブルゲームを見つけたので紹介します! 保育士さん目線での魅力的なポイントが詰まっているおもちゃなので、知育系玩具に興味があるママ・パパも必見ですよ♪

保育士絶賛ポイントはココ!

ダイソーで見つけた「バランスアイスゲーム」は、氷をモチーフにしたハラハラドキドキした気持ちで楽しめるバランスゲーム。
2〜4人まで一緒にプレイでき、家族はもちろんお友だちが遊びに来た際にも重宝しそう♪ 1セット330円(税込)で、対象年齢は6歳以上です。

このバランスアイスゲーム、知り合いの保育士さんがわが家に遊びに来た際に大絶賛していました。そのポイントは…

  • 指先を器用に動かす訓練ができる
  • 順番の感覚が身につく
  • みんなで楽しむ協調性がはぐくめる
  • ルールを学ぶことができる

などなど、知育的要素もギュッと詰まっているのだとか。楽しく遊べて知育にもなると思うと、330円という価格はとてもお買い得ですね!

遊ぶ前に準備が必要

アイスバランスゲームには

  • 氷のブロック20個
  • 土台となる大きめのブロック2個
  • ブロックに貼るシール
が入っています。
ブロック類は、組み立ててからシールを貼るようになっており、ゲームを始める前に工作気分も楽しめますよ。

ブロックにシールを貼るとより氷っぽさが増し、気分が盛り上がりそう!ブロックの組み立てもシール貼りも簡単な作業なので、子どもと一緒に楽しく取り組めました。5分もあれば完成します。

遊び方は3通り!

バランスアイスゲームは1セットで3通りの遊び方ができるのが魅力。それぞれの遊び方を紹介します。箱の裏面にも詳細な遊び方が記載されていますよ。

遊び方1:ドキドキアイス積み

  1. アイスブロックをプレイする人数分に分けて、順番を決める
  2. 土台のブロックの上に、アイスブロックを1つずつ自由な場所や方向で積み重ねる
  3. バランスが崩れてブロックが落ちたら、落とした人が落ちたブロックを回収する
  4. いちばん早く手持ちのブロックがなくなった人が勝ち

息子と2人でトライしてみましたが、ブロックの側面がギザギザになっており、思ったよりも高くまで積みあがって盛り上がりました!
わざと同じ方向に積み上げたり、思いっきりブロックをずらしてみたりと、バランスが悪くなりやすい置き方をしてスリルを味わいました。
勝敗は息子の勝ち!崩れる瞬間は「わぁ!」と思わず声が出て、楽しい雰囲気がアップ。3通りある遊び方の中で一番エキサイティングしました!

遊び方2:ハラハラ回転アイス

  1. 土台のブロックで複数のアイスブロックを挟み、落とさないように180度ひっくり返す
  2. 上下をひっくり返すごとにブロックを1個ずつ足していき、落とした人は負け

こちらも息子と遊んでみました。
挟むブロックが少ないうちは簡単なのですが、ブロックの数が増えると意外と難しい!9個まで挟んだところで私が落としてしまいました。シンプルなルールなので、3通りある遊び方の中で一番簡単でやりやすいゲームです。

遊び方3:ぐらぐらアイスブリッジ(勝ち負けなしの遊び方)

  1. 土台のブロックを、少し間隔をあけて配置する
  2. アイスブロックを少しずつ内側にずらしながら、半円になるように積み上げてアイスブリッジを完成させる

こちらは遊び方3。勝敗はないゲームですが、これがまた難しい!
3つのゲームの中でいちばん難易度が高い遊び方でした。息子と二人でブリッジを完成させたのですが、ひとつ完成させるのに10分以上かかりました。
何度も失敗しながら完成させたので、出来上がった際の達成感が大きかったです!

***

ダイソーのバランスゲームは、1つで3つの遊び方ができるお得で魅力的なおもちゃでした。どのゲームもハラハラドキドキ感が味わえるので、おうち時間を充実させるのにもぴったり!また、知育要素もたっぷり詰まっているのもおすすめポイントです。ぜひ家族やお友だちと一緒にアイスバランスゲームを楽しんでみてくださいね。

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram