【セリア】アレンジの幅すごっ!「パズルボード」が超優秀!トミカ収納にドールハウス、日用雑貨の収納にとにかく使える◎

【セリア】アレンジの幅すごっ!「パズルボード」が超優秀!トミカ収納にドールハウス、日用雑貨の収納にとにかく使える◎
セリアの「パズルボード」活用アイデアを紹介します。収納棚におもちゃのディスプレイ、ドールハウスまで、組み合わせ次第でいろいろな用途に使えるんです!
目次

溝がはいった板をスッとはめるだけで、簡単に棚が完成するセリアの「パズルボード」。サイズもS・M・Lと3種類あり、組み合わせ次第で棚の数を増やしたり、高さを出したりなど自由自在にアレンジできるのも人気の秘密です。

子どものおもちゃや日用品も、収納する場所が足りなくなったらボードを買い足して簡単に追加できます。また、シンプルなウッド調なのでアレンジがしやすいのも魅力的なポイント♪

幅広い世代に人気の「ドールハウス」も作れるんだとか!
さっそく活用アイデアを紹介していきます。

1.お気に入りを飾ってトミカ収納

悪魔ちゃんさんのInstagramより

子どもにも大人にも人気の「トミカ」。そのコレクションを素敵に飾りながら収納したい…という人も多いですよね。

悪魔ちゃんさんはパズルボードを横長に組み立てトミカをディスプレイ収納しています。パッケージを一緒に並べ、信号機や木などの小物も一緒に飾ることで素敵なインテリアに。左右は3段、中央部分は1段にするなど自由に高さや棚の幅を変えられるので、家の間取りや雰囲気にあった組み立てを楽しめるのもグッドポイントです。

2.シルバニアファミリー用の家も!

シュウ さんのInstagramより

シュウさんはパズルボードでシルバニアファミリーの家をDIY!材料はパズルボード 5枚、ウッドデッキ2枚、ウッドデッキを連結させるための角材、木工用ボンドや接着剤、ネジや釘、工具と、すべて100円ショップで揃えられるのもいいですよね。

ウッド調で、シルバニアファミリーのお人形の雰囲気にもぴったり♡子どもと一緒にイチから作るのも楽しそうです!

3.ワンコインでできる!トイトレ棚

kotamamaさんのInstagramより

トイレトレーニング中だという息子さんのためにkotamamaさんがトイレ内に作った「トイトレ棚」。おしりふき、おむつ、できましたシールなどが収納されています。

トイレトレーニングは限られた期間で、しばらくすると卒業して不要になるもの。Lサイズのボード2枚とSサイズのボード3枚で合計550円(税込)でできてしまうコスパの良さや不要になったら解体できるのがいいですよね。

4.キッチンのちょっとした収納棚にぴったり

tanecco_emily_sunさんのInstagramより

キッチンにちょっとした収納がほしい、と思ったときにもパズルボードが大活躍!

tanecco_emily_sunさんは食器や調味料、ケトルなどを見せる収納に。スペースを有効活用でき、どこになにがあるのか一目でわかります。

モノの定位置を決めておけば、家族が元の位置に戻しやすく、片付けやすいというのも魅力的ですね。

5.意外と収納場所に困るトイレットペーパーも!

fu.sckさんのInstagramより

fu.sckさんのお宅ではトイレットペーパー収納として活用。パズルボード棚に並べると、トイレットペーパーもとてもおしゃれに見えますね♪壁ぎわにすっきり収納でき、補充もしやすいので、これはぜひマネしたいアイデアです。

またストックの残量がわかりやすいので、管理がしやすいという点も◎。

6.おやこで作りたい♡ドールハウス

P山さんのTwitterより

最後に紹介するのはP山さん手作りの「ドールハウス」。屋根や外壁の質感がとってもリアル!ウッド調のシンプルなパズルボードも、塗装をするとまた違った印象に見えますね。リメイクシートやはぎれ布などを貼ってアレンジしてもよさそう♪

アレンジを加えて世界にひとつだけのドールハウスを作れば、おうち遊びがさらに楽しくなりますね。

***

組み立ても簡単、アレンジも自在なパズルボード。
今回紹介したほかにも、玄関で子ども靴を置いたり、ぬいぐるみ収納、教科書収納として使ってもよさそう♪見つけたらぜひゲットしてみてくださいね。

合わせてよみたい
▶家中でめっちゃ使える【セリアのラッセバスケット】靴も小物も冷凍室の収納も…整理上手さんの活用術7連発!

▶ま、まさかコレだけ!?【ウェットシート何枚も出てくる】問題の解決ワザ!おしりふき、掃除シート、メイク落とし…まで大感動♡

▶使用後すぐ捨てないで!わずか10秒で「ジップロック」が復活!?家計に優しく、料理にも洗濯にも使える裏ワザとは?

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram