ダイソー&セリア大活躍!【浮かせる収納】で迷子防止&衛生的に使える!目からウロコのアイデア集

ダイソー&セリア大活躍!【浮かせる収納】で迷子防止&衛生的に使える!目からウロコのアイデア集
フックやマグネット、突っ張り棒などを活用して、必要なものを手に取りやすい位置に引っ掛けたり貼り付けたりする「浮かせる収納」。ダイソーやセリアで購入できるグッズを活用した、子育て家庭で実践されている浮かせる収納アイデアを紹介します。
目次

こんにちは!ママライターの中村まみです。
「子どものおもちゃはしばらく放置」
「掃除機をかけるとき、ものを移動させるのが面倒」
…そんなズボラ主婦の私が注目するのが、浮かせる収納です。手が届きやすい位置に必要なものが置けるのも魅力ですよね。

水まわりから子ども部屋、玄関まで「こんなものも浮かせて収納できるんだ!」と、目からウロコのアイデアをまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【洗面所の歯磨きコップ】ダイソーのフックで衛生的に!

ERI|注文住宅×3兄弟ワーママの暮らし⌂*さんのInstagramより(4点)

歯磨きコップを使ったあと濡れたまま置いておくと、カビの発生が気になりますよね…。そんなときに使えるのが、洗面台に逆さにしてひっかける収納!

使うのはダイソーで売られている粘着フック。これを洗面台の手の届きやすい位置にピタッと貼ります。

こちらは、"引っ掛ける収納"を前提に作られているダイソーの「水切れがいい洗面コップ」。デザインもシンプルで色もスタイリッシュ!

この場所なら少し手を伸ばしてさっと引っ掛けるだけ!すっきりして場所も取らないので、家族みんなの分を並べてもいいですね。

【洗面小物】100均アイテムでスペースを有効利用!

ナマエル/100均DIYさんのInstagramより(2点)

こちらも洗面所の浮かせる収納アイデア。
コンパクトな収納棚など、洗面まわりはどうしても置けるものが限られますよね。

ナマエルさん宅では、その限られたスペースをぶらさげる収納で有効活用!家族全員分の歯磨きグッズをすっきり置くことができるように。

収納棚に突っ張り棒を設置して、アルミのワイヤーやステンレスピンチでぶら下げられる収納。すべてダイソーとセリアの100均アイテムで作ったんだそう。

こちらでも「水切れが洗面コップ」が活躍!

家族全員が使う洗面のきれいをキープするには、ひとりひとりがきちんと使ったものをもとに戻すことが大切!これなら、しっかり定位置が決まるので、置きっぱなしになることもありませんね。

【リモコン】もう探さない!100均の面ファスナーでピタッ

kana🪴ワーママの”バランスとれたおうちづくり”さんのInstagramより

テレビにDVD、エアコン…家の中で行方不明になりがちなのが家電のリモコン類!「ついさっきテーブルに置いたはずなのに、どこにいった?」なんて探し回ることもありますよね。

Kanaさん宅では、そんなプチストレスを100均の面ファスナーを使ったリモコン収納で解消!

リモコン本体と、家具の裏面のボードに面ファスナーを貼り、「使ったらココに戻す」定位置に。ポイントは手に取りやすい位置に置き場を決めること!

もし剥がれても貼り替えは簡単。これでリモコンを探す無駄な時間が減りそうですね。

【お風呂おもちゃ】ステンレスラックで子どもも片付けやすく

まつ 賃貸暮らしの記録さんのInstagramより

お風呂のおもちゃはこまごまとしていて片づけが大変!そして、濡れたままにしているとすぐに黒いカビが…そんな衛生面の問題もクリアできるのがこちらのアイデア。

無印良品のステンレスラックをダイソーの粘着フックを使って浮かせる収納。この位置なら小さな子も自分で片づけることができますね☆

【お風呂おもちゃ】ランドリーパイプで乾燥させれば衛生的

maeさんのInstagramより

こちらもお風呂おもちゃの収納アイデア。
同じくステンレスラックを、フックで浴室乾燥用のランドリーパイプに吊り下げています。

気がついたらどんどん増えているお風呂のおもちゃ。すっきりとしたお風呂をキープしたい人におすすめの浮かせる収納です。

【マスク】材料は全部ダイソー☆玄関に家族全員分を

MAMIさんのInstagramより

外出時には、玄関で靴を履いてから、マスクを付けてGO!その流れがルーティン化している家庭も多いのではないでしょうか。

MAMIさん宅でも玄関にマスク収納スペースを。玄関ドアにダイソーの「フタがとまるマスクケース」を超強力マグネットで設置した浮かせる収納です。
大人用と子ども用、さらにマスクの色ごとに分けて収納。その日の気分で選ぶことができて、ちょっとした楽しみもありそうです。

【アクセサリー】シンプル&おしゃれ!壁面やボードを活用

盛尾浩子さんのInstagramより(2点)

かわいい子ども用アクセサリーは、せっかくならおしゃれに収納したいですよね。

盛尾さん宅では、ダイソーのクリアウォールポケットを使って、お子さんのアクセサリーを壁面に"浮かせる収納"。ひと目で見渡せるので選びやすく、使いたいものをすぐに取り出すことができます。

そして盛尾さん宅のアクセサリー収納をもう1つご紹介!

こちらはダイソーの「ウッドフレーム ホワイトボード」と「超強力マグネット」、「コードホルダー」を使ったディスプレイ収納です。

先端が丸くなっている超強力マグネットは、ネックレスなどを引っかけるのにぴったり。ネオジム磁石にはヘアピンをくっ付けることができます。磁石でくっ付けたコードホルダーは細かいアクセサリーを引っかけるのに最適!

自由に位置が変えられるので、大きさや長さに合わせて調整が可能。くっ付けたり引っ掛けたりするだけのワンアクションなら、使った後にそのまま…という出しっぱなしを防ぐことができますね。

***

ひとことに浮かせる収納といっても、吊るしたり、引っ掛けたり、くっつけたり…とさまざまな方法があります。どれもポイントは手に取りやすい場所に"浮かせる"こと!

紹介したアイデアを参考に、家中のスッキリ空間を増やしてみてくださいね。

line
執筆者

ライター 中村まみ

食いしん坊な娘を育てる育休中のママライターです。10年以上の旅行業界勤務と留学経験から、通訳案内士を目指して勉強中。

中村まみさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram