お風呂ポスターよりこっちかも!いつの間にかひらがなを覚えちゃう知育おもちゃを【キャンドゥ】で発見♪

お風呂ポスターよりこっちかも!いつの間にかひらがなを覚えちゃう知育おもちゃを【キャンドゥ】で発見♪
キャンドゥから発売された遊びながら覚えられる「おふろでひらがな」を使ってみたレビューをお届け。ひらがなを覚えたての子どもや、遊びながら文字に親しんでほしい子にもおすすめです。
目次

こんにちは。ママライターのいじましほです。

今回は、キャンドゥの「おふろでひらがな」で3歳の息子と遊んだ感想をレポート!

「おふろでひらがな」は、机上遊びが苦手な子どもでも、楽しく遊びながらひらがなを覚えられるおすすめアイテムです。ぜひチェックしてみてくださいね。

おふろでひらがなで遊んでみた!

キャンドゥで見つけた「おふろでひらがな」。ポスタータイプではなく、1文字1文字積み木のようになっているパズルタイプのものです。
最近、キャンドゥで増えてきた100円以外の商品で、こちらは440円(税込)でした。

ネットの中には、ひらがな46枚、濁点、半濁点の48枚が入っています。ひらがなパズルは、お風呂の壁にくっつく仕様で、ペタペタ貼って遊ぶことができます。パッケージはそのまま収納ネットになっている優れモノ!
ネットには吸盤がついているので、お風呂の壁にくっつけてお片づけもスムーズです♪

さっそく3歳の息子のお風呂タイムに投入してみます!

遊び方1.お風呂ポスターと合わせて文字探し!

最近ひらがなを覚え始めた息子。まずは、ひらがなパズルをお風呂に浮かべ始めました。それから、私が言うひらがなを一生懸命探して、壁にペタッ。
わからないときには、セリアで購入したひらがなポスターを見ながら、「はさみの”は”」といった要領で探します。

「は」と「ほ」など、似ているけれど五十音順に並んでいると比べにくい1文字1文字の違いも、パズルタイプならじっくり違いを観察できるのが便利です。

遊び方2.ひらがなを組み合わせて答えよう!

お次は、短いひらがなで答えられるクイズを出題!「今日の天気は?」と質問する「くもり」と答えた後、「く」「も」「り」のパズルを頑張って探していました。天気の質問は答えも短いので、ひらがなを覚え始めた子どもにおすすめ!湯舟にひらがなを浮かべて、文字を探すのも楽しそう♪

また、家族の名前や果物、野菜、動物の名前など、身近なものの名前をパズルで組み合わせて答えてもらいました。毎日いろいろな質問をすることで、たくさんのひらがなに触れられそうです。

***

「キャンドゥのおふろでひらがな」は、お風呂以外でも窓に貼って遊ぶこともできます。収納ネットがついているので、お片づけにも困らないのが親はうれしいですよね。

なかなかひらがなに興味を持ってくれない、机上遊びが苦手という子どもにもおすすめです。ぜひ、キャンドゥで見つけて遊んでみてください。

line
執筆者

ライター いじましほ

元気いっぱい男の子のママです。母は、現役保育士!いつもさまざまな遊びのアイデアをくれます!毎日の子どもとのおうち時間が豊かになる、おすすめ情報を発信できればと思います。

いじましほさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram